お知らせ

成徳の森ミュージアム

1月22日(火)から24日(木)の三日間、本校視聴覚室で環境委員会のメンバーが中心となり、

成徳の森ミュージアムが開かれました。

休み時間には、たくさんの児童が集まり、珍しい植物の種子や実、葉を見て驚いたり、

クイズを楽しんだりしている様子が見られました。

CIMG1869.jpg CIMG1871.jpg CIMG1877.jpg CIMG1879.jpg 

学校通信1月号

DSCN1509.jpg

オーボエ奏者 大島 弥州夫さん、ピアニスト 今井 順子さん

プロの演奏を間近で聴かせていただきました。

オーボエは、人の声の様なあたたかさのある素敵な音色です。

お二人は、わかりやすくお話もして下さり、5年生も目を輝かせて参加していました。

DSCN1513.jpg

5年生がリコーダーでエルガーの「威風堂々」を吹き、お二人と共演しました。

威風堂々の曲のお話を教えていただいたり、演奏するにあたってのワンポイントレッスンもしていただきました。

 

 

 

 

学校通信12月号

広がるアート成徳美術館

今日から図工展が始まりました。

今日は、児童鑑賞が中心なので、朝から学年ごとに「成徳美術館」に入って、じっくりと作品鑑賞しました。

「○○ちゃんの作品すごいよ。」「お兄ちゃんの作品上手やった。」「また、お母さんと見に来よう」などとつぶやきながら会場を巡っていました。

どの作品も個性に溢れた力作ばかりです。是非会場に足を運んで下さい。

 

CIMG1793.jpg  CIMG1800.jpg  CIMG1812.jpg

 

 

 

 

 

学校通信 8,9月号

成徳祭り

6/29(金)に成徳祭りが行われました。一年生はかわいいはっぴを着て鳴子をならす姿がとてもかわいく、リズムもぴったりでした。五、六年生の有志は伝統の成徳太鼓を叩き、大迫力の舞台で拍手喝采でした。二年生以上の学年では各クラスで、宝探しやボーリングなどのお店を考え、景品を作ったり、本番のセリフの練習をしたり等、協力することができ、どのお店も大盛況でした。

CIMG0788.jpg  CIMG0787.jpg

CIMG0790.jpg  CIMG0786.jpg

学校通信7月号

学校通信 6月号

学校通信5月号