お知らせ

学校だより(第105号)

学校だより第105号を掲載します。 → 学校だより(第105号)

 

・2年生トライやる・ウィーク

・1年生宿泊学習

 1年生は先週20日(木)・21日(金)の一泊二日で、兵庫県養父市のハチ高原へ宿泊学習に行ってきました。2学期に入ってから実行委員を中心に準備し、「THE中央FRIENDS~友情の絆を深めよう」のスローガンのもと、いくつかの体験型学習に挑戦しました。

まず1日目到着後の山登りでは「都会では味わえない広大な景色」を眺める予定でしたが、あいにくの雨と霧で景色がほとんど変わらない中、「いつになったら頂上に着くのだろう」と、折れる気持ちをぐっとこらえて、お互いに励まし合いながら、ほとんどの生徒が頂上に到達しました。下山後のジュースがおいしかったこと!

IMG_0336_m.jpgIMG_0340.jpgIMG_0343_m.jpg

晩ご飯ではみんなで鴨鍋をおいしくいただきました。
食後の「夜レク」では実行委員が準備した「トムとジェリー」や「クイズ」、最後は実行委員と有志が「U.S.A.」のダンスも披露し、大いに盛り上がりました。

IMG_0348_m.jpgIMG_0365_c.jpg

2日目は飯ごう炊さんによるカレー作りをしました。中々かまどに火がおこせない班もあったり、炊けたはずのご飯が堅かったり、と色々ありましたが、みんなで協力して作ったカレーは格別だったと思います。

IMG_0369_m.jpgIMG_0375_m.jpg

あるクラスの実行委員は、「この宿泊学習を通して、自分から行動する人が増えた」と感じたそうです。また、他にも「時間を守り、自分の仕事を果たすことの大切さを改めて学んだ」という人もいました。
この体験をこれからの学校生活に活かし、成長して欲しいと思います。
 

学校だより(第104号)

学校だより第104号を掲載します。 → 学校だより(第104号)

 

・3S運動を始めます

・正答率(テストの点数)に影響を与えるものは・・・

・連絡メールへの加入のお願い

PTA見守り隊

本校では、毎週月曜日と金曜日に保護者の方に来校いただき、校内の見守り活動を行っていただいています。廊下やトイレに落ちているゴミを拾っていただいたり、お子様のいる教室の授業をみていただいたりしています。

mimamori01.jpgmimamori03.jpgmimamori02.jpg

おかげさまで、今日も校内が一段ときれいになりました。ありがとうございました。

終礼学習に取り組んでいます

3年生は、進路に向けた取り組みとして終礼学習に取り組んでいます。朝学習で間違えたところを振り返ったり、さらに深めたい内容について学習したりしています。

syurei005.jpgsyurei006.jpgsyurei001.jpg

生徒たちは、毎日こつこつと学習を続けることが実力を付ける最短の方法だと知っています。
3年生の皆さん、あと半年、悔いの残らないようにがんばっていきましょう。

syurei003.jpgsyurei004.jpgsyurei002.jpg

学校だより(第103号)

学校だより第103号を掲載します。 → 学校だより(第103号)

 

・全国学力・学習状況調査結果(学力)
・クラブの大会等の結果

9月4日(火)、台風21号が尼崎市を直撃しました。本校は、教室のガラスが数枚割れたり、靴箱が倒れたり、木の枝が折れる程度で、幸い大きな被害はありませんでしたが、草木が飛び散り、ゴミがあちらこちらに散乱している状況でした。

DSC_0324.jpgDSC_0321.jpg

朝早くから校務員さんを中心に掃除活動を行いましたが、そのときに手伝ってくれたのが生徒たちでした。たくさんの生徒たちのおかげで、すっかり校庭は以前のようにきれいになりました。本当にありがとうございました。感謝!

DSC_0325.jpgDSC_0326.jpg

学校だより(第102号)

学校だより第102号を掲載します。 → 学校だより(第102号)

 

・2学期が始まります
・特別支援学級 合同宿泊学習の実施
・県総合体育大会の結果
・吹奏楽部 東阪神大会 金賞
・青少年健全育成・非行化防止標語の表彰
・生徒会執行部 歩きスマホへの呼びかけ運動

 

学校だより(第101号)

学校だより第101号を掲載します。 → 学校だより(第101号)

 

・1学期が終了します
・クラブ活動の表彰(3位以内)
・総合体育大会 阪神大会

総合体育大会阪神大会が14日(土)、15日(日)に行われました。最高気温は34度前後まで上がり、厳しい中での熱戦となりました。

DSC_hanshin01.jpgDSC_hanshin04.jpgDSC_hanshin02.jpg
 
生徒たちは、これまでの練習の成果を発揮しようと一生懸命にがんばっていました。
暑い中、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
なお、阪神大会を勝ち進み、県大会に出場するクラブ、選手を紹介します。
・水泳部 渡瀬さん 中川くん
・女子バスケットボール部
・男子ソフトテニス部 岡崎くん・久水くんペア  笹部くん・辻野くんペア
・女子ソフトテニス部 大畑さん・濱崎さんペア
・柔道 中村くん 山本くん
DSC_hanshin03.jpgDSC_hanshin05.jpg
 
以上の皆さんは、阪神地区の代表として精一杯試合をしてきてください。期待しています。
 

月別アーカイブ