児童の活動

 西宮ストークス ジュニア・ユースの 和田コーチ、山本コーチにバスケットーボールを指導していただきました。
JSBE3C.jpg
ジャンプ! コーチの間をすり抜けて…
DSC_565199.jpg
はじめに コーチのお話 みんなしっかりと聞いているね。
JSA786.jpg
手足の運動 手と足のリズムを違えて打ちます。けっこう難しい!
DSC_565823.jpg
ボールタッチの鬼ごっこ 走れ走れ! 
JS4C62.jpg
ジャンプ! 試合開始の攻防
DSC_5663.jpg
 こちらもジャンプ ボールを持っての基礎練習です。
JS7408.jpg
 1対1でのボールの取り合い 低い姿勢で集中して…
DSC_5674.jpg
 こちらは男子
JS5E97.jpg
グループでのドリブル競争
JS71CF.jpg
 試合形式の練習 ボールをめぐっての攻防!
JS6D28.jpg
一瞬のスキをついて… ゴールが決まった!
JS8D55.jpg
パス行くぞー
JS316D.jpg
伸びたー 決まったあー
JSDB8F.jpg
反転速攻だ!
JS7BA7.jpg
攻める 守る 1対1!
JS9440.jpg
ロングパスだっ!
JS28D8.jpg
ボールの奪い合い ダンゴ状態!
JSDE25.jpg
コーチの壁!厚いー 熱いー
JSCB96.jpg
スピードですり抜ける!
DSC_56561.jpg
 給食も一緒に食べました。右端が和田コーチ。普段にも増して楽しい給食となりました。
DSC_56544.jpg
山本コーチを囲んで、 Vサインが光ります。
 和田コーチ、山本コーチ ありがとございました。おかげで6年生の楽しく有意義な経験とよき思い出になりました。

席書会 ~5年~

DSC02434.jpg

体育館で書き初めをしました。

行儀よく並んで、心を落ち着かせ、自分の一番よい作品を作るよう取り組みました。

「しぃん・・・」とした心地よい雰囲気の中、5年一同がんばりました。

 

あまっこエコライフチャレンジ(4年)

16日にあまっこエコライフチャレンジを行いました。

DSC00271.jpg

はじめに、NPO法人あまがさき環境オープンカレッジの方から、地球がだんだんあたたかくなっていること、そして二酸化炭素が地球温暖化に関係していることを学びました。

DSC00277.jpg

次に地球温暖化に関係するクイズに答えました。その中で、缶やペットボトルは作る中で二酸化炭素がよく出ることや、動物の糞や油をエネルギーに利用できることを学びました。

DSC00283.jpg

最後に毎日の生活をふり返り、環境に優しいことができているかを確認しました。

今回の学びを通して、地球温暖化への関心が高まった様に感じました。これからエネルギーを節約するように意識して過ごしてもらいたいものです。

【3年】きょうだい学級交流会

本日はお忙しい中、1日参観に来て頂きありがとうございました。

五時間目にはきょうだい学級交流会がありました。

各クラスではきょうだい学級である5年生が、楽しいゲームやルールを考えてくれ、

縦の絆を感じながら、楽しい時間を過ごすことができました。

 

CIMG3620.jpg

                      5年生のボールを取るぞー!

 

CIMG3621.jpg

                   優しいお兄さん、お姉さん遊んでくれてありがとう!

頑張った1日参観(1年)

 

1日参観がありました。

1時間目は、「道徳」 だれのをさきにしようかな

洋服屋のうさぎさんが、どのお客さんの服の仕立てを優先するかを考えました。IMG_0839.jpg

順番を大切にし、平等に接することを学びました。

 

2時間目は、「熊森協会」

IMG_0838.jpg

熊森協会による、紙芝居で自然について、学びました。

 

3時間目は、「生活」

お手伝い発表をしました。友達のお手伝いを見て、チャレンジしたいお手伝いが増えました。

 

4時間目は、「国語」

新しい漢字を学びました。

 

5時間目は、「きょうだい学級交流会」

大すきな6年生のペアと遊びました。6年生と遊べる時間が短いことを知り、少し寂しそうでした。

 

1日よく頑張りました。

色々学んだ一日参観 6年

色々学んだ一日参観 6年      「性教育の講話」や「将来の夢 発表会」を通して沢山のことを学びました。今後の生活に活かしていきたいですね。
DSC_5631.jpg
パペット(人形)を使って、興味深く男女の違い、性差のことなどを学びました。
DSC_56401.jpg
講師の徳永先生には、身振り手振りや模式図を使ってわかりやすく説明していただきました。
DSC_5659.jpg
3時間目は各学級で「将来の夢 発表会」です。卒業まで間近、希望あふれる未来に向かってはばたこうね。

 

書き初め 6年

体育館を使って学年全体で書き初めをしました。

IMG_0386.jpg   IMG_0381.jpg

今年は『希望の朝』を書きました。

とても静かな雰囲気で、手本と自分の書いた字をじっくり見比べながら書いていました。

IMG_0390.jpg  IMG_0384.jpg

子ども達の作品は1日参観で掲示します。

 さて、3学期が始まりました。寒さに負けずに、みんな元気よく登校してきます。3学期は学年最後の学期です。締めくくりをしっかりすべく、がんばりましょう。そう、「終わり良ければ全てよし」ですね。
DSC_5624.jpg
始業式 校長先生は壇上からおりて、子どもたちに身近に語りかけます
DSC_5625.jpg

 

 

 

食育~行事食について知ろう~(4年)

行事食について栄養教諭の先生が食育の授業を行いました。

給食で出ている行事食は?

節分の豆やいわし・・

月見団子も・・・

七夕のそうめんなども。

給食にも行事ごとに食べる献立が出されていることに気づきました。

DSC00259.jpg

おせち料理に入っている食べ物にはどんな願いがこめられているか。

グループで話し合いながら、黒豆や昆布巻きなどにどんな願いが込められているか考えました。

そして,一つ一つの食べ物に願いがこめられていることを知りました。

DSC00260.jpg

自分の家のお雑煮には、どんな具が入っているのか、もちの形は?あじつけはしょうゆ、みそどっち?

自分の家のお雑煮や全国各地のお雑煮について話し合うことで、

それぞれ地域ごとに違っていることがわかりました。

DSC00262.jpg

昔から伝わってきた行事食はそれぞれの地域の食材を利用し,

知恵と工夫によって受け継がれていることや伝統文化を大切にしてほしい

という栄養教諭からの話をしっかり聞いて理解することができました。

来年のお雑煮やおせち料理に注目して食べてほしいなと思いました。

 

終業式 よいお年を(全学年)

     

今日は2学期最後の日 終業式です。行事が盛り沢山の学期でしたが、無事修了。明日からは冬休み…新しい年を新たな気持ちで迎えたいですね。
DSC_5572.jpg
式には校歌を歌います。
DSC_5576.jpg
念入りに大掃除 汚れを落とします。
DSC_5578.jpg
がんばり賞をもらいました。
DSC_5582.jpg
一人ひとりにあゆみが渡されます。 ドキドキの場面