お知らせ

昨年、大好評だったフラワーアレンジメント講習会を開催致します。

FA.JPG※イメージ写真

日時は平成29年11月29日 午後3時から

写真のような(もう少し小さめの)作品をつくります。是非ご参加下さい。

詳細は、10月2日に案内を配布します。   常陽中学校育友会 年間行事部

 昨年度に1週間の中学校弁当の当日販売を試験実施しました。大変好評で最高50食利用した日がありました。

 本校のニーズを考えさらに本年度は、この当日販売期間をモデル校として、毎月1週間設定することになりました。事前申込は従来通りご利用いただけます、下記の期間中で朝にどうしても弁当の準備が困難な場合は、予定では1日30食の先着順ですが、昨年度のように利用率が高ければ数は増やしてくれるようです。

 本館1階の会議室前で、8時~8時25分まで受付をしています。

 対象は、ごはん普通(350円)のみです。大と小はありません。

 生徒がメニューを持って帰っていますのでよくごらんください。

 7月 3日(月)~ 7日(金)まで

 9月 4日(月)~ 8日(金)まで

10月10日(火)~13日(金)まで

11月 6日(月)~10日(金)まで

12月 4日(月)~ 8日(金)まで

 1月15日(月)~19日(金)まで

 2月 5日(月)~ 9日(金)まで

 3月 5日(月)~ 8日(木)まで 

石庭が復活!

DSC_0418.JPG

校長先生が昨年から、手入れを始め今年完成しました。

時が経ち、すっかり変わっていた石庭が30年前の姿に戻りました

CIMG7041.JPGのサムネール画像 CIMG7055.JPG

サッカーの後は、お母さん方に作っていただいた豚汁を食べました。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

CIMG6992.JPGのサムネール画像 CIMG7026.JPG

1月4日、本校グラウンドにて毎年恒例の初蹴りを行いました!

今年は、卒業生だけでなく、お父さん方にも参加してもらいました。

いつも応援ありがとうございます。今年も頑張ります!

0102.JPG

遅くなりましたが、本校サッカー部が1月5日・6日に大阪府の舞洲総合グラウンドで行われましたNEW YEAR CUPに出場し、36チーム出場する中で、予選リーグを見事1位突破し、第4位に入賞する快挙を成し遂げました!!

写真は見事4位入賞を成し遂げたサッカー部員たちです。

2017年もこれを皮切りに、さらなる高みを目指して頑張っていきます!

温かいご声援を宜しくお願いします!!

CIMG2201.JPG

  お伝えするのが遅くなりました。大変申し訳ございません。

本校、陸上競技部が、昨年11月19日に豊岡市神鍋高原にておこなわれました

兵庫県中学校駅伝競走競技大会に、尼崎市の中学男子勢としては21年ぶりに

2年連続出場の快挙を成し遂げました!

写真は快挙を成し遂げた、男子部員達です。

県大会でも阪神勢3番目となる15位でゴール(56チーム参加)し、

昨年度の初出場のリベンジとなりました。

2017年は尼崎市勢としては男女ともに成し遂げていない史上初の3年連続出場

に向けて、チーム一丸となって頑張っていきます。

今後も陸上競技部に温かいご声援、宜しくお願い致します!

CIMG2242.JPGのサムネール画像のサムネール画像  CIMG2261.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像 

本日5校時に、アクティブラーニング研修市内公開授業が1年3組・2年4組・3年4組で行われました。

アクティブラーニングの実践による『学びを深める』ことが目的です。

講師には兵庫教育大学准教授の伊藤博之先生をお招きして、アクティブラーニングについての講習を

本校職員・市内の参加先生方で受けました。

写真は1年3組の理科の授業の様子です。

生徒達は9つの班にわかれ活発に話し合い、ボードを使って「圧力」について自分たちの言葉で説明しました。

もりだくさんの内容で50分もあっという間でした。

今後も生徒達にとって、『より楽しく・より深く・自ら学ぶ』授業作りを目指して、職員一同研鑽していきます!

H28hann yuusyou2.jpg

平成28年度 第60回兵庫県中学校総合体育大会

阪神大会が一番遅く、終業式の翌日の大会となり結果が待ち遠しかった男子バスケ部

昨年度の引き続き、市内大会・阪神大会の2連覇を達成しました。

これで、3クラブが県大会に出場することになりました。皆さん応援よろしくお願いします。

柔道部 : 26・27日  兵庫県立武道館

男子バスケットボール部 : 26・27日  グリーンアリーナ神戸

バドミントン部 : 28・29日  神戸市立王子スポーツセンター