6年生

【6年生】上小の最高学年として!

今週でもう12月に入り、卒業まであと4か月と迫ってきました。

6年間を楽しみながら振り返り、卒業文集づくりに励んでいます。

先週には、図工展がありました。図工での作品作りに始まり、図工展の準備・1年生との図工展鑑賞など、たくさん上小の最高学年としての役割がありました。

IMG_5271.jpg IMG_5258.jpg
IMG_3025.jpg IMG_2970.jpg
IMG_2906.jpg IMG_2960.jpg
IMG_2967.jpg IMG_2895.jpg

その中でも、さすが6年生だなと感じたのが、1年生と接する姿です。1年生に作品の説明をする時は背の高さを合わせたり、「どの作品にする?」と優しく声を掛けたりする姿にとても微笑ましくなりました。
IMG_5415.jpg IMG_5407.jpg
IMG_3393.jpg IMG_3395.jpg
IMG_3146.jpg IMG_3141.jpg

また、ある日にはこんな素敵な姿を見つけました。

渡り廊下を進んで掃除する6年生。卒業までに学校を綺麗にしたいという気持ちが行動に表れていました。

IMG_5277.jpg

10月26日(水)に、株式会社エアグランドの皆さん、双星高校の生徒の皆さんが、わくわくロボット操作体験"ロボメイツ"の授業をしてくださいました。
上坂部小学校からは、6年生が参加し、プログラミングでロボットを動かしたり、産業短期大学の二井見先生が作ってくださった「パクパクハンド」を作成したり、貴重な体験をたくさんさせていただきました。
IMG_3142.jpg
尼崎市からは、市長の稲村和美様を初め、たくさんの方々が見に来てくださいました。
IMG_2620.jpg
なかなか、普段の学校生活では体験できない、ロボット操作に6年生の子どもたちはとてもわくわく!双星高校の皆さんの司会進行や、子どもたちへの教え方もとても優しく上手で、子どもたちが真剣に聞き、取り組んでいました。 どうすれば、ロボットのアームを動かせるのか、食い入るようにパソコンを見て考えたり、黙々と部品を組み立てたりする様子が見られ、これこそ子どもたちの主体的な学びの場だなと改めて実感しました。
3③.jpg IMG_7746.jpg
3①.jpg 2④.jpg
1③.jpg 2①.jpg
2③.jpg 2②.jpg
IMG_7814.jpg
子どもたちが終わった後に、笑顔で「楽しかった!!」との意見がたくさんあったのは、株式会社エアグランドの皆さんと双星高校の皆さんが、1年前から構想し準備してくださっていたおかげです。今日に至るまでのご準備、本当にありがとうございました!

【6年生】小学校生活最後の運動会!

6年生にとって小学校生活最後の運動会が終わりました。
本番に向けて、一生懸命練習してきた子どもたち。
小グループで見合って踊ることで、子どもたちの笑顔がたくさん見られ、見ているこちらも元気をもらいました。

IMG_4767.jpg

IMG_4766.jpg

声と心を一つに最後まで踊り切り、皆さんに拍手をもらった時の子どもたちは、やり切った表情で満ち溢れていました。
そして、応援団も今年は、立候補者が多く、いつもよりも大規模の応援団となりました。
団長・副団長をはじめ、6年生が中心となって、自分たちの応援団を作り上げていきました。

IMG_7270.jpg

IMG_7291.jpg

練習して成果を発揮し、生き生きと応援する姿は、最高にかっこよかったです!
卒業まで残り半年。これからも一つ一つの行事を大事に、成長していきましょう。
保護者の皆様、体育大会に向け、ご支援・ご協力本当にありがとうございました。今後の学校活動も、引き続きのご支援をよろしくお願い致します。

1学期もあと残りわずかとなりました。学習もまとめの時期に入っております。

今週は、5年生に向けて、修学旅行の発表をしました。少し期間が空いてしまったのですが、子どもたちは写真や動画を駆使してスライドを作り、班で協力して発表をすることができました。

IMG_2474.jpg IMG_2470.jpg

IMG_2486.jpg IMG_2486.jpg

5年生からは、「修学旅行に行ってないのに、行った気になった!」と嬉しい感想をもらいました!人に伝えることで、より修学旅行の思い出をかみしめられたかなと思います。

来年5年生が修学旅行に行った時に、「あ!去年発表で聞いたところだ!」てなってくれると嬉しいですね♪

【6年生】いよいよ修学旅行に出発!

当初は5月に行くはずだった修学旅行。

新型コロナウイルス感染症が猛威をふるい、9月に変更となり、さらに11月に再度変更となりました。

「本当に行けるのかなぁ」と心配になった子どもや保護者のみなさん、そして先生たちでしたが、ついに本日11月2日(火)に三重県志摩・鳥羽方面に出発することができました!

6年生は『石の形をとりだして』と題して、石の塊を割って、削って、作品を作り出すことに取り組んでいます。

isi2.JPG

とりだした石の形をいかして、磨いて、自分だけの光る石を作ることをめざします。

isi3.JPG

図工の河野先生みたいに、きれいな作品(上の写真)ができるでしょうか?

isi1.JPG

【全学年】楽しかった上小まつり!

6月18日に上小まつりがありました。去年は、開催できなかった上小まつりでしたが、今年は開催することができました!

上小まつりのテーマは、「やればできる!~クラスみんなで一生けんめいがんばり楽しもう!」でした。

子どもたちは短い時間で頑張って準備をし、それぞれのクラスが素敵なお店を作り上げていました。

当日も、お店番を協力して行ったり、お客さんとして思いっきり遊んだり、とても楽しい上小まつりになりました!

各クラスの上小まつりの様子をお伝えさせていただきます。

IMG_2181.jpg

IMG_2158.jpg

IMG_2178.jpg

IMG_2154.jpg

CIMG4528.jpg

IMG_2168.jpg

IMG_2160.jpg

CIMG4535.jpgCIMG4556.jpgCIMG4524.jpgCIMG4546.jpgCIMG4514.jpgIMG_2164.jpgIMG_2167.jpgIMG_2190.jpg

【全学年】令和2年度、最終日!

☆2か月間の臨時休校を経て、6月から本格的に始まった令和2年度。

「感染防止対策」の徹底もあって、様々な活動が制限されることもありましたが、上坂部小学校の子ども達は、明るく、たくましく、元気でした!

☆仲間とともに、様々な活動に一生懸命取り組み、楽しみ、学校生 活をすごしていました。

☆子ども達のステキな笑顔をみるたびに、「上坂部小学校」って、 本当に良い学校だなぁ、としみじみ思いました。

☆いろいろあった令和2年度。

 でも、上坂部小学校の子ども達は、元気です!

☆その最終日の様子を、写真でご紹介します。

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 2学期にスタートした『南門フラワープロジェクト』。

☆栽培委員会の子ども達や2人の校務員さんが、花壇を整備し、花の苗を植え、毎日水やりをしてくれました。

☆その『お花さんたち』が、今、あたたかな春の日差しを受けながら、美しく咲き誇っています。

☆《いのちの輝き》を放つ、色とりどりの明るくきれいな花々が、本校の『南側の校門』を、『東校舎の玄関』を美しく彩り、明るくステキな雰囲気にしてくれます。

☆先日、南門で「朝のあいさつ運動」をしていると、

「山谷教頭先生、このお花すごいね!めっちゃきれい!お花畑みたい!」

と、1年生の女の子がすごくうれしそうに、笑顔で話してくれました。

☆令和3年度も、さらに『上小フラワープロジェクト』を進めていきたいと思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

319日。

とてもあたたかく、やわらかい春の日差しをうけながら6年生103人の子ども達』が、上坂部小学校を巣立っていきました。

 

個性豊かな子ども達でした。

明るく元気な子ども達でした。

誠実で、優しい子ども達でした。

丁寧で、親切な子ども達でした。

前向きでがんばり屋さんの子ども達でした。

最上級生の『Pride』をもって活躍した、

かっこいい子ども達でした。

とっても、とってもステキな子ども達でした。

 

君たちの凛々しい姿を、

1年間、間近で見ていた5年生が、

《来年度、さらにステキな上坂部小学校をつくろう!》と、

がんばってくれると思います。

 

君たちも、それぞれの中学校で、

それぞれの《良さ》を発揮して、

新しい仲間とともに、

喜びあふれる、笑顔あふれる

新しい学校生活を創り上げてください。

sotu(6).jpg 
sotu(9).jpg 
 sotu(7).jpg
 sotu(4).jpg
 
 sotu(8).jpg
 
 sotu(14).jpg
sotu(11).jpg 
 sotu(12).jpg
 sotu(15).jpg
 sotu(16).jpg
 sotu(17).jpg
 sotu(1).jpg
 
 sotu(3).jpg
 sotu(20).jpg
 sotu(19).jpg
 sotu(21).jpg
 sotu(5).jpg
 
 IMG_1420.jpg
 IMG_1424.jpg
 IMG_1431.jpg
 IMG_1448.jpg
 IMG_1449.jpg
 IMG_1455.jpg
 IMG_1458.jpg
 IMG_1461.jpg