2年生

2学期が始まって1週間が経ちました。

まだまだ暑い日が続きますが、涼んだりこまめな水分補給をしたりして、子どもたちは元気に過ごしています。

 

火曜日からは給食も始まりました。毎日、残さず綺麗に食べる姿はさすが2年生です!【2年担任】

たくさんのセミが鳴き、日差しも強く、まだまだ「夏真っ盛り」ですが、『短い夏休み』が終わり、今日から2学期が始まりました!

いつもの登校班で歩いて来る子ども達の様子を見ると、「元気いっぱいの子」、「ちょっと眠そうな子」、「笑顔が輝いている子」「なんだかとってもうれしそうな子」等、様々です。

「教頭先生、おはようございます!」と、明るく元気いっぱいあいさつしてくれる子も多く、私も「さぁ、2学期のはじまりだ!」と「心のスイッチ」が切り替わりました。

2学期初日、8月18日の子ども達の様子を、写真でご覧ください。 

17日間の夏休みが終わり、2学期が始まりました。

大変暑い中ですが、子どもたちで声を掛け合い、元気に過ごしています。

 

20日(木)は上坂部西公園へ行きました。夏の自然を散策し、プリントにメモをしました。

グループで話し合いながら、活動を楽しんでいました。【2年担任】

  

上坂部小学校は、今年度、「未来の学び」研究事業を受け、『尼崎市教育委員会』・『光村図書出版』・『ダイワボウ情報システム』とスクラムを組んで、デジタル教科書やICT機器を活用した授業について研究しています。

その一環で、7月22日に、「放送大学教授・中川一史先生」を招き、全教職員が参加してICT教育研修会をおこないました。

中川先生は、文部科学省の様々な委員を務め、デジタル教科書の活用やICT教育について意見を述べたり、NHK教育番組の企画委員を務め、番組制作に関わったりしています。さらに、全国各地の教育委員会に招かれ、度々大勢の前でICT教育について講演をされています。まさに、日本のICT教育を牽引するたいへん素晴らしい先生です。

そんな中川先生が、6年2組日高学級の国語「やまなし」の授業を見て、すごく感心され、「子ども達、すごいね!デジタル教科書の【マイ黒板】を活用したすばらしい授業でした!今後も楽しみです!」と、とても褒めてくださいました。

6時間目の授業を視察した後は、本校の全教職員と教育委員会「学び支援課」の先生方が参加して、ICT教育研修会を行い、光村図書出版のデジタル教科書制作リーダーの森下さんと共に、デジタル教科書を活用した授業について、楽しくわかりやすくお話し下さいました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 ICT (12).jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

6月から始まった1学期が終わりました。

 

昨年度とは違う環境の中で、2年生全員頑張りました。

2学期は8月18日(火)から始まります。元気な姿で、また会える事を楽しみにしています。【2年担任】

 

 

先週、発表したポスターを教室に貼りました。

25分休みと昼休みで担当を分けて、2年生が1年生に紹介しています。【2年担任】

 

 

6月から、学校内の特別教室を紹介するポスターを作りました。

そのポスターが完成したので、1年生の教室へ行き、それぞれの教室について発表しました。

 

 

 1年生全員に伝わってよかったですね。学校探検が楽しみです!【2年担任】

 

4月5月と臨時休校が続き、延期していた「1年生の学校たんけん」を、7月16日・17日に、ようやく実施することができました。

毎年、2年生が1年生の手を引き、小グループに分かれて、あっちこっち案内してまわる形ですが、今年は少し違います。まず、2年生がクラスごとに、1年生の1組・2組・3組の教室を順番に訪れ、そこで、2年生のお兄さんお姉さんから、探検する部屋についての説明を受けます。それが済むと、いよいよ出発です!1年生のみんなはオレンジ色の「たんけんカード」を持って校内を巡ります。カードに掲載されている部屋にたどり着くと、部屋の中をじっくりと見て、ドアに書いてあるキーワードをカードに書きます。1年生のみんなは、とってもうれしそうで笑顔が輝いていました。

18か所のキーワードをつなげると、「これからいっしょにたのしくすごそうね」というメッセージになりました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

7月7日(火)は七夕の日。

あいにくの雨模様でしたが、子どもたちと一緒に短冊や飾りをつくり、七夕を楽しみました。

願い事が叶うといいですね☆【2年担任】

7月に入り、セミの鳴き声が少しずつ聞こえてきました。

まだまだ雨の心配はありますが、子どもたちは明るく、元気に過ごしています。

 

 

植え始めて1ヶ月がたち、ミニトマトは支柱を飛び出すぐらい大きく育っています。

緑色の実ができ始めている子もおり、「はやく赤くならないかな」と楽しみにしています!

 

 

学年園に植えた、ミニトマト、ナス、ピーマン、えだまめも大きく育っています。

 

収穫が楽しみですね!【2年担任】