キャリア教育 仕事を通して生き方を学ぶ 6年

 
DSCN1942.jpg

 キャリア教育とは職業選択に係る進路指導ではなく、 仕事を通してその人の生き方に触れることで、自分の生き方を見つめたり、見直したりする「生き方教育」です。上の写真の通り、今年も様々な職種の方々にご来校いただきました。各会場に分かれての学びは、子どもたちには大きな刺激となったことでしょう。

DSC_4505.jpg
 幼稚園の仕事  多くのみんながお世話になった幼稚園や保育園。仕事という視点から改めてふり返ります。
DSC_4512.jpg
 アナウンサーの仕事  さすがにしゃべり上手なアナウンサーさん。得意のトークに、みんな思わず聞きほれます。
 DSC_4509.jpg
 銀行の仕事 お金は大事です。お金を預かり貸し出す仕事も大事です。
 DSC_4514.jpg
 弁護士の仕事  罪を犯した人の弁護をなぜするのか…人権と関わって肝要です。
 DSC_4516.jpg
 自動車整備の仕事  公共交通を含めて、車は私たちの生活になくてはならないものです。
 DSC_4520.jpg
 介護の仕事  胃から栄養物を取り入れる「胃瘻(いろう)」について、説明しています。知識や視野が広がります。
 DSCN1940.jpg
 市民の命を守る消防の仕事 装備の説明です。実際に機器に触れて、子どもたちも満足げです。
 DSCPDC_0001_BURST20170628140142072.jpg
工務店の仕事。家づくりは生活に係って、なくてはならい大事な職業です。
DSC_4507.jpg
洋菓子工房の仕事  おいしいケーキやクッキーづくりに思わず興味も深まります。
「警察 イラスト」の画像検索結果
警察の仕事  私たちが安心して暮らせるのも、警察の皆さんのおかげです。