ごみ出前教室(4年生)

DSC05107.jpg

4年生の社会の学習でごみについて学んでいます。そこでごみ出前教室を行いました。尼崎市業務課の方を講師に招いてごみの分別やゴミ収集車について教えて頂きました。  

 DSC05109.jpg○×クイズをしました。ランドセルは燃やすごみか?なかなか難しい問題もありましたが、分別の仕方が少しわかりました。

DSC05118.jpg

ごみ収集車についてごみ袋を入れるところを見ました。ふだんは見られないごみを入れるところの中も見せてもらいました。
DSC05122.jpg大きなタンスまでつぶすことができるゴミ収集車です。力はとても強いです。
DSC05127.jpgまさか自転車までもが… 粉々につぶされてしまいました。タンスや自転車が潰される様子を見てみんな驚いて大きな声をあげました。 

DSC05134.jpg

ペットボトルに水を入れたまま、ゴミ収集車に入れると・・・水が噴き出す実験です。ゴミを集めてくれる人がびしょびしょにぬれてしまいました。もし,醤油のびんや油のボトルを残ったまま捨ててしまうと大変なことになってしまいますね。ごみの捨て方のルールを守ることの大切さを学びました。

これをきっかけにして、上坂部小学校の4年生もゴミマイスターを目指して3Rに挑戦します。尼崎市業務課の皆様 ありがとうございました。