お知らせ

避難訓練

今日は,理科室から出火したことを想定した避難訓練がありました。

災害はいつ起こるかわかりません。

日ごろから備えておくことが大切です。

真剣に訓練に参加する子どもたちの姿はとても立派でした。

CIMG1460_R.JPG

インタビュー

6年生が,国語で「聞いて,考えを深めよう」の学習をしています。

インタビューしてみたい人ごとにグループを作り,アポイントメントを取り,インタビューを行っています。

自分が聞きたいことをうまく聞くためのコツや,相手と気持ちを通わせるインタビューとはどんなものかを考えながらインタビューしていました。

CIMG1412_R.JPG CIMG1416_R.JPG

クラブ活動(第1回)

今年度初めてのクラブ活動がありました。

クラブ活動は,4年生から6年生の子どもたちが,自分のやりたい活動を、学級や学年が違う仲間とともに楽しめるよさがあります。

6年生が中心になり,楽しいクラブになるようがんばってくれることを願っています。

CIMG1437_R.JPG
CIMG1446_R.JPG CIMG1444_R.JPG

ゆで野菜サラダ

5年生が調理実習をしました。ゆで野菜サラダを作りました。どきどきしながら,野菜を切りました。
ドレッシングは,市販のドレッシングではなく,調味料を合わせて子どもたちが手作りました。
おいしく出来りました。
CIMG1380_R.JPG
CIMG1390_R.JPG CIMG1388_R.JPG

修学旅行

6年生が,リトルワールドと鈴鹿サーキットに修学旅行に行きました。

行きのバスの中では,バスレク担当が考えたクイズを楽しんだり歌をうたったりして盛り上がりました。

1日目のリトルワールドでは,食べものや衣装などいろいろな国の文化に触れたり,建物を見学したりして学びました。

鈴鹿サーキットホテルでは,きれいなホテルのお部屋でふかふかのお布団に感動していました。

夕食のとき,修学旅行中にお誕生日を迎えたお友だちをお祝いしました。

2日目の鈴鹿サーキットでは,乗り物の待ち時間が無かったので,乗り物,食事,お買い物と時間を有効に使って楽しむことができました。友だちの良さにも気づくことができた修学旅行でした。

CIMG1255_R.JPG
CIMG1232_R.JPG CIMG1251_R.JPG
CIMG1240_R.JPG CIMG1260_R.JPG
CIMG1277_R.JPG CIMG1274_R.JPG
CIMG1314 (2)_R.JPG CIMG1316_R.JPG
CIMG1330_R.JPG CIMG1373_R.JPG
CIMG1355_R.JPG CIMG1362_R.JPG
CIMG1342_R.JPG CIMG1346_R.JPG
CIMG1359_R.JPG CIMG1349_R.JPG
CIMG1338_R.JPG CIMG1344_R.JPG

あさがおのたね

1年生が,あさがおの種をまきました。先生の説明を聞きながら自分で準備をしました。はさみを使って,自分で土の袋を開け,鉢に土を入れて準備。先生の説明で聞いたとおり,人差し指のどのくらいまでで穴を開けたらいいのか考えながら,一粒ずつそっと穴に入れて土をかぶせました。

これからは毎日自分で水をあげます。

朝顔とともにぐんぐん成長していく1年生。

CIMG1146_R.JPG CIMG1153_R.JPG CIMG1154_R.JPG

校区たんけん

3年生が校区を探検に行きました。

塚っ子おうえん隊のみなさまにも安全の見守り等お世話になりました。

地図を見ながら,「今,どこにいるかな?」「ここが,マクドナルドだから・・・」

地域のいろいろな施設や商店を見学させていただきました。

体験したあとの表情はいきいきとしていました。見てきた感想を誰かに伝えたくてしかたない気持ちが表れていました。

CIMG1218_R.JPG CIMG1220_R.JPG

どんなお仕事があるかな?

1年生が,学級内のお仕事を見つけています。

どんなお仕事があったらいいかな?どんなお仕事ができるかな?

学級のみんなのために活動することで「やってよかった」「もっとがんばりたい」「このクラスでよかった」

という気持ちになるといいなと思います。

CIMG1226_R.JPG

いよいよ明日は

いよいよ明日から修学旅行です。

6年生は楽しみの気持ちが大きく,どの順番で見学をするか,どこでお昼ご飯を食べるかをグループで話し合っています。

2日とも良いお天気の予報です。

めあてをもって,ルールを守って,思い出を作りましょう。

CIMG1228_R.JPG CIMG1230_R.JPG

からだのこと

5年生が性について学びました。養護の先生から思春期の体と心についてお話を聞きました。子どもたちは先生の話を真剣に聞き,自分の体のはたらきや体の外側と内側の変化について学習をしました。
二次性徴の学習では,「個人差があり,怖いことではなく,だれにでも起こることだよ。」と伝えています。
ご家庭で,子どもと性について話すきっかけになればと思っています。

CIMG1174_R.JPG CIMG1176_R.JPG