第40回卒業証書授与式(令和6年3月8日)

 3月8日(金)、第40回卒業証書授与式を挙行しました。
 当日は、卒業生の皆さんにとって、思い出に残る素晴らしい卒業証書授与式でした。

朝一番の式場。静かに卒業生を待っているように見えました。
IMG_0960.jpg

 
 当日、在校生は生徒会執行部の皆さんだけの参加となりました。
 2年生、1年生の皆さんは、3月6日(水)に行われた卒業証書授与式の予行に全員が参加し、卒業生代表生徒による答辞と卒業生による式歌を見ることができました。予行の式歌も、本当に素晴らしい合唱でした。卒業生の皆さんは、予行での自分たちの姿を通して、在校生に常陽中学校の伝統を引き継いでくれました。

 その思いに応えるように、在校生の皆さんは、前日の会場準備や掲示物による装飾、校内の清掃活動など、卒業生が最高の環境で卒業証書授与式を行えるように、一生懸命取り組んでくれました。
 また、式場内の後方には、在校生と教職員からの卒業生へのメッセージを書いた「桜の花型の画用紙」で『卒業おめでとう』の文字を作った装飾を掲示しました。
 在校生の皆さん、心を込めた準備等、本当にありがとうございました。

 卒業生を送る階段アートです。
0965拡大.jpg
   卒業生を送る階段アートです。
5925拡大.jpg

卒業生へのメッセージで作った装飾です。
IMG_0962.jpg

 当日、卒業生が入場する直前に、卒業生から保護者の皆様に「ありがとう」の気持ちを伝える動画を上映しました。
 また、保護者の皆様が式場(体育館)に向かう階段の壁面には、卒業生から家族にあてた「感謝の気持ちを伝えるメッセージ」が掲示されました。メッセージは「いつも味方でいてくれてありがとう」「いつも支えてくれてありがとう」「15年間育ててくれてありがとう」「沢山の笑顔をありがとう」「産んでくれてありがとう」「幸せいっぱいありがとう」・・・など、自分の名前とともに記されていました。素直な感謝の気持ちがあふれた、とても素敵なメッセージでした。

家族への感謝の気持ちをメッセージにしました。
IMG_0963.jpg
あたたかい気持ちで式場に向かうことができました。
IMG_0966.jpg

 卒業生が入場し、式が始まりました。まずは卒業生に、卒業証書を授与しました。
 学校長の式辞に続き、育友会長から心あたたまる祝辞を頂戴しました。在校生代表生徒からの送辞では、卒業生への感謝と別れのさびしさ、そして、常陽中学校の伝統を受け継いでいく決意の言葉が述べられました。

 卒業生代表生徒による答辞では、この3年間を振り返り、お世話になった先生方への感謝、いつも味方でいてくれた家族への感謝が述べられました。そして、3年間をともに過ごした仲間への思い、感謝の言葉。さらに、これから待ち受ける新しい生活について「私たちならきっと大丈夫、どんなことも乗り越えることができます」と、仲間を励ます言葉が述べられました。心に響く、素晴らしい答辞でした。

 そして「卒業生 別れの歌」。
 歌の前に、卒業生から感謝の言葉が述べられ、サプライズで先生方へのメッセージが述べられました。3年間の思いを込めた卒業生の合唱、ピアノ伴奏、指揮は、式場にいるすべての人に大きな感動をあたえる、素晴らしい式歌でした。式に参加したすべての人にとって、思い出に残る素晴らしい卒業証書授与式となりました。

式場全体が感動に包まれた式歌でした。
式歌 卒業生拡大.jpg

 卒業生の皆さんには、常陽中学校での思い出を忘れることなく、これからも「自分は自分らしく」「笑顔を忘れず」、希望に満ちあふれた幸せな人生を歩んでいかれることを願っています。
 

月別アーカイブ