地域の活動

校区たんけん

3年生が校区を探検に行きました。

塚っ子おうえん隊のみなさまにも安全の見守り等お世話になりました。

地図を見ながら,「今,どこにいるかな?」「ここが,マクドナルドだから・・・」

地域のいろいろな施設や商店を見学させていただきました。

体験したあとの表情はいきいきとしていました。見てきた感想を誰かに伝えたくてしかたない気持ちが表れていました。

CIMG1218_R.JPG CIMG1220_R.JPG

オープンスクール

オープンスクールがありました。子どもたちが,学校で一生懸命に活動している様子を見ていただくことができました。

日々の学習の様子をたくさんの保護者や地域のみなさまに見ていただくことで,子どもたちは,いつも以上にはりきって学習に取り組んでいました。

尼崎市の生活安全課の方々に来ていただき,交通安全について学びました。安全な道路の渡り方や危険なことから身を守ることなども知ることができました。

あまがさき環境オープンカレッジ の方に来ていただき,環境学習の出前授業をしていただきました。積極的に質問したり考えたりしながら,楽しく環境のことについて学ぶことができました。

CIMG1139_R.JPG CIMG1142_R.JPG
CIMG1133_R.JPG CIMG1137_R.JPG

1年生をむかえる会

5月10日(金),1年生をむかえる会がありました。

2年生から6年生は,1年生に歓迎の言葉を贈りました。

1年生は,2年生から6年生に新しい仲間として温かく迎えられ,笑顔いっぱいでした。

クイズ答えたり,歌を歌ったりしました。

壁にもお祝いのお花の絵が飾られ,みんなの心の距離が縮まりました。

なかよくしようね!

IMG_4141_R_R.JPG
IMG_4127_R_R.JPG IMG_4110_R_R.JPG
IMG_4118_R_R.JPG IMG_4122_R_R.JPG
IMG_4114_R_R.JPG IMG_4115_R_R.JPG

記録に挑戦

6年生が,新体力測定の,ソフトボール投げと立ちはばとびをしました。

尼崎市スポーツ振興事業団の方にも来ていただき,遠くまでボールを投げられるコツなど記録をのばすアドバイスをしていただきました。

全力で取り組み,自分の記録に挑戦しました。

CIMG1100_R.JPG
CIMG1101_R.JPG CIMG1107 (2)_R.JPG
CIMG1102_R.JPG CIMG1106_R.JPG

小学校ってどんなところ?

塚口幼稚園の5歳児の園児が塚口小学校に来てくれました。

1年生がわくわくタイムで遊んでいる様子を見学したあと,花壇のお花や花壇に寄ってきたモンシロチョウを観察したり,遊具で遊んだりしました。

「小学校っておおきいね。」

「ブランコが楽しかった。」

「また,遊びに来てもいい?」

小学校がどんなところかを知り,親しみをもってくれるといいなと思います。

夏はプール,冬は豆まきなどいろいろなことを小学生と一緒に活動する計画があります。

また,塚口小学校に来てくださいね。

CIMG1016_R.JPG CIMG1017_R.JPG
CIMG1018_R.JPG CIMG1025_R.JPG

学級目標を考えよう

5年生が,学級目標を考えています。

ロイロノートを使って,四字熟語で学級目標を考えています。

一人ひとりが考えた学級目標を共有し,自分が考えた目標について発表したり友だちの目標の良いところを伝えあったりしています。

CIMG0998_R.JPG

塚っ子おうえん隊

塚口小学校には,児童が安心して活動できるよう,地域や保護者のみなさまにあらゆる場面で支援してくださる方々がたくさんいらっしゃいます。

「塚っ子おうえん隊」としてご協力いただいています。

いつもありがとうございます。

お時間があるときに,短時間でも子どもたちと活動くださる方の輪が広がるとうれしいです。

CIMG0991_R.JPG CIMG0993_R.JPG
CIMG0992_R.JPG

気を付けて下校

1年生が入学してから、4回目の下校です。

車や自転車に気を付けながら、上手に並んで帰ることができています。

教職員と一緒に、塚っ子おうえん隊や保護者、地域の方々にも見守りに来ていただき、安心して下校することができます。

ありがとうございます。

CIMG0977_R.JPG CIMG0981_R.JPG

わくわくタイム

塚口小学校では、「わくわくタイム」を行っています。
1年生が、幼稚園・保育園生活との違いに不安を感じることなく、安心して学校生活が送れるよう、
毎朝8時30分から9時までを「わくわくタイム」とし(5月末まで)、好きな遊びを楽しんでいます。

遊具や砂場で遊んだり、虫探しをしたりして元気よく遊びました。

「塚っ子おうえん隊」の保護者や地域の方々も、子どもたちが安心して活動できるよう見守ってくださっています。

CIMG0974_R.JPG
CIMG0971_R.JPG CIMG0972_R.JPG

門出のお祝い

6年生の卒業式がありました。

たくさんの方々が子どもたちの門出のお祝いに来てくださいました。

子どもたちの未来に幸せが多くありますように。

CIMG0869_R.JPG CIMG0870_R.JPG
CIMG0872_R.JPG CIMG0875_R.JPG