児童の活動

地球儀を使って

5年生が社会科の学習で地球儀を使って世界地図の学習をしています。

「タブレットで地図をみるのは便利だけど,地球儀で見たほうが,地球がまるいということや,日本の裏側にある国の場所を知ることができる。」

と興味を持って学習に取り組んでいました。

CIMG1052_R.JPG CIMG1053_R.JPG

♪リコーダー♪

3年生は,今年から初めてリコーダーを学習します。

「どんな息の入れ方をすると,美しい音が鳴るのかな?」

「タンギングってどうやるのかな?」

しっかり指で穴をふさぎながら,リコーダーを吹いています。

CIMG1054_R.JPG CIMG1057_R.JPG

小学校ってどんなところ?

塚口幼稚園の5歳児の園児が塚口小学校に来てくれました。

1年生がわくわくタイムで遊んでいる様子を見学したあと,花壇のお花や花壇に寄ってきたモンシロチョウを観察したり,遊具で遊んだりしました。

「小学校っておおきいね。」

「ブランコが楽しかった。」

「また,遊びに来てもいい?」

小学校がどんなところかを知り,親しみをもってくれるといいなと思います。

夏はプール,冬は豆まきなどいろいろなことを小学生と一緒に活動する計画があります。

また,塚口小学校に来てくださいね。

CIMG1016_R.JPG CIMG1017_R.JPG
CIMG1018_R.JPG CIMG1025_R.JPG

おいしいよ

今日から,1年生の給食が始まりました。

メニューは,ハヤシライスです。

当番さんも,エプロンのボタンをしっかりととめて,

「自分で着たよ。」「ボタンの穴がちょっぴり固かったよ。」とできたことに喜びを感じていたようです。

給食が始まることが不安で,「どうしよう」と言っていた子どもも,「おいしいよ。」「おかわりします。」と笑顔になりました。

CIMG1034_R.JPG CIMG1033_R.JPG
CIMG1035_R.JPG CIMG1040_R.JPG
CIMG1036_R.JPG CIMG1044_R.JPG
CIMG1042_R.JPG CIMG1046_R.JPG

集中しています

今日は,6年生が全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。

集中して頑張っています。

CIMG1023_R.JPG CIMG1022_R.JPG

はじめての〇〇

新しい学年になって,初めての学習がいろいろとあります。

一生懸命先生のお話を聞いて,がんばって取り組んでいます。

はじめてのひらがなの学習 はじめての2けた+1けたのくり上がりの計算
CIMG1006_R.JPG CIMG1007_R.JPG
はじめての外国語活動 キーワードが出てきたら・・・
CIMG1008_R.JPG CIMG1012_R.JPG

学級目標を考えよう

5年生が,学級目標を考えています。

ロイロノートを使って,四字熟語で学級目標を考えています。

一人ひとりが考えた学級目標を共有し,自分が考えた目標について発表したり友だちの目標の良いところを伝えあったりしています。

CIMG0998_R.JPG

塚っ子おうえん隊

塚口小学校には,児童が安心して活動できるよう,地域や保護者のみなさまにあらゆる場面で支援してくださる方々がたくさんいらっしゃいます。

「塚っ子おうえん隊」としてご協力いただいています。

いつもありがとうございます。

お時間があるときに,短時間でも子どもたちと活動くださる方の輪が広がるとうれしいです。

CIMG0991_R.JPG CIMG0993_R.JPG
CIMG0992_R.JPG

気を付けて下校

1年生が入学してから、4回目の下校です。

車や自転車に気を付けながら、上手に並んで帰ることができています。

教職員と一緒に、塚っ子おうえん隊や保護者、地域の方々にも見守りに来ていただき、安心して下校することができます。

ありがとうございます。

CIMG0977_R.JPG CIMG0981_R.JPG

わくわくタイム

塚口小学校では、「わくわくタイム」を行っています。
1年生が、幼稚園・保育園生活との違いに不安を感じることなく、安心して学校生活が送れるよう、
毎朝8時30分から9時までを「わくわくタイム」とし(5月末まで)、好きな遊びを楽しんでいます。

遊具や砂場で遊んだり、虫探しをしたりして元気よく遊びました。

「塚っ子おうえん隊」の保護者や地域の方々も、子どもたちが安心して活動できるよう見守ってくださっています。

CIMG0974_R.JPG
CIMG0971_R.JPG CIMG0972_R.JPG