1年生

あすなろ学級による尼いもの苗植え

あすなろ学級のみんなで尼いもの苗を植えました。たくさんのお芋ができるようにみんなで育てていきます。

 

上小オリンピック開催

5/30日上坂部小学校で上小オリンピックが開催されました!

子どもたちは練習の成果を存分に発揮し暑さにも負けず、演目に取り組むことができていました。

5月の避難訓練

5月12日火災の避難訓練を行いました。子どもたちは避難経路を、走らず、口を覆いながら速やかに避難することができました。
また消火器の仕組みや使い方も学びました。

西公園へ春見つけ

春の日差しがぽかぽかと降り注ぐ中、1年生のみんなは公園まで春見つけに出発しました。

公園には様々な花がありみんなでよく観察したり、においをかいだりしました。

IMG_20260428_102916_R.jpg IMG_20260428_105511_R.jpg

初めての図工

1年生が初めての図工をしました。 「つんでつなげて」というもので紙コップをなげる、つむという
二つのルールの中で様々な形に組み上げていくものでした。

子どもたちの自由な発想でいろいろな積み上がり方が見られました。

IMG_20260428_092445_R.jpg IMG_20260428_091205_R.jpg

2年生による学校探検

新2年生になったみんなが最初の大きな役割として1年生を連れて学校を案内してくれました。

1年生のみんなも学校のいろんな教室について詳しなることができ、2年生のお兄さん、お姉さんとも仲良くなれました。

100_0085_R_R.JPG 100_0088_R_R.JPG

1年生を迎える会

1年生が入学して2週間がたちました。1年生も、少しずつ小学校の生活に慣れてきました。

4月22日には、「1年生を迎える会」を開催しました。上級生の1年生を見守る目が、とても優しくてあたたかかったです。

IMG_6260_R.JPGIMG_6265_R.JPGIMG_6262_R.JPGIMG_6259_R.JPGIMG_6268_R.JPGIMG_6272_R.JPG

6年生から1年生へ、メダルのプレゼントを渡しました。

IMG_6273_R.JPGIMG_6270_R.JPG

毎年恒例の、児童会による「ジャンボじゃんけん!」

IMG_6274_R.JPG

1年生代表の「お礼の言葉」も、みんな上手に言えました。

IMG_6277_R.JPG

IMG_6276_R.JPG

【1年生】プール学習スタート

キラキラ輝く、青空とプールの水と子どもたちの笑顔。

上坂部小学校の3年ぶりのプール学習が1年生から始まりました。

IMG_4817_R.JPG

みんな初めてのプール学習を楽しみました。

先生方のお話もよ~く聞いてましたよ。

IMG_4818_R.JPG

これこそ夏の風物詩。

少しずついつもの学校生活がもどってきています。

IMG_4819_R.JPG

[1年生]七夕の短冊と飾りづくり!

七夕の短冊と飾りづくりをしました。

友達と作り方を教え合いながら、楽しくつくりました。

IMG_0207.jpgIMG_0667.jpgIMG_0673.jpg

IMG_0214.jpg

IMG_0672.jpg一生懸命つくった短冊。きれいな飾りで飾られています。

                 「 みんなの願い事がかないますように 」

【全学年】楽しかった上小まつり!

6月18日に上小まつりがありました。去年は、開催できなかった上小まつりでしたが、今年は開催することができました!

上小まつりのテーマは、「やればできる!~クラスみんなで一生けんめいがんばり楽しもう!」でした。

子どもたちは短い時間で頑張って準備をし、それぞれのクラスが素敵なお店を作り上げていました。

当日も、お店番を協力して行ったり、お客さんとして思いっきり遊んだり、とても楽しい上小まつりになりました!

各クラスの上小まつりの様子をお伝えさせていただきます。

IMG_2181.jpg

IMG_2158.jpg

IMG_2178.jpg

IMG_2154.jpg

CIMG4528.jpg

IMG_2168.jpg

IMG_2160.jpg

CIMG4535.jpgCIMG4556.jpgCIMG4524.jpgCIMG4546.jpgCIMG4514.jpgIMG_2164.jpgIMG_2167.jpgIMG_2190.jpg