1年生 学年代表による「語る会」を行いました(令和6年3月5日)

 3月5日(火)、1年生が「語る会」を行いました。今回は、学年の代表として18名の皆さんが、自分のテーマについて語ってくれました。下の写真は、語る会が始まる直前の様子を撮影したものです。

 校長先生も、1年生の皆さんと一緒に、代表の皆さんが「語る」話を聴きました。
 あとから学年の先生方に話を聞くと、学年代表ということで、クラスで「語る会」をした時よりも緊張した様子の人が多かったとのことでしたが、緊張しながらも、皆さんは堂々と自分のことを語っていました。

 テーマはそれぞれでしたが、皆さんの「熱い思い」が伝わってきて、笑ったり、胸にジーンと響いたり、「う~ん、なるほど」と考えさせられたり...。あっという間に時間が過ぎました。本当に素晴らしいスピーチでした。語ってくれた皆さん、本当にありがとうございました。
IMG_0956.jpg
 
 前で話をしている人だけではなく、話を聴いている皆さんの態度も素晴らしいと思いました。皆さんが、しっかりとお話を受け止めて聴いている、とてもあたたかい雰囲気が伝わってきました。

 これからの学校生活や人生において、「自分のことを自分の言葉で話ができる」ということは、とても大事なことです。同じぐらい、人の話を聴くということも大切なことです。
 ぜひ、2年生になっても、学年の仲間とともに、より良い「語る会」をつくってほしいと思います。
 

月別アーカイブ