茶 華 道 部 本文へジャンプ

紹 介

 私たち茶華道部は、米田さち子先生のご指導のもと毎週金曜日の放課後、練習に励んでいます。
茶道は裏千家、華道は未生流庵家です。
 活動場所は作法室で8帖と6帖の畳の炉を切った部屋と水屋があります。
明るく落ち着いた和室で、部員の誰もが癒される場所です。
 茶華道部というと小さな部屋に引きこもりがちな印象があるかもしれませんが、尼崎市内の他の高等学校と協力して、呈茶をしたり、梅見茶会を開いたりと外に出かけてお茶を差し上げることも多いです。
 兵庫県高等学校文化連盟茶道部門にも加盟しており、研鑽会や講演・お菓子作りなど茶道部門の行事にも楽しく参加しています。
 7月の市高祭では、浴衣を着て御園棚を使った立札のお点前を披露します。
また、12月のクリスマス茶会は3年生の引退式も兼ねた楽しみな行事のひとつです。

活動内容

顧 問 尾知 香
川迫 千晶
指導者 米田 さち子
部員数 1年  8名
2年  6名
3年  3名
合計 17名
活動日 毎週金曜日
月間活動計画
活動場所 本館2階 作法室

活動報告

【春休み】 着物着付け練習
 コロナで様々な行事が中止となったので、お茶の先生に着物の着付けを教わりました。
【4月】 春の花と緑のフェスティバル(尼崎市会坂部西公園)今年度の呈茶は中止
【7月中旬】 小さなお茶会
 3年生が引退前に、お世話になった先生方や友達を招いてお茶会を開きました。文化祭でお茶会ができない状況ですが、いろいろ工夫をしています。
【7月21日(水)】 市高祭
 未生流庵家の米田先生に教わりながら、全員でお花を活けました。
【8月】 学校茶道のつどい(神戸生田神社・神仙亭)今年度は中止
【8月11日(水)】 兵庫県研修会
 神戸のうはらホールで、常磐堂の岩ア典治さんによるお菓子についての講演を聞きました。和菓子作りの実演をしながら興味深いお話をしてくださり、いただいた練り切りのお菓子を食べるときは感慨深かったです。
【9月30日(火)】 体育祭
 クラブ対抗リレーではお茶道具を持って参加しました。最後にはお茶を点てて校長先生に差し上げてゴール。毎年工夫をしています。
【11月3日(水)】 兵庫県高等学校茶道部門県大会(ベイコム総合体育館)
 昨年度は中止となった県大会が行われました。卒業生の先輩に指導を受けながら、お稽古に励みました。実際にお茶を飲むことはできないお茶会でしたが、他校との交流を楽しむことができました。
【12月17日(金)】 引退式&クリスマス茶会(作法室)
 今年は6名の3年生の引退式となりました。
 毎年、司会をはじめ、プログラムの作成、ゲーム係、音楽係を1年生が担当しますが、今年は6名が工夫を凝らして盛り上げてくれました。
 炉の薄茶点前で、3年生の前部長をお正客に、1・2年生がおもてなし。お菓子はサンタの帽子の練り切りで、静かに和やかなお茶会となりました。
 恒例のビンゴゲームは、顧問の用意した豪華賞品(?)に興味津々。引退式では後輩たちが3年生にプレゼント。笑顔の絶えない式となりました。
【1月】 成人の日のつどい(ベイコム総合体育館)今年度の呈茶は中止
【3月】 観梅茶会(宮内公園)今年度は中止