お知らせ

校内たんけん

1年生が,学校の中をたんけんしています。

今回は,先生と一緒にどこにどんなお部屋があるのかを見に行きます。

次回は,2年生と一緒に校内たんけんを予定しています。

CIMG1084_R.JPG CIMG1086_R.JPG

どのクラブに入ろうかな

今年度のクラブを決めています。

「今年は,どのクラブに入ろうかな?」

わくわくしている様子です。

クラブ活動は,4年生から6年生が活動します。

CIMG1082_R.JPG

バトンパス

体育でリレーの学習をしています。

チームごとにタブレットでバトンパスの様子を録画し,さらにタイムが縮まるためにはどのようなパスをすればよいか話し合っています。

CIMG1074_R.JPG CIMG1072_R.JPG

おすすめの本

図書室前におすすめの本の紹介があります。

高学年の児童が,おすすめの本について書いています。

塚口小学校のみなさん,今年もたくさん本を読んでね。

CIMG1051_R.JPG

地球儀を使って

5年生が社会科の学習で地球儀を使って世界地図の学習をしています。

「タブレットで地図をみるのは便利だけど,地球儀で見たほうが,地球がまるいということや,日本の裏側にある国の場所を知ることができる。」

と興味を持って学習に取り組んでいました。

CIMG1052_R.JPG CIMG1053_R.JPG

♪リコーダー♪

3年生は,今年から初めてリコーダーを学習します。

「どんな息の入れ方をすると,美しい音が鳴るのかな?」

「タンギングってどうやるのかな?」

しっかり指で穴をふさぎながら,リコーダーを吹いています。

CIMG1054_R.JPG CIMG1057_R.JPG

集中しています

今日は,6年生が全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。

集中して頑張っています。

CIMG1023_R.JPG CIMG1022_R.JPG

はじめての〇〇

新しい学年になって,初めての学習がいろいろとあります。

一生懸命先生のお話を聞いて,がんばって取り組んでいます。

はじめてのひらがなの学習 はじめての2けた+1けたのくり上がりの計算
CIMG1006_R.JPG CIMG1007_R.JPG
はじめての外国語活動 キーワードが出てきたら・・・
CIMG1008_R.JPG CIMG1012_R.JPG

学級目標を考えよう

5年生が,学級目標を考えています。

ロイロノートを使って,四字熟語で学級目標を考えています。

一人ひとりが考えた学級目標を共有し,自分が考えた目標について発表したり友だちの目標の良いところを伝えあったりしています。

CIMG0998_R.JPG

塚っ子おうえん隊

塚口小学校には,児童が安心して活動できるよう,地域や保護者のみなさまにあらゆる場面で支援してくださる方々がたくさんいらっしゃいます。

「塚っ子おうえん隊」としてご協力いただいています。

いつもありがとうございます。

お時間があるときに,短時間でも子どもたちと活動くださる方の輪が広がるとうれしいです。

CIMG0991_R.JPG CIMG0993_R.JPG
CIMG0992_R.JPG