読書活動、楽しいよ!

 読書活動の充実に向けて、今年度は、本校にも読書力向上支援職員さんが配置されました。また、学校図書ボランティアの活動に携わっていただける方々も13名に増え、図書室が大きく生まれ変わろうとしています。これまで以上に図書室に来る子も増え、図書室は活気づいています。

       tosy1.jpg  tosy2.jpg
 図書ボランティアの皆さんは、月3回、木曜日に活動しています。今日は、子ども達への読み聞かせとして「ヤカンのおかんとフトンのおとん」「だいすき ひゃっかい」の2作品を聞かせてくれました。子ども達はとってもいい顔をしていました。

      tosy12.jpg   tosy3.jpg
 最後は、大型図書による「はらぺこ あおむし」のお話でした。この日は、図書委員会の髙学年の子ども達も本の貸し出しで大忙しでした。

      tosy5.jpg   tosy9.jpg
 図書の時間、担任の先生、読書力向上支援職員さんから読み聞かせをしてもらっている1年生です。

      tosy8.jpg   tosy11.jpg

 先生のお話を真剣に聞いている子ども達です。この子達も、やがては自分でいろいろな本を手にとって読書活動に親しむことでしょう。読書ボランティアの皆様、読書力向上支援職員さん、これからもよろしくお願いいたします。