園児の活動

 h280225meijotosyositu1.jpg
h280225meijotosyositu2.jpg

h280225meijotosyositu3.jpg
小学校に来てからもたくさんの本をよんでね!まっています!と先生に言っていただいて
子どもたちは小学校へ行くのがまた、楽しみになりました。
♪いちねんせーいになったーら♪と歌いながら帰ってきた子どもたちでした!
h280225nikoichilive1.jpg
博愛幼稚園125周年の記念で2月2日にFMあまがさきさんの主催で『にこいち』というアーティスト、
二人組のお兄さんのアコースティックライブを行いました。


幼稚園のこどもたちとお家の人と、地域のちいさなおともだちも一緒にうたったり、
音楽に合わせて体をうごかしたり、ギターやハーモニカの音色をきいたり・・・
全身で音楽を楽しんだ1時間でした!!
h280225nikoichilive2.jpg

保育所との交流

h280129hoikusyokoryu1.jpg
h280129hoikusyokoryu2.jpg

冬野菜を収穫しました!

プランターで冬野菜を育てました。
水菜、小松菜、ほうれんそう、かぶ・・・小さなかわいい野菜たちがたくさん収穫できましたよ。
「あ!これ食べたことあるよ!」「あんまり好きじゃないなぁー」「食べたい!」などなど・・・
野菜の土を洗いながら、野菜に興味をもって話をしていました。
h271225fuyuyasai.jpg
みんなが毎日食べているご飯はもっと白いね・・・と言いながら、玄米のことも知りました。
お米ってどのように育つのか自分たちで育てて興味をもった子どもたちでした!



 「おうちでクッキング」の水菜、小松菜レシピもみてくださいね!

▼ こちらからご覧ください。
おうちでクッキング12月(PDF)

1学期をふりかえって

博愛幼稚園では教育目標「豊かな心を育てる」ことを常に大事にして、一人一人の育ちをよくみて「今必要なかかわりがタイミングよくできるように工夫しよう」「今の育ちの積み上げを大事にしていこう」と4月から取り組んできました。

12人の子ども達が、遊びの中で
 ●したいことを自分で決めてめあてをもって遊び続ける。
 ●遊びの中で考える。
 ●思いを友だちに伝える。
 姿がみられるようになったことが嬉しいです。
 

h270731itigakkifurikaeri1.jpg

h270731itigakkifurikaeri2.jpg
⇨ なつやすみ号~ゴーヤ~(PDF)

 

じゃがいもごろごろ!

昨年植えたじゃがいもが、そろそろ収穫時期になりました。
「葉っぱが黄色くなってきたら土の中にじゃがいもが大きくなっているんだよ!」ドキドキワクワクです・・・
プランターをほってみたら・・・出てきた出てきた~!!

 
h270619jagaimo1.jpg

「おうちでクッキング」のじゃがいもレシピもみてくださいね!

▼ こちらからご覧ください。
おうちでクッキング6月(PDF)

 

ニンジンができた!

昨年度に植えたニンジンを収穫しました。
プランターの土の中から小さなニンジンが顔を少しだしています。
ニンジンはよく目にするけれど、ニンジンの葉がついているのをみるのは初めての子ども達です。

h270511ninjindekita1.jpg

自分で収穫したニンジンをみて、さわって、におって・・・すぐに絵をかきました。
こまかい葉っぱやひげの多さに驚きながら、自分だけのニンジンの絵がかけました。みんな違う絵になりましたよ。
さて、色はどうしようかな?・・・おたのしみです!!

h270511ninjindekita2.jpg
「おうちでクッキング」のにんじんレシピもみてくださいね!

▼ こちらからご覧ください。
おうちでクッキング5月(PDF)

 H27042801.jpgH27042802.jpg

城内・琴ノ浦高校のお兄さん、お姉さんと交流会をしました。
 

★1月15日
幼稚園で一緒にビニール凧づくり、こま回しをして遊びました。
「ここに貼ってね」と竹ひごを押さえたり、ひもの巻き方を教えたりしてくれました。

h270217koukouseikouryu01.jpg
子ども達のできないところを手伝ってもらい、
「できて嬉しい」と感じた子ども達です


★1月20日

交流会二回目は高校のグラウンドに遊びに行きました。
凧揚げをしたり、用意してくれたシャボン玉をして遊びました。

h270217koukouseikouryu02.jpg
凧をもってもらったり、一緒に走ってもらったり、
優しくしてもらって嬉しかったね。


最初は緊張していた子どもたちでしたが、
帰る頃には「まだ遊びたい」「次はいつ?」という声が聞こえてきました。
優しく教えてくれたお兄さん、お姉さんありがとうございました!

 

 h261027tukiji01.jpg
 
 h261027tukiji02.jpg
 h261027tukiji03.jpg
 h261027tukiji04.jpg

5歳児は「4月になったら明城小学校で一緒だね・・・!」と、
4歳児は「また一緒に遊ぼうね!」と言ってお別れしました。
同じ地域の就学前教育の場にいる子どもたちが集まる機会を、
これからも続けていきたいです。