2年生

わっかでへんしん❕

2年生が「わっか」で変身しようとしています。

みんなそれぞれに工夫を凝らしているので楽しいです。

かわいい変身。かっこいい変身。おもしろい変身。

いろいろあります。家に帰っても、変身するかもしれません。

DSCN4811_R.JPG DSCN4810_R.JPG DSCN4813_R.JPG
DSCN4815_R.JPG DSCN4809_R.JPG DSCN4814_R.JPG
DSCN4816_R.JPG DSCN4807_R.JPG DSCN4812_R.JPG

2年 春の遠足

 DSC00743.jpg

昨年は休校により残念ながら中止になってしまった、春の遠足に行くことができました。

行き先は、西武庫交通公園です。

 

 

DSC00744.jpg

 

子ども達は、遊具におおはしゃぎ。楽しく仲良く遊んでいました。

2年 あいさつ学習

IMG_0288.JPG


 5・6年生の委員会の児童が準備してくれたビデオを見て、良いあいさつのしかたの学習しているところです。2年生は元気よくあいさつができていますので、これを機会にさらなるレベルアップをしてほしいです。

プログラミングの学習

IMG_0193.jpg IMG_0191.jpg


プログラミングの学習を行っています。

 
2年生では「ビスケット」を使ってたまごからひよこなどを生まれさせるプログラムを作ります。
授業のなかでは、どうしたらたまごからひよこが生まれるかを試行錯誤する子どもの姿が見られました。

たまごからひよこを誕生させることができた時、思わず「できた。」と叫んでしまった子。

卵から幼虫になって、やがてカブトムシになるプログラムを作成した子。

図工で書いた「ひみつのたまご」の絵をプログラミングで再現した子。

一生懸命、考えている姿が見られました。

学年が上がるごとに高度な学習が待っています。次回を楽しみにしていてください。

2年 外国語特別授業

IMG_0142.JPG

6月24日に2年生が外国語の特別授業を行いました。

本来は3年生からの学習ですが、外国語に慣れ親しみ、興味をもってもらうために企画しました。

ALTの先生の自己紹介やビンゴゲームなどにとりくみ、おおいに盛り上がりました。

聞いたことのある言葉から意味を推測して、答える児童もいて感心しました。

次は2学期に企画しています。楽しみにしていてくださいね。

町たんけん

6月21日(木)に生活科の学習として、町たんけんに行きました。

今回は学校の北側から東側にかけてたんけんをしました。

時友神社では、二体の狛犬の内、一体は口があいていることに、みんな驚いていました。

他にもみんなが普段遊んでいる公園もまわり、たくさんの発見や気づきもありました。

近くの高校や地域の体育館、公民館などが避難所になっていることを確認しながら歩きました。

また次のたんけんが楽しみです。

町たんけん.JPG

 

 

学校探検

 

5月2日(水)に1年生と2年生のペアで、学校探検をしました。

1年生が入学して1ヶ月たちましたが、まだ知らない教室がたくさんあります。

お兄さん、おねえさんになった2年生が優しく案内しました。

それぞれの教室にあるシールを集めながら、楽しく学校探検をしました。

これで、1年生も武庫東小学校マスターですね。

IMG_1349.JPG

 IMG_1350.JPGのサムネール画像

2年生 遠足

6月6日に2年生は、笹原公園に遠足に行ってきました。

2年生になってから初めての遠足。

天候にも恵まれ、みんなで元気に学校から歩いて笹原公園に向かいました。

公園につくと、まずは公園内の草花を観察していきました。

バタフライガーデンやサルスベリの木など、公園内には自然がたくさんあり、

子どもたちは初めて見る草花に興味津々でした。

その後は遊具やグラウンドでみんなで思いっきり遊びました。

たくさんのことを学べた遠足でしたね!

2ennsoku1.JPG

2ennsoku2.JPG

2ennsoku3.jpg

 

 

 

 

 

2ennsoku4.jpg 

 

 

 

 

 

 

学校たんけん

1年生と2年生合同で、生活科の学習「学校たんけん」を行いました。

1年生は、まだあまり分からない学校の中を案内してもらい、興味津々でした。

2年生は、お兄さんお姉さんとして、優しく1年生を案内しました。

学校にはどんな教室があったかな?

低学年では、まだ使わない教室もありますが、使える日が楽しみですね!

tannkenn1.jpgtannkenn2.jpg

1月15日(金)、本校において「1.17は忘れない」地域防災訓練を行いました。

今年度は尼崎市のメイン会場として市役所防災対策課主催のもと、地域の自主防災組織や保育園・幼稚園、消防署・消防団、警察署、保護者など、約1400人が訓練に参加しました。

〇事前指導「津波が起きたとき」DVD鑑賞

 

 

117wasurenai1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

〇地震発生

 

117wasurenai2.jpg

 

 

 

 

 

 

〇避難の様子

 

 

117wasurenai3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

117wasurenai4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

117wasurenai5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

〇津波警報発令後、校舎3階以上への避難の様子

 

 

117wasurenai6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 117wasurenai7.jpg

 

 

 

 

 

 

 117wasurenai8.jpg

 

 

 

 

 

 

〇ボランティアセンターの開設

 

117wasurenai9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

117wasurenai10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

〇初期消火訓練、救出訓練、応急手当訓練の様子

 

117wasurenai11.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

117wasurenai12.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

117wasurenai13.jpg

 

 

 

 

 

 

 

〇引き渡し訓練の様子

 

117wasurenai14.jpg

 

 

 

 

 

 

 

学校と地域が一体となって訓練を行うことにより、児童や地域住民の方々の防災意識をより高めることができました。将来来るであろう、南海トラフ地震の時に訓練で学んだことを活かしていってほしいと思います。