【全学年】 6年生を送る会! 6年生に感謝を伝え、5年生が『大きなバトン』を受け取りました。

 35日の1時間目。6年生を送る会を開催しました。

ただし、【3密】を避ける「感染防止対策」を実施するために、例年とは違う形で以下のように開催しました。

☆体育館に全校生が集まらず、ずっと居るのは6年生だけで、他の学年は下記の流れで体育館を出入りします。その様子は、『生中継』で各教室の大型テレビに配信され、みんなで観賞しました。

①1年生と5年生が《花道》をつくり、6年生が体育館に入場。

②密集を避けるために5年生はいったん退場し、1年生が全員で「感謝の言葉」を言った後、一人一人が《手作りメダル》を6年生にプレゼント。

③2・3・4年生は、代表の子数名のみが体育館に来て、感謝の思いを伝え、6年生の代表にプレゼントを贈呈。

④5年生は全員体育館に入り、チームごとにダンスやショートコントを披露し、みんなで「詩の暗唱」と「呼びかけ」を行いました。

⑤次に、児童会役員主催の○×クイズ。6年生の担任をネタにしたクイズは、とても盛り上がりました。

⑤最後に、6年生が、美しい「旅立ちの日に」の合唱を在校生へ贈りました。そして、「上坂部小学校の伝統と最上級生のプライド」を込めた、とても大切な「最上級生のバトン」を5年生に引き継ぎました。

 

☆花道を通り、各学年の感謝の言葉やプレゼントを受け取り、楽しい出し物を見る6年生は、みんなとってもうれしそうでした。

☆今日の会に向けて様々な準備をし、6年生のために企画・運営し、盛り上げてくれた5年生が、とてもたくましく見えました。

☆送る会が終わった後、2年続けて6年3組を担任してくれた西田先生に

「去年は、突然の臨時休校で無くなったけど、今年は、できて良かったよなぁ。」

と言うと、西田先生がしみじみと

「ほんとそうです、教頭先生! 去年の子には、なにもしてあげられなかったですから。」

と言いました。

☆ほんとに開催できて良かったです。その様子を写真でご覧ください。