![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
梅雨に入りましたが、今日は雨にも降られず、気温も高くならずに
ちょうどいい天気に恵まれました。
5年生が校外学習で県立美術館に行きました。
11月の図工展での作品をつくるための
アイデアや作り方の参考にすることと美術の鑑賞が目的です。
9月には自然学校もあるので、グループで活動することは
予行練習にもなります。
電車に乗って、美術館まで行き、館内では、ギャラリートークで
美術館の館内についての説明や絵や作品の見方や館内での注意点を
聞きました。
みんなで一つの絵を見て、どのように感じるかを
話し合いました。同じ絵でも色々な感想をもっていること、見方や感じ方が
人によって違うことに気づきました。
その後は館内をグループで鑑賞しました。
一つ一つの絵をじっくり眺めたり、
ワークシートにメモをしたりしながら
一生懸命作品を鑑賞している姿が印象的でした。
その後は、グループでお弁当を食べて、
午後は、美術館にあるしおりの写真にのってあるものを探す
ミッションをしました。
グループで歩き回りながら、すべて写真のものを見つけて
コンプリートするグループが多かったです。
校外学習を通して
友だちにやさしく声をかけたり、手を差し伸べたりして、とても
人に優しくできている5年生には成長を感じることができました。
自然学校では、さらにグループ活動ができたり、
自分でしおりを見て動けるようになってほしいなと思います。
5年生の皆さんお疲れさまでした。