ひまわり学級の子どもたちが秋の作品を作りました。
秋のおいしい果物,ぶどう!とハロウィンのかざりです。
一つ一つ表情が違っていいですね。
ひまわり学級の子どもたちが秋の作品を作りました。
秋のおいしい果物,ぶどう!とハロウィンのかざりです。
一つ一つ表情が違っていいですね。
令和7年度に塚口小学校に入学を予定されているお子さまの就学時検診がありました。
「うわーおおきなひろばがあるよ。」
「小学校,たのしみ」
と元気いっぱいに来てくれました。
3年生は,社会科の学習で,校区のスーパーマーケットの見学に行きました。 これまで,社会科の学習で,スーパーマーケットで働く人たちは,どんな仕事をしているのか,商品が売れるようにするために、どんな工夫をしているのか等について見学をしてきました。 実際の売り場やバックヤードの見学をさせていただきました。子どもたちは,大きな大きなお肉の塊が,スライスされてトレーにのせられ,商品が並べられ酢様子を見て,「いろいろな人がお買い物をしやすくしているんだね。」と話していました。 また,商品が売れるように,並べ方の工夫やポップの書き方の工夫などたくさんの工夫を見つけていました。 「お塩の種類がこんなにたくさんあるのはなんでですか?」「これは,なんという名前ですか?」たくさん質問をしました。 お店の営業時間帯でお客様もいらっしゃる中,あたたかく迎えていただき,見学をさせていただいたり,説明をしてくださったお店のみなさま,ありがとうございました。 |
|
ベイコム陸上競技場で,小学校連合体育大会が行われました。
塚口小学校を代表して6年生の20名が参加しました。
リレーや走り幅跳び,ソフトボール投げ,ハードル走を行い,自分の記録に挑戦したり友だちの良いところを見つけたりしました。
「第41回まちのうんどう会 レッツ・チャレンジ」がありました。
地域の子どもや大人が塚口小学校の運動場や体育館で,ゲームを通じて体力測定を行いました。
ニュースポーツ「おじゃビンゴ」,シャトルラン,ソフトボール投げ,ダーツ,フリースロー,傘バランス他いろいろな種目があり,みなさん,カードを持って,いろいろなスポーツを楽しみながら体力測定を行っておられました。
今週はトライやる・ウィークで,卒業生の中学2年生が仕事体験に来ています。落ち葉の清掃や廊下や階段の目印貼り,図書室などの環境を整えてくれました。とても気持ちの良い行動に校務員さんや先生方も大変驚いていました。小学生にもいいお手本になってくれます。放課後の連合体育大会の練習では,記録を測定してくれました。
働くことにより,人の役に立つことは自分自身を認めることにもつながります。そして,人に勇気や元気を与えることができることも学んでくれるとうれしいです。このトライやるの体験を通じて学んだことを,これからの将来への力につなげてほしと思います。
塚口小学校を卒業した塚口中学校の2年生7人が,トライやるウィーク前の打ち合わせに来ました。
中学生が職場体験活動を通じて,働くことの意義,楽しさを実感したり,社会の一員としての自覚を高めるなど,一人一人が自分の生き方を見つけられるような1週間になればいいなと思っています。
小学校における防犯対策で大切なことは,「子どもの安全確保」「教職員の安全を守ること」です。 危機管理対策マニュアルを作成しても,不測の事態が発生した場合にはマニュアル通りに行動できないことも予想されます。万一そのような事態が発生した際にも行動できるよう,毎年,実践的な防犯訓練を行っています。 不審者を侵入させてはいけないのですが,実際に侵入した際に教職員はどのように行動するか,子どもをいかに安全な場所へ避難させるかなど,研修を通して考え,共通理解を図りました。 |
|
立花南生涯学習プラザで人権研修がありました。 テーマは「子どもの権利について」です。講師は「尼崎市こどものための人権擁護委員会」委員長 曽我 智史 氏で,子どもの人権についてや実態についてもくわしくお話をいただきました。 その後,塚口中学校区の塚口小学校と尼崎北小学校,塚口中学校の先生で,チームに分かれて交流をしました。 |
|
塚口幼稚園の5歳児のみんなが,塚口小学校のプールに遊びに来ました。
元気よく「おはようございます。」とごあいさつをしてくれました。
プールに入る前のシャワーにどきどきした様子。
プールからは,とっても楽しそうな声が聞こえてきました。
「プール,気持ちよかった。」「楽しかった。また,来たいな,また,入りたいな。」「ちょっと泳ぐのん上手になったよ。」
いろいろな感想を聞かせてくれました。また,遊びに来てね。