【全学年】日本のICT教育を牽引する「放送大学教授・中川一史先生」が来校!

  

上坂部小学校は、今年度、「未来の学び」研究事業を受け、『尼崎市教育委員会』・『光村図書出版』・『ダイワボウ情報システム』とスクラムを組んで、デジタル教科書やICT機器を活用した授業について研究しています。

その一環で、7月22日に、「放送大学教授・中川一史先生」を招き、全教職員が参加してICT教育研修会をおこないました。

中川先生は、文部科学省の様々な委員を務め、デジタル教科書の活用やICT教育について意見を述べたり、NHK教育番組の企画委員を務め、番組制作に関わったりしています。さらに、全国各地の教育委員会に招かれ、度々大勢の前でICT教育について講演をされています。まさに、日本のICT教育を牽引するたいへん素晴らしい先生です。

そんな中川先生が、6年2組日高学級の国語「やまなし」の授業を見て、すごく感心され、「子ども達、すごいね!デジタル教科書の【マイ黒板】を活用したすばらしい授業でした!今後も楽しみです!」と、とても褒めてくださいました。

6時間目の授業を視察した後は、本校の全教職員と教育委員会「学び支援課」の先生方が参加して、ICT教育研修会を行い、光村図書出版のデジタル教科書制作リーダーの森下さんと共に、デジタル教科書を活用した授業について、楽しくわかりやすくお話し下さいました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 ICT (12).jpg