トップ学校紹介・教育方針

≪教育方針≫

教育目標
 
1:広い視野と創造性をもつこころ豊かな人間を育てる。
 2:高い志をもち、主体的に生きる人間を育てる。
 3:幅広い知識と教養を身につけた人間を育てる。

≪教育方針≫
 
1:学科の特性を活かし、生徒一人ひとりの能力を伸ばし、実践力を養う。
 2:キャリア教育の充実を図り、実学を通して生きる力を養う。
 3:文化芸術活動、体育活動を通して豊かな人間性を養う。
 4:科学技術の進歩や経済活動の変化に対応できる専門教育を進め、産業社会を支える誇りと使命感を養う。
 5:コミュニケーション能力を高め、社会の一員としての自覚を養う。
 6:多様な能力を身につけ、未来に貢献できる国際的感覚を養う。

≪特色ある教育活動≫
 ○普通科
 
  音楽類型・国際コミュニケーション類型・人文社会類型・自然科学類型をおき、あらゆる進路希望に対応する。

 ○専門学科
 
  実践・実習を充実させながら、商・工各分野の技術や知識を習得し、就職および進学に対応できる力をつける。

 商業学科
 
 『産業界における商業活動』の意義や役割を理解させるとともに、その事務および経営管理の知識と技術を習得させ、これらの業務に従事する産業人の育成を目指す。情報会計系と総合ビジネス系の2つの系(選択類型)をおく。

 ものづくり機械科
 
 『ものづくり』を中心とした基礎的・基本的な知識や技術の学習に重点をおき、最新の専門技術や技能を有するスペシャリストの育成を目指す。

 電気情報科
 
 エネルギーから情報通信までの幅広し分野での基礎的・基本的な知識や技術の学習に重点をおき、最新の専門技術や技能を有するスペシャリストの育成を目指す。

 ○コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力、情報社会に参画できる能力などの実践的能力を育成する

 ○大学、企業等との連携を行う。

 ○社会貢献活動や地域との交流を行う。



====================================================================