児童の活動

ある晴れた日の朝、運動場から元気な声が聞こえてきました。

「なんだろう?」と思って外を見ると、12組の子ども達が、みんなで輪になってしゃがんでいました。「あっ、国語の《くじらぐも》の授業だ!」と思い、カメラを手に運動場に行きました。担任の先生と一緒に声をそろえて、『天までとどけ、1・2・3!』と、うれしそうにジャンプしている1年生の姿は、とても楽しそうでした!

その次の時間には、13組も、次の日には1組も外に出て、楽しそうに活動をしていました。

3学期が始まり、寒い日が続きますが、上坂部小学校の子ども達は元気です!2時間目と3時間目の間にある『25分休み』には、たくさんの子が運動場に出て、元気いっぱい遊んでいます。この25分間の休み時間に、よく1年生の子ども達が「山谷教頭先生、縄跳び教えて~。」「教頭先生、いっしょにあそぼ!」と声をかけてくれます。運動場に出ると、子ども達の歓声が響き、とても明るく活気があります。2か月間にも及ぶ《異例の臨時休校》があった年度当初を振り返りつつ『子ども達がうれしそうに、笑顔で元気いっぱい運動場をかけまわる姿って、やっぱりいい

なぁ。』としみじみ思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1年生が生活科の授業で「冬休みの思い出発表会」をしました。一人ずつ前に出て、絵日記を見せながら「楽しかった思い出」や「うれしかった思い出」をクラスのみんなに発表しました。

 

115日(金)の5時間目。地震を想定した避難訓練をおこないました。

①地面が揺れている間は、机の下に身を隠し、落下物から体を守る。

②揺れが収まったら「お・は・し・も」を意識して、校舎から出る。

③運動場に出たら、人数を確認して、学級担任が教頭先生に報告する。

④全学年全クラスの子ども達が避難完了できたのを確認して、私が校長

  先生に報告する。

ここまでを【4分以内に行う】のが、本校の目標です。今回、教頭の私が校長先生に報告し、ストップウォッチを止めた時、タイムは【328秒】でした。さすが、上坂部小学校544名の仲間たちです!さらに、避難をしている時にふざける子は誰一人としておらず、運動場で待機している時も静かにきちんと座っていました。教頭先生は、すごく感心しました!君たちは実に立派です!

 このあと、運動場で、校長先生から阪神淡路大震災のお話を聴き、震災で犠牲となった6434人の冥福を祈るために全校生で黙祷をしました。

118日の6時間目。今年度4回目の「クラブ活動」がありました。上坂部小学校では4年生以上が、年度当初に「これ、やりたい!」というクラブを希望し、所属します。この日は、来年度から参加する3年生が、

各クラブを見学しました。クラブ活動の様子を写真でご紹介します。

 

 

上坂部小学校では5,6年生になると、全員がどこかの「委員会」に所属します。そして、みんながより良い学校生活を過ごせるように様々な「委員会活動」を行います。113日の活動の様子を写真でご覧ください。

1図書委員会

2飼育委員会

3美化委員会

4認定委員会

5放送委員会

6児童会本部役員会

7給食委員会

8生活委員会

9生活委員会

10掲示委員会

11保健委員会

12栽培委員会

13栽培委員会

14飼育委員会

 

【3年生】書き初め

書き初めとは、年が明けて初めて毛筆などで、書や絵をかく行事です。

書き初めで書いたものを、左義長(どんど焼き)で燃やし、その炎が高く上がると

字が上達するといわれています。

CIMG4359.jpg

 CIMG4371.jpg

CIMG4388.jpg

CIMG4365.jpg

どの子も集中して、いい作品が出来上がりました。

 

 

 

【全学年】3学期が始まりました!

「おはようございまーす!」

いつものように、朝、校門に立って挨拶運動をしていると、笑顔でうれしそうに元気よく挨拶してくれる子がたくさんいました。

「教頭先生、ここに立ってて、さぶくない?」

「おぉ、やさしいなぁ!心配してくれてありがとう。久しぶりに、みんなに会えるからね、うれしくて、あんまり寒く感じないよ。」

上坂部小学校には優しい子がたくさんいます。

「冬休みに、うれしいことや楽しいこと、なんかあった?」

「うん!教頭先生、ぼく、お年玉いっぱいもらってん!」

「よかったね。そのお年玉どうしたの? 何か買った?」

「いいや。全部貯金!将来のためって言ってた。」

202118日。いよいよ「しめくくりの3学期」が始まりました!

感染防止対策のため始業式は、テレビ放送で行いました。たとえテレビ放送始業式でも、【話を聞く姿勢】が、良い子ども達がたくさんいるのが、上坂部小学校です。始業式では、校長先生のお話、生活指導の先生のお話の後、転入生の紹介がありました。3学期から11組に新しい仲間が一人増えました。

始業式が終わると、全校で大掃除を行い、その後、それぞれの教室で「冬休みの宿題」を集めたり、「3学期の係」を決めたりしました。25分休みには、寒くても、たくさんの子が運動場に出て、元気よく遊んでいました。子ども達の笑顔あふれる学校はいいですね!

 

 保護者の皆様、地域の皆様、3学期も「子ども達の笑顔あふれる上坂部小学校」を目指して、全力で教育活動を行ってまいりますので、ご理解ご協力、よろしくお願い申し上げます。

「教頭先生! お花がいっぱいある!カラフル!」
「めっちゃきれい!お花畑みたい!」
南側の校門横にある花壇を見た子ども達がうれしそうに話してくれました。
12月から雑草いっぱいの花壇を整備し、土を耕し、
栽培委員会の子ども達と校務員さん達ががんばって、
色鮮やかなお花を植えてくれました。
校庭に『命の輝き』を放つ。きれいなお花がいっぱいあるのは、
とっても良いですね!
 
 
 
12月24日。多くのクラスで『お楽しみ会』が行われました。
どのクラスも、みんなとっても楽しそうでした!
「教頭先生! ぼくらなぁ、今からマジックすんねん!」
「さっきのフルーツバスケット、めっちゃ盛り上がってた!」
「教頭先生! ジェスチャーゲーム、めっちゃおもしろいねん!」
そう話してくれる子ども達の笑顔が輝いていました!
 
ota (4).jpg