3年生

相手のことを考えて

 18日は、市内の3年目の先生を対象にした研修があり、本校の3年生担任が代表で研究授業をしました。

道徳の授業で、役割演技をしたりしながらあいさつに大切なことは何かをみんなで考えました。

DSCN5203_R.JPG DSCN5206_R.JPG DSCN5207_R.JPG
DSCN5210_R.JPG DSCN5212_R.JPG DSCN5214_R.JPG
DSCN5216_R.JPG DSCN5218_R.JPG DSCN5219_R.JPG

身近な自然で

 3年生が学校内と学校すぐ北の公園で、環境学習と理科の学習をしました。
DSCN4581_R.JPG DSCN4580_R.JPG
DSCN4579_R.JPG DSCN4582_R.JPG

 環境学習では、ネイチャーゲームをしてヒントをもとに木の名前を考えていました。

「これ、桜ちゃう?」「なんかピンクの実みたいなのもある」「花が咲いてないからわからへん」「一回集まって、班のメンバーで考えよう」

 子ども達の声が聞こえてきました。

DSCN4584_R.JPG DSCN4593_R.JPG
DSCN4591_R.JPG DSCN4587_R.JPG
 理科では昆虫の学習をしています。なかなか見つかりませんが、トンボやバッタなどを捕まえました。これから観察学習していきます。

3年 環境体験学習

環境体験学習として,講師をお招きして藍染め体験をしました。

布の模様を考え,染め上がった布を想像しながら楽しそうに染めていました。

染めた際に,黄色から青色に色が変わる様子を見て驚いた様子でした。

そして,世界に一つだけのハンカチが完成しました!

DSCPDC_0003_BURST20210225111115718_COVER.JPG

3年 社会見学(消防署)

11月9日に3年生は消防署に社会見学へ行きました。

消防士の方から,消防車についての説明や,消防士の着ている服について説明してもらいました。

その後,火災現場へ向かう時に着る服を実際に着させてもらいました。また,酸素ボンベも担がせてもらいました。

子どもたちは大興奮の様子でした。

 DSC_0656.JPG

3年生 環境体験学習

 3年生は、総合の学習で環境について学習します。一学期は「虫はかせになろう」というテーマで学習を進めています。

6月9日は伊丹市昆虫館、昆陽池公園に行ってきました。身近な昆虫や普段見ることのできない珍しい昆虫など、たくさんの昆虫たちと親しむことができました。子どもたちは一人一人調べてみたい昆虫を決め、本や図鑑、映像を見て調べ学習を行いました。

 

身近な昆虫が大きく展示されているので、からだのつくりがよく分かりました。実際に昆虫を触ることのできるコーナーもあり、昆虫たちとたくさんふれあうことができました。

 

 調べ学習の後は昆陽池公園で昼食をとりました。学校から昆虫館まで徒歩での移動でしたが、へとへとになりながらもみんな元気に帰ってくることができました。

3ennsoku1.jpg

3ennsoku2.jpg 

3ennsoku3.jpg

 

1月15日(金)、本校において「1.17は忘れない」地域防災訓練を行いました。

今年度は尼崎市のメイン会場として市役所防災対策課主催のもと、地域の自主防災組織や保育園・幼稚園、消防署・消防団、警察署、保護者など、約1400人が訓練に参加しました。

〇事前指導「津波が起きたとき」DVD鑑賞

 

 

117wasurenai1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

〇地震発生

 

117wasurenai2.jpg

 

 

 

 

 

 

〇避難の様子

 

 

117wasurenai3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

117wasurenai4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

117wasurenai5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

〇津波警報発令後、校舎3階以上への避難の様子

 

 

117wasurenai6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 117wasurenai7.jpg

 

 

 

 

 

 

 117wasurenai8.jpg

 

 

 

 

 

 

〇ボランティアセンターの開設

 

117wasurenai9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

117wasurenai10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

〇初期消火訓練、救出訓練、応急手当訓練の様子

 

117wasurenai11.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

117wasurenai12.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

117wasurenai13.jpg

 

 

 

 

 

 

 

〇引き渡し訓練の様子

 

117wasurenai14.jpg

 

 

 

 

 

 

 

学校と地域が一体となって訓練を行うことにより、児童や地域住民の方々の防災意識をより高めることができました。将来来るであろう、南海トラフ地震の時に訓練で学んだことを活かしていってほしいと思います。

武庫東小学校 校内読書週間

11月24日(火)~12月4日(金)までは、武庫東小学校の校内読書週間でした。

今年度のテーマは「いつだって、読書日和(どくしょびより)」

本に親しむ機会を多くもつことによって、読書の楽しさを知り、読書習慣が身につくことを願って実施しました。

取り組みを紹介します。

〇図書集会

図書委員会の子どもたちが中心となり、これまでにたくさん本を読んだ人の表彰や図書クイズをしました。

〇朝のおはなし配達

図書委員の子どもたちが、1年生、2年生に選んだ絵本の読み聞かせをしました。

 

ohanasihaitatu.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇おはなし配達

3年生、4年生、5年生が、図書館支援ボランティアの方々に、読み聞かせをしていただきました。

〇「先生のおすすめする本」の展示

先生達の心に残る1冊、子どもたちにおすすめしたい1冊を、図書室に展示しました。

 

osusumenohon.jpg

 

 

 

 

 

 

 

〇子どもたち一人一人が、目標を立てて本を読むことにチャレンジ!!

1、2年生は10冊、3年生は15冊、4年生は200ページ

5、6年生は400ページの本が読めたら、しおりがプレゼントされます。

 

siori.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇家読(うちどく)週間

ご家庭での読書習慣が身につくことを願って実施させていただきました。

「数日間、静かな部屋で黙々と本を読む姿が見られました。」

「ずっと家読が続くとよいのに。」

という、うれしいご感想やご意見をいただいています。

子どもたちへの声かけや励ましなど、ご支援ご協力いただき、ありがとうございました。

これからも、様々な取り組みを通し、子どもたちの読書力をUPさせていきたいと思っています。

火事の避難訓練

12月3日に火災を想定した避難訓練がありました。

雨の影響で避難場所が体育館だっために、

避難完了の時間は4分37秒でした。

「おはしもち」を意識して、何かあったときに自分の命は自分で守りましょう。

 

では、おはしもちの確認です。

お:おさない

は:はしらない

し:しゃべらない

も:もどらない

ち:ちかづかない

みなさんきちんとおぼえておきましょうね!!

hinankunren1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わった後に、1年生に「はしご車」の説明をしてくれました。

ありがとうございました。

 

hinankunren2.jpg

 

 

 

 

武庫東まつり

7月3日に武庫東小学校における大イベントの1つ、「武庫東まつり」がありました。

今回も各クラスいろいろな趣向を凝らしたお店がならびました。

子どもたちは自分たちのお店にお客さんがきてくれるように呼びかけ、

楽しんでもらえるようにおもてなしをいっぱい考えて活動していました。

また育友会さんからは、図書ボランティアの「じごくのそうべえのじごくめぐり」や父母の会のお店を出していただき、祭りを盛り上げてくださいました。

どのお店も大繁盛で子どもたちはとってもいきいきとしていました!

 

最初は、体育館でみんなあつまれ!

お店の紹介をしています。

DSC_3089.JPG

 

 

 

 

 

 

 

「おもしろいのでぜひきてください!!」と自分達のお店を紹介する6年生と1年生!

6年生は祭りの法被をきて参加です。

DSC_3105.JPG

 

 

 

 

 

 

 

お客さんとしてもがんばっています!!☆みんな楽しそうですね!

DSC_3091.JPG