2025年11月

【全校生】主権者教育講演会

 生徒会選挙を前にして、主権者教育の講演会を行いました。

 テーマは『民主主義社会・選挙・メディアリテラシー』について。東京の時事通信社の編集委員の坂本健一郎様をお招きし、ゲストスピーカーとして尼崎市長の松本眞様にもご来校いただきました。

 「民主主義の社会と独裁政治の社会ではどちらがよいか?」という問いかけに対して、ほぼ全員の生徒が民主主義に手を挙げました。「選挙って何?」の問いかけに対しては、自分の考えていることを言葉にして伝えること、自分の意見を表明することの大切さをお話していただきました。

 生徒からの質問、「尼崎をどのような街にしたいか?」については松本市長から「安心して将来の希望を持てるような街」というお答えをいただきました。「尼崎の魅力は?」という問いに対しては生徒から「交通の便がよい」という意見が上がりました。生徒の皆さんが社会や尼崎市に関心を持つことからよりよい社会よりよい尼崎市が作られるのだと思います。

 最後に坂本様から情報を得るときのヒント。『そうかな』を紹介していただきました。そくだんしない(すぐきめない)、うのみにしない(すぐ信じない)、かたよらない(別の考え方もある)、なかだけみない(外側の情報も見る)

また、伝えるときに大切なこととして、明確さ(はっきり)、正確さ(大きくも小さくもなく)、優しさ(相手のことを考えて)、易しさ(わかりやすく)ということを紹介していただきました。

 講演中に問いかけに対して、全校生が集まっている中で勇気を出して意見を言える力はすごいですね。講師の坂本様もほめてくださっていました。校外の大人の方のお話を聴き、市長のお話を聴く機会は本当に貴重で、生徒にとってよい経験となりました。

IMG_5132.JPG IMG_5139.JPG IMG_5145.JPG

IMG_5147.JPG IMG_5150.JPG IMG_5152.JPG

IMG_5154.JPG IMG_5158.JPG

 11月6日に3年生の福祉体験学習を実施しました。

 実際に視覚障がい者の方に日々の生活の中での体験談をお聞きしたり、点字板を使って点字を打ったり、触ってみたりする体験を行いました。また、視覚障がい者のスポーツについて教えていただいたり、点字の新聞や絵本、カレンダーを見せていただき、実際に触ってみたりもしました。

 点字の新聞では点字で表現すると新聞の枚数がとても多くなることに驚く生徒、両面に点字が打ってある紙を触り、点字を読み取ることの大変さを身をもって感じている生徒もいました。

IMG_5118.JPG

食事をするときに食べ物の位置をどのようにして知るのですか?という質問に時計の何時の方向というように教えてもらいますという説明をしてもらっている様子。

IMG_5125.JPG IMG_5131.JPG

点字のシールが貼ってある絵本と点字カレンダー

IMG_5130.JPG IMG_5129.JPG

点字の新聞

11月生徒朝礼

 11月に入りました。朝夕はずいぶん気温が下がり、風邪症状のある生徒も少しずつ増えています。

 校長講話では『子どもの権利条約』についてお話をしました。

 表彰では、10月18日に行われた市立中学校総合体育大会、女子バレーボール部、剣道の新人戦での表彰状を渡しました。

 12月に生徒会執行部役員の選挙が行われます。選挙に先駆けて、意見表明権や選挙などについて学び、自分の意見や疑問を表現する機会を10月から11月にかけて持つようにしています。11月4日には生

徒会選挙の告示もあり、いよいよ生徒会選挙に向けての活動が始まりました。

IMG_5088.JPG

登校時、清掃活動

地域での活動の一つとして、登校時の清掃活動を実施しました。昨日の朝礼で朝の清掃活動について説明し、ゴミ拾いをしながらの登校になるので、少し家を早く出るようお話しました。ほとんどの生徒がいつもより早く登校し、ごみを拾ってきてくれました。

 集まったごみは可燃物が90リットルのビニール袋5袋、缶、ペットボトルなどの不燃ごみが2袋、壊れた傘2本。その他粗大ごみが少しありました。

 生徒一人ひとりが地域に目を向け、ごみの分別について学ぶとともに、すがすがしい朝を過ごすよい活動となりました。

IMG_5093.JPG IMG_5106.JPG IMG_5108.JPG
IMG_5109.JPG IMG_5113.JPG IMG_5116.JPG