児童の活動

校内たんけん

1年生が,学校の中をたんけんしています。

今回は,先生と一緒にどこにどんなお部屋があるのかを見に行きます。

次回は,2年生と一緒に校内たんけんを予定しています。

CIMG1084_R.JPG CIMG1086_R.JPG

どのクラブに入ろうかな

今年度のクラブを決めています。

「今年は,どのクラブに入ろうかな?」

わくわくしている様子です。

クラブ活動は,4年生から6年生が活動します。

CIMG1082_R.JPG

バトンパス

体育でリレーの学習をしています。

チームごとにタブレットでバトンパスの様子を録画し,さらにタイムが縮まるためにはどのようなパスをすればよいか話し合っています。

CIMG1074_R.JPG CIMG1072_R.JPG

新体力テストが始まりました

「新体力テスト」が始まりました。

これは、全国の小中学校で実施されているものです。

今日は,4年生が,体育館で「上体起こし」「反復横とび」「立ち幅とび」を実施していました。

自分の記録にチャレンジ!

CIMG1070_R.JPG
CIMG1071_R.JPG CIMG1063_R.JPG
CIMG1061_R.JPG CIMG1067_R.JPG

おすすめの本

図書室前におすすめの本の紹介があります。

高学年の児童が,おすすめの本について書いています。

塚口小学校のみなさん,今年もたくさん本を読んでね。

CIMG1051_R.JPG

地球儀を使って

5年生が社会科の学習で地球儀を使って世界地図の学習をしています。

「タブレットで地図をみるのは便利だけど,地球儀で見たほうが,地球がまるいということや,日本の裏側にある国の場所を知ることができる。」

と興味を持って学習に取り組んでいました。

CIMG1052_R.JPG CIMG1053_R.JPG

♪リコーダー♪

3年生は,今年から初めてリコーダーを学習します。

「どんな息の入れ方をすると,美しい音が鳴るのかな?」

「タンギングってどうやるのかな?」

しっかり指で穴をふさぎながら,リコーダーを吹いています。

CIMG1054_R.JPG CIMG1057_R.JPG

小学校ってどんなところ?

塚口幼稚園の5歳児の園児が塚口小学校に来てくれました。

1年生がわくわくタイムで遊んでいる様子を見学したあと,花壇のお花や花壇に寄ってきたモンシロチョウを観察したり,遊具で遊んだりしました。

「小学校っておおきいね。」

「ブランコが楽しかった。」

「また,遊びに来てもいい?」

小学校がどんなところかを知り,親しみをもってくれるといいなと思います。

夏はプール,冬は豆まきなどいろいろなことを小学生と一緒に活動する計画があります。

また,塚口小学校に来てくださいね。

CIMG1016_R.JPG CIMG1017_R.JPG
CIMG1018_R.JPG CIMG1025_R.JPG

おいしいよ

今日から,1年生の給食が始まりました。

メニューは,ハヤシライスです。

当番さんも,エプロンのボタンをしっかりととめて,

「自分で着たよ。」「ボタンの穴がちょっぴり固かったよ。」とできたことに喜びを感じていたようです。

給食が始まることが不安で,「どうしよう」と言っていた子どもも,「おいしいよ。」「おかわりします。」と笑顔になりました。

CIMG1034_R.JPG CIMG1033_R.JPG
CIMG1035_R.JPG CIMG1040_R.JPG
CIMG1036_R.JPG CIMG1044_R.JPG
CIMG1042_R.JPG CIMG1046_R.JPG

集中しています

今日は,6年生が全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。

集中して頑張っています。

CIMG1023_R.JPG CIMG1022_R.JPG