【6年生】わくわくロボット操作体験"ロボメイツ"

10月26日(水)に、株式会社エアグランドの皆さん、双星高校の生徒の皆さんが、わくわくロボット操作体験"ロボメイツ"の授業をしてくださいました。
上坂部小学校からは、6年生が参加し、プログラミングでロボットを動かしたり、産業短期大学の二井見先生が作ってくださった「パクパクハンド」を作成したり、貴重な体験をたくさんさせていただきました。
IMG_3142.jpg
尼崎市からは、市長の稲村和美様を初め、たくさんの方々が見に来てくださいました。
IMG_2620.jpg
なかなか、普段の学校生活では体験できない、ロボット操作に6年生の子どもたちはとてもわくわく!双星高校の皆さんの司会進行や、子どもたちへの教え方もとても優しく上手で、子どもたちが真剣に聞き、取り組んでいました。 どうすれば、ロボットのアームを動かせるのか、食い入るようにパソコンを見て考えたり、黙々と部品を組み立てたりする様子が見られ、これこそ子どもたちの主体的な学びの場だなと改めて実感しました。
3③.jpg IMG_7746.jpg
3①.jpg 2④.jpg
1③.jpg 2①.jpg
2③.jpg 2②.jpg
IMG_7814.jpg
子どもたちが終わった後に、笑顔で「楽しかった!!」との意見がたくさんあったのは、株式会社エアグランドの皆さんと双星高校の皆さんが、1年前から構想し準備してくださっていたおかげです。今日に至るまでのご準備、本当にありがとうございました!