学校行事

文化発表会(展示の部)

 昨日、本日の文化発表会の展示作品をご紹介します。

【国語科展示】

書道作品.JPG 3年俳句.JPG

1年百人一首.JPG 2年短歌.JPG

【社会科】

歴史新聞.JPG 1年国新聞.JPG

【家庭科】

 1年家庭科.JPG

【美術科】

1年美術.JPG 2年美術.JPG 3年美術.JPG

【美術部】

美術部 (2).JPG 美術部 (4).JPG 

【PTA展示】

PTA展示 (3).JPG  PTA展示 (2).JPG  PTA展示.JPG

文化発表会(舞台発表の部)

 昨日の合唱コンクールに引き続き、本日は文化発表会(舞台発表の部)を行いました。

 昨日代表に選ばれた各学年二クラスずつの合唱に引き続き、保健委員会の健康CM、英語スピーチ、OECの英語クイズ、少林寺拳法部の演武、有志によるダンス、歌、ピアノ演奏、そして大トリは吹奏楽部の演奏。どの舞台発表も舞台で演技をしている生徒だけではなく、鑑賞している生徒、保護者の皆様が一体となり、大盛り上がりでした。

【有志演技】

ダンス有志 (4).JPG ダンス有志.JPG
ダンス有志 (3).JPG ダンス有志 (2).JPG
歌.JPG ピアノ.JPG
【英語スピーチ】
英語スピーチ (2).JPG 英語スピーチ.JPG
【部活動発表】
OEC.JPG 少林寺.JPG
OEC 少林寺拳法部
吹奏楽部 (2).JPG 吹奏楽部 (3).JPG

吹奏楽部

【保健委員会健康CM】
保健委員会2年.JPG 保健委員会3年.JPG
保健委員会1年.JPG

合唱コンクールの結果は・・・・。3年1組が代表として、10月31日にアルカイックホールで行われる中高合同音楽会に出場することになりました。

 お忙しい中、観覧に来ていただきました皆様、たくさんの拍手と声援、本当にありがとうございました。

合唱コンクール

IMG_3068 (2).JPG

本日、合唱コンクールを行いました。

どの学年、クラスも練習を重ね、素晴らしい合唱に仕上がっていました。

本当に甲乙つけがたいという言葉がぴったりの合唱でした。

代表クラスだけではありますが、合唱の様子を紹介します。

お忙しい中、ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

【1年生】

1-2.JPG 1-4.JPG

【2年生】

2-2.JPG 2-3.JPG

【3年生】

3-1.JPG 3-4.JPG

 明日は文化発表会、舞台発表の部です。

 展示発表の様子につきましては後日紹介いたします。

10月になりました

 10月に入り、学年の折り返し地点を迎えました。

 本日は10月はじめの月曜日ということで、全校朝礼を行いました。

 校長先生からは、マイナス発言をやめましょうというお話がありました。弱音を吐く、というように使われる『吐』は口、+、-の三つのパーツに分けることができます。『吐』から-(下の横棒)を取ると願いが叶うの『叶』という漢字になります。プラスの発言で、みんなの願いが叶うよう、前向きにがんばることができるとよいですね。

 また、近隣のドライバーさんからのお話の紹介もありました。先日左折しようとしていたドライバーさんが歩道の直前で待っていると、横断する大庄中学校の生徒がお辞儀をしながら渡っていったということで、ドライバーさんからお褒めの言葉をいただいたそうです。

 表彰では、野球部、男子テニス部、バドミントン部、剣道部、水泳の大会、吹奏楽部(マーチングコンテスト)、トランポリンの大会、都道府県のジュニアオリンピックの代表選手に選ばれた男子バレーボール部の3名の紹介がありました。詳しくは大庄中だよりをご覧ください。

 生徒指導担当からは、身だしなみを調えること、交通ルールを守るようにすること、ネット上の金銭トラブルに巻き込まれないように注意することの3点、注意がありました。また、いろいろとうまくいかないことがあるかもしれないけれど、うまくいかないことがあった時は成長のチャンスととらえましょうという内容のお話もありました。

 生徒会の代表生徒からは、体調を万全に、一致団結して、合唱コンクールや文化発表会でよい思い出を作りましょうというお話がありました。

本日、写真のデジタル処理がうまくいかず、文章のみの更新となりましたこと、誠に申し訳ありません、お詫び申し上げます。

2学期が始まりました。

久しぶりのホームページの更新になります。

近隣の市町より少し早めですが、今日から2学期が始まりました。

まだまだ暑さが厳しいため、始業式はオンライン配信で実施しました。

<教室の様子>

IMG_2819.JPG  IMG_2820.JPG

IMG_2822.JPG

 校長先生からはこの夏休みを振り返り、できなかったこと、頑張れなかったことだけではなく、自分のプラス面をしっかり見るようにしすること、常に前向きにプラス思考でものごとを考えることの大切さのお話がありました。そして今月の言葉は『凡事徹底~あたりまえのことをあたりまえにできる人に~』。あたりまえのことをあたりまえに徹底してやることで、2学期も充実した学校生活を送り、心身ともにさらなる成長をしてくれることを願っています。

 夏季休業中に大会等で好成績を残したクラブの表彰もありました。

<表彰の様子>

IMG_2828.JPG  IMG_2830.JPG

IMG_2825.JPG  IMG_2823.JPG

 2学期は、2年生のトライやる・ウィーク、合唱コンクール、文化発表会と行事が目白押しです。特に、9月4日からのトライやる・ウィークでは地域の方々に大変お世話になります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

体育大会予行

 曇り空でしたが、心地よい気温の中、体育大会の予行を行いました。お天気が味方をしてくれ、終了まで雨が降らずに行うことができました。

 どの学年も素晴らしい演技の仕上がりとなっています。本番が楽しみです。

体育大会は6月10日(土)9時開会です。どうぞご期待ください。

1年生の様子 

1年背わたり (2).JPG  1年背わたり.JPG

2年生の様子

2年縄跳び.JPG  2年縄跳び (2).JPG

3年生の様子

3年台風の目.JPG  3年台風の目 (2).JPG

3年ダンス (3).JPG  3年ソーラン (2).JPG

3年ダンス.JPG  3年ソーラン.JPG

1年生 宿泊学習3

 宿泊学習2日目に入りました。

 昨夜はキャンプファイヤーを楽しみました。満天の星空の下、校歌合唱戦、ジャンケン大会等、充実した時間を過ごし、また一段と学級、学年の仲間との絆が少し深まりました。

DSC_8225.JPG DSC_8222.JPG

 昨夜はゆっくり眠り、今朝は誰一人遅れることなく、朝の集いに参加しました。今日は飯盒炊さん(カレー作り)をします。

DSC_8234.JPG DSC_8233.JPG

1年生 宿泊学習2

 快晴のもと、兵庫県で4番目に高い鉢伏山に登りました。汗だくになりながらも、仲間を励ましながらみんなで楽しく活動しました。多くの生徒が大自然の中、初めての経験でしたが、山頂に到着した時の表情はどの生徒も素晴らしかったです。

DSC_8196.JPG DSC_8193.JPG

DSC_8190.JPG DSC_8189.JPG

1年生 宿泊学習1

 天気にも恵まれ、1年生が宿泊学習でハチ高原に出かけていきました。

礼儀・協力を大切に楽しくみんなで顔晴ろう!!

 IMG_2446.JPG

というスローガンを掲げ、1泊2日で様々な自然体験活動に取り組みます。ハチ高原も晴天です。自然の中で友情を深め、普段できない経験をたくさんしてきてくれますように・・・・。

  DSC_8177.JPG  DSC_8176.JPG

  DSC_8172.JPG  DSC_8178.JPG

修学旅行6

3日間の修学旅行でしたが、太宰府での活動を終え、博多駅から新幹線に乗車し、新大阪への帰路につきました。

体調不良者が一人もなく、全行程を終えることができそうです。

DSC_6958.JPG

DSC_6959.JPG

DSC_6963.JPG

DSC_6962.JPG

 

月別アーカイブ