クラブ活動

 6月23日(金)、部活動壮行会を行いました。
 これは、6月24日(土)から始まる「令和5年度 第77回尼崎市中学校総合体育大会」、そして「令和5年度 第67回阪神中学校総合体育大会」「第46回兵庫県吹奏楽コンクール東阪神地区大会」に向けて、出場する部活動を全校で応援する壮行会です。

 校長先生からは、まず「これまで積み重ねてきたことを思い出し、自分を、そして、自分の仲間を信じて、最後まであきらめずに頑張ってほしい」ということを話しました。「大事な場面では、必ず、これまで練習してきたこと、そして、経験してきたことが活きてくるはずです。明日からの大会では、苦しい場面になった時こそ、自分がやってきたこと、そして、仲間とやってきたことを思い出し、自分の力を、自分たちのチームの力を信じて、頑張ってほしいと思います」と、話しました。
 そして「常陽中学校の代表として、マナーやスポーツマンシップという、心の面でも、さすがと言われるような行動をしてほしい」というお願いをしました。「対戦相手に対する思いやりの心や、正々堂々と戦うスポーツマンシップを忘れず、心や態度の面でも、さすが常陽と言われるような選手であってほしいと願っています」と、話をしました。

 そのあと、各部活動の部長が壇上に上がり、大会の日程や大会に向けての決意を発表してくれました。そして、体育委員長のリードで、全校生徒によるエールをおくりました。

各部活動の部長による決意発表がありました。
IMG_0794.jpg
全校生徒でエールをおくりました。
IMG_0797.jpg

 最後に、生徒指導担当の先生から、応援に行くことができる部活動の確認と、応援に行く時のルールやマナーについてお話がありました。

 大会に臨む生徒の皆さん。
 全校生徒の皆さんも、先生方も、部活動「チーム常陽」の活躍を期待し、応援しています。頑張ってください!
 4月から5月にかけて、運動部の県大会や市内大会の応援に行きました。
 どの部活動も、日頃の練習の成果を発揮しようと、一生懸命頑張っていました。
 今回の結果から学んだことを、また毎日の練習、そして次の大会に活かしてください!

バドミントン部
(令和5年4月22日 三田市駒ヶ谷体育館)
バド1.jpg
バドミントン部
(令和5年4月22日 三田市駒ヶ谷体育館)
バド2.jpg

男子バスケットボール部 市民スポーツ祭 
(令和5年4月23日 成良中学校)
男子バスケ.jpg

柔道部 市民スポーツ祭
(令和5年4月29日 ベイコム総合体育館)
柔道.jpg

女子バレーボール部 市民スポーツ祭
(令和5年4月29日 日新中学校)
女子バレー.jpg 

軟式野球部 市民スポーツ祭
(令和5年4月29日 橘公園野球場)
野球.jpg

女子バスケットボール部 市民スポーツ祭
(令和5年5月3日 ベイコム総合体育館)
  ☆第3位!
女子バスケ2.jpg

陸上競技部 市民スポーツ祭
(令和5年5月4日 ベイコム陸上競技場)
  ☆女子800m1位、女子1500m2位、3位 入賞!
  ☆男子400m2位、男子200m3位 入賞!
陸上競技部.jpg

サッカー部 市民スポーツ祭
(令和5年5月14日 園田中学校)
サッカー.jpg
 5月8日(月)、部活動集会を行いました。これは毎年度、部活動に入部している人を対象に行っています。

 まず校長先生から、3つのことをお話しました。
 1つ目は「先生の話をよく聴いて、教えていただくことをしっかりと実践してほしい」ということを話しました。先生方は、皆さんのことをよく見てくださり、そのうえで、ご自身の経験などを通して、皆さんが一番良い方向に成長できるように考え、教えてくださっています。
 どの部活動でも、先生方の言うことをしっかりと実践していくことが、上達する一番の近道ですので、教えていただくことをよく聴いてください。

 2つ目は「感謝の気持ちを忘れず、部活動に取り組んでください」と、話をしました。
 皆さんが部活動に取り組めるのは、たくさんの方々が、まわりで皆さんのことを応援し、支えてくださっているからです。特に、おうちの方のご理解とご協力がなければ、部活動を続けることはできません。おうちの方にとって、皆さんが部活動を楽しんで、一生懸命に頑張る姿を見ることが、一番うれしいことだと思いますので、感謝の気持ちを忘れずに、一生懸命頑張ってほしいと思います。

 3つ目は「学校生活の中の部活動であることを忘れず、常陽中学校の生徒としての誇りを胸に、部活動に取り組んでほしい」ということを話しました。

IMG_0716.jpg

 そのあと、各部活動の顧問の先生の紹介がありました。その様子を撮影したのが、上の写真です。

 そして、常陽中学校の部活動のルールについて、先生からお話がありました。

 部活動では、たくさんのことを学ぶことができると思います。
 校長先生も、一生懸命に頑張る皆さんを応援します!どうか部活動を心から楽しんで、しっかりと頑張ってください!
 4月13日(木)朝礼後の1校時に、1年生を対象とした部活動紹介を行いました。

 それぞれの部活動が、工夫をこらした内容で1年生の皆さんに部活動の内容を紹介しました。
 準備なども大変だったと思いますが、1年生の皆さんにとっては、常陽中学校の部活動がよくわかったのではないでしょうか。
 校長先生は、全ての部活動紹介を見ることができなかったのですが、部活動紹介の様子を撮影したのが下の写真です。

 1年生の皆さんは、楽しんで部活動の紹介を見ながら、どの部活動に入部しようか考えていたのではないかと思います。部活動紹介での様子などをおうちの方にもお話して、どの部活動に入部するかを相談するのもよいと思います。

 部活動では、たくさんのことを学ぶことができると思います。
 1年生の皆さんには、よく考えて決めてほしいと思っています。
 
バドミントン部です。
IMG_0558.jpg
サッカー部です。
IMG_0560.jpg

野球部です。
IMG_0561.jpg

手芸部です。
IMG_0563.jpg

サッカー部 第3位!!

DSC_1013.JPG

サッカー部の1年生大会において、明倫クラブと合同チームを作り、

市内で第3位になりました。

サッカー部 2019初蹴り

DSC_0597.JPGDSC_0594.JPGDSC_0599.JPGのサムネール画像

毎年恒例、サッカー部の初蹴りを行いました。

今年もたくさんの卒業生が参加してくれました。

お昼は、豚汁の差し入れがありました。ごちそうさまです。

 

小学生の部活動体験

CIMG3107.JPGCIMG3166.JPGCIMG3157.JPGCIMG3117.JPGCIMG3124.JPGCIMG3169.JPGCIMG3127.JPGCIMG8125.JPGCIMG8140.JPGCIMG8164.JPGCIMG8119.JPGCIMG8171.JPG

1月24日

武庫北小学校と武庫里小学校の6年生が来校し,部活動体験をしました。

常陽中学校にはいろいろなクラブがあります。皆さんの入学を、楽しみにお待ちしています!!

常陽中学校 一同

合同練習会 in 常陽

11月25日(土)サッカー部が神戸のクラブと合同練習を行いました。

DSC_1118.JPGのサムネール画像DSC_1119.JPGのサムネール画像DSC_1120.JPGのサムネール画像 

なんと指導には、元プロサッカー選手に来て頂き、充実したトレーニングができました。

たそがれコンサート

 DSC_0887.JPG DSC_0881.JPG 

 本校吹奏楽部が、武庫中・武庫東中で行われたたそがれコンサートに参加しました。

 エビカニクスのダンスは最高でした!文化活動発表会が楽しみです。

CIMG7041.JPGのサムネール画像 CIMG7055.JPG

サッカーの後は、お母さん方に作っていただいた豚汁を食べました。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

月別アーカイブ