児童の活動

たねダンゴ5週目 全校発表

DSC_7337.jpg
記録的な豪雨が心配されましたが、フェンス沿いはスクスク育っています。
DSC_7363.jpg
第一号が咲きました。マリーゴールドです。
DSC_7364.jpg
ヒャクニチソウでしょうか。つぼみが見られます。
DSC_7338.jpg
こちらは残念…豪雨で水没してダメになってしまいました。水抜き穴を掘りましたが、気づいたのが遅かったです。
DSC_73739.jpg

予備用のポットもご覧の通りダメになってしました。早く屋内に避難させてあげていたら…と思います。子どもたちの下校準備・指導などで慌ただしく、たねダンゴにまで気を配ることができなったのが悔やまれます。

DSC_7345.jpg
 栽培委員会による「たねだんごプロジェクト 全校発表」です。1人1画面を担当しました。説明だけでなく自分の感想も入れました。
DSC_7356.jpg
 みんな興味をもって聞いています。見ています。
DSC_7369.jpg
発表会当日の昼休み 早速2年生がたねダンゴを見に来ました。葉っぱが虫に喰われている様子など、細かく観察しています。発表を聴くだけでなく、実際に自分の目で確かめている姿にすごいなと感じました。
DSC_7382.jpg
 マリーゴールドの花も発見! 「これから、どうなるの?」「どんな花が咲くの?」 と興味津々。発表会をやって本当によかった、大成功の手ごたえを感じました。

 

たねだんごプロジェクト4週目

DSC_7259.jpg

たねだんごプロジェクト4週目

豪雨などで成長が心配でしたが、概ねすくすくと育っています。グリーンアドバイザーの先生の指導の下、除草と追肥作業を行いました。

 

DSC_71248.jpg
DSC_72643.jpg

アートカルタを楽しもう!6年

アートカルタを楽しもう! 読み手は作品から受けた印象をもとに読み札を作り、語ります。読み手の語る言葉を手がかりに、プレーヤーは、その絵画のカードを探し当てます。さあ、どのカードの作品かな? 作品から感じ取ったよさや美しさを自分の言葉で伝えあう学習です。みんなで楽しく協力しながら、取り組みます。

DSC_7291.jpg

DSC_7292.jpg

 

 

 

たねだんごプロジェクト3週目(2)

前日の薬剤散布に続いて翌6月25日 グリーンアドバイザーの方々4名に、より詳しく見ていただきました。
DSC_7189.jpg
手前の花壇は、根切り虫の被害が大きいです…
DSC_7194.jpg
詳しく調べています。
titi.jpg
喰い尽くされた たねダンゴ
DSC_71971.jpg
根切り虫ではありませんが、ダンゴムシも薬剤で… 複雑な気持ちです。
   

 

 

たねだんごプロジェクト3週目

少々、根切り虫に喰われました。根切り虫とは、カブラヤガ、タマナヤガ、シロモンヤガ、センモンヤガなど夜蛾やコガネムシ、キリウジ、コメツキムシの幼虫の総称(俗称)です。体長40mmほどで、風貌はイモムシみたいな感じです。夜間に地表へ出て、新芽の葉や茎を食べます。昼間は土の中に潜っているので、なかなか発見しづらいです。成虫も夜に活動して、生え際に1つずつ卵を産むそうです。
DSC_71861.jpg
柔らかくて美味しい、出たての葉を食べます。左のは喰われてギザギザになった葉です。
DSC_7193.jpg
これはもう全部喰われてしまって、僅かに数ミリの茎だけです。
DSC_7197.jpg
グリーンアドバイザーの田上さんに薬を散布していただきました。
DSC_7203.jpg
薬剤は、デナポン5パーセントベイトです。

 

 

 修学旅行では、各グループにインスタントカメラを1台ずつ渡しており、子どもたちが印象に残ったものや思い

出を写真におさめていきました。そこで、この記事に載せる写真は、子どもたちが撮った写真を載せたいと思い

ます。

 志摩スペイン村では、パエリア作りの後、各グループ自由行動となりました。しっかりと班行動ができました。

これは、パレードの様子です。スペインの伝統的な踊りや衣装に触れることができました。

04760015.jpg

 子どもたちのなかには顔出しパネルに顔を出して思い出の写真を撮っていました。

04800006.jpg

 2日目の鳥羽水族館では、様々な生き物とふれあいました。かわいらしい動物から、普段あまり目にすること

のない生き物までたくさんの種類がいました。

04770021.jpg     04780018.jpg

 そしておかげ横丁で買い物をし、楽しい修学旅行が終わりました。

 

 この修学旅行では、5分前行動や班行動に努めることができたうえ、1人1人がみんなのことを考えて行動が

できていました。上坂部小学校の最高学年として、これからますます期待ができそうです。

修学旅行に行ってきました!6年生

 6月14日、15日に6年生が修学旅行に行って参りました。

たくさんの準備をして、子どもたちががんばり、楽しく身になる2日間となりました。

 出発式の様子です。わくわくしすぎてしまい、とても早く学校に着く児童もいました。保護者の方々もたくさん

お見送りに来ていただき、みんな笑顔の出発となりました。

P1010860.jpg

 バスの中では、レク係が考えた遊びで各クラス盛り上がりました。また、みんながききたい曲を集めたCDを

流し、あっという間に志摩スペイン村に着きました。

P1010866.jpg

 志摩スペイン村では、パエリア作りをはじめにしました。

作る行程が大変多く、子どもたちは戸惑いながらもシェフの方々に聞くことで美味しいパエリアを作っていきま

した。

P1010879.jpg

 この先の活動はもう一つの記事に載せさせてもらいます。

メダカの赤ちゃん

 理科室前 メダカの卵から赤ちゃんがうまれました! 小さな命を見守っていきたいです。

DSC_7179.jpg
DSC_7190.jpg

 

 

プールのまえは き をつけよう!

安心安全にプールに入るために…気をつけましょうね!
J1S7C24.jpg

 

たねだんごプロジェクト 2週目 

栽培委員会 たねだんごプロジェクト 2週目の様子です。梅雨の雨にも恵まれて、順調に育っています。大きさだけでなく芽の種類も数も増えているようです。今後が楽しみです。

DSC_7176.jpg
DSC_7177.jpg
DSC_7178.jpg