児童の活動

10月26日(水)に、株式会社エアグランドの皆さん、双星高校の生徒の皆さんが、わくわくロボット操作体験"ロボメイツ"の授業をしてくださいました。
上坂部小学校からは、6年生が参加し、プログラミングでロボットを動かしたり、産業短期大学の二井見先生が作ってくださった「パクパクハンド」を作成したり、貴重な体験をたくさんさせていただきました。
IMG_3142.jpg
尼崎市からは、市長の稲村和美様を初め、たくさんの方々が見に来てくださいました。
IMG_2620.jpg
なかなか、普段の学校生活では体験できない、ロボット操作に6年生の子どもたちはとてもわくわく!双星高校の皆さんの司会進行や、子どもたちへの教え方もとても優しく上手で、子どもたちが真剣に聞き、取り組んでいました。 どうすれば、ロボットのアームを動かせるのか、食い入るようにパソコンを見て考えたり、黙々と部品を組み立てたりする様子が見られ、これこそ子どもたちの主体的な学びの場だなと改めて実感しました。
3③.jpg IMG_7746.jpg
3①.jpg 2④.jpg
1③.jpg 2①.jpg
2③.jpg 2②.jpg
IMG_7814.jpg
子どもたちが終わった後に、笑顔で「楽しかった!!」との意見がたくさんあったのは、株式会社エアグランドの皆さんと双星高校の皆さんが、1年前から構想し準備してくださっていたおかげです。今日に至るまでのご準備、本当にありがとうございました!

【6年生】小学校生活最後の運動会!

6年生にとって小学校生活最後の運動会が終わりました。
本番に向けて、一生懸命練習してきた子どもたち。
小グループで見合って踊ることで、子どもたちの笑顔がたくさん見られ、見ているこちらも元気をもらいました。

IMG_4767.jpg

IMG_4766.jpg

声と心を一つに最後まで踊り切り、皆さんに拍手をもらった時の子どもたちは、やり切った表情で満ち溢れていました。
そして、応援団も今年は、立候補者が多く、いつもよりも大規模の応援団となりました。
団長・副団長をはじめ、6年生が中心となって、自分たちの応援団を作り上げていきました。

IMG_7270.jpg

IMG_7291.jpg

練習して成果を発揮し、生き生きと応援する姿は、最高にかっこよかったです!
卒業まで残り半年。これからも一つ一つの行事を大事に、成長していきましょう。
保護者の皆様、体育大会に向け、ご支援・ご協力本当にありがとうございました。今後の学校活動も、引き続きのご支援をよろしくお願い致します。

【5年生】藻川に行ってきたよ

自然体験学習で藻川に行ってきました。

地域の方に、尼崎市の自然についてのお話を聞きました。

尼崎市の自然の中には、様々な生き物がたくさん暮らしていることを知ることができました。

IMG_4893.jpg
IMG_2319.jpg

藻川では、河川敷や川の中にいる生き物を捕まえる活動を行いました。

たくさんの生き物を見つけることができましたね。  

IMG_2331.jpg
IMG_2316.jpg
IMG_2315.jpg
IMG_2324.jpg
IMG_2314.jpg
IMG_2333.jpg

【4年生】オンライン出前授業

05日(水)にLINEみらい財団によるオンライン授業がありました。

子どもたちは、ワークシートやカードをつかいながら「楽しいコミュニケーション」について考えました。

その中で、一人ひとりが言われて嫌だなと思うことに違いがあることを確かめ、友達同士でどんな時にトラブルが起きそうなのかを考えました。

オンラインでの授業でしたが、子どもたちはとても楽しく熱心に取り組んでいました。

IMG_0891.JPGIMG_0890.JPGIMG_0889.JPG

【4年生】 体育大会練習

晴れの予報でとてもうれしいです。

子どもたちは毎日練習に励んできました。

明日は元気いっぱい素敵な姿をお見せできると思います。

大きな拍手で応援お願いします!

4年生の種目は

80m走、代表リレー、台風の目「メラメラ タイフーン」を行います。

IMG_4729.JPG

応援団のメンバーは朝早くに練習したり、放課後や休み時間に練習したりととても頑張っています。

IMG_4836.JPGIMG_4840.JPG

【5年】 1学期が終わりました!

1学期に、たくさんの学校行事がありました。

仲間と助け合い、支え合いながら成長してきた子供たち。

培った仲間との「絆」を大切に、2学期もさらなる成長を期待したいです。

 

自然学校

 

IMG_4032.jpg

 

02514.jpg

 

01829 (1).jpg

 

01773.jpg

 

02679.jpg

 

 

 

 

グリーニア

 

04849.jpg

 

04841.jpg

 

05085.jpg

 

05160.jpg

 

1学期もあと残りわずかとなりました。学習もまとめの時期に入っております。

今週は、5年生に向けて、修学旅行の発表をしました。少し期間が空いてしまったのですが、子どもたちは写真や動画を駆使してスライドを作り、班で協力して発表をすることができました。

IMG_2474.jpg IMG_2470.jpg

IMG_2486.jpg IMG_2486.jpg

5年生からは、「修学旅行に行ってないのに、行った気になった!」と嬉しい感想をもらいました!人に伝えることで、より修学旅行の思い出をかみしめられたかなと思います。

来年5年生が修学旅行に行った時に、「あ!去年発表で聞いたところだ!」てなってくれると嬉しいですね♪

6/9(木)~10(金)に伊勢志摩に修学旅行に行ってきました!

みんなの願いが届き、見事な晴天!!朝早い集合時間にばっちり集合し、保護者のみなさんや先生方にお見送りをしていただき出発しました。

IMG_4367.jpg

バスの中から志摩スペイン村のアトラクションが見えてくると、子どもたちは大はしゃぎ!

ワクワクの気持ちいっぱいで志摩スペイン村の活動がスタートしました。

IMG_4411.jpgIMG_4479.jpg
IMG_4396.jpg IMG_4472.jpg

志摩スペイン村名物のジェットコースター!その大きさと速さにびっくり!怖い~!!と言いながらがんばって乗る子もいれば、もう3回も乗った!と満喫している子もいました。
スペイン村を満喫した後の、集合時刻には1人も遅れることなく集合できました。その姿に担任一同、さすが6年生だなあ!ととても嬉しく思いました。

ホテルの夕食では、みんなが好きなハンバーグやデザートもあり、お腹いっぱい食べました!

部屋に戻り、各部屋でお風呂に入りました。楽しい1日目を終え、2日目の期待を胸にぐっすり眠りにつきました。

2日目の朝6:00に起床した子どもたち。朝ごはんをしっかりと食べ、鳥羽水族館に向かいました。

IMG_4518.jpgIMG_4535.jpg

鳥羽水族館に到着すると、広くて大きな水槽の魚たちがお出迎えしてくれました。

そのたくさんの魚を見て、「きれい~!!」「ここで写真撮りたい!」と、とても興奮する子どもたちでした。

IMG_4501.jpg

鳥羽水族館は、生き物の飼育種類数日本一で有名で、時間いっぱいまで魚を見たり、生き物のショーを見に行ったりと大満足でした。

最後におかげ横丁や伊勢神宮にも行きました。お小遣いの残りを考え、家族や自分へのお土産を買う子もいました。
IMG_4594.jpg

子どもたちにとってこの2日間は、スローガン通り、最高で最後の修学旅行になったと思います!

修学旅行で学んだ、仲間と協力し、思いやって行動する大切さを、これからの学校生活でも活かしていってくれることを期待しています。

最後になりましたが、修学旅行に向けての準備、お見送り・お出迎え、などたくさんのサポートを頂きました保護者の皆様に感謝申し上げます。これからも、一つ一つの学校生活が最高の思い出になるよう、担任一同力を尽くして参りますので、ご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

 

 

 

身近な「ごみ」について考えよう

525日(水)にNPO法人あまがさき環境オープンカレッジの方々にご来校いただき、身近なごみについて考える授業をしていただきました。

image2.jpeg

子ども達は自分達が出しているごみについて確認し、ごみの処理のされ方や、それに伴う多額の費用に驚いていました。

image4.jpeg

image1.jpeg

image5.jpeg

授業の最後には、エコあまレンジャーとなれるように、自分ができるごみを減らす工夫を考え、取り組んでいます。 

今年度の自然学校は、宿泊できなかったため、5日間にわたりさまざまな体験活動を行いました。

月別 アーカイブ