お知らせ

2学期"中間テスト"範囲

1年テスト範囲

1nen2cyukan.pdf

2年テスト範囲

2nen2cyukan.pdf

3年テスト範囲

3.2cyukan.pdf

 

しっかり準備をして取り組みましょう!

タイトルが間違えていました。ご迷惑おかけしました。

3年理科夏休み自由研究用紙

 SummerVacationReseach.pdf  

3年生の理科自由研究用の用紙です。

  ㊟ 印刷時にプリンターの設定で用紙サイズを「B5」に設定して下さい。

1学期期末テスト 1週間前

 3年期末テスト範囲

3.1kimatu.pdf

2年期末テスト範囲

2.1kimatu.pdf

1年期末テスト範囲

1.1kimatu.pdf

 

 

 

 

常陽カレンダー

各クラスの学級旗をデザインしたカレンダーができました。

joyocalender2019.pdf

 

 

 

 

中間テスト1週間前です。テストに向けて計画的に家庭学習を行い、

提出物は期限を守って提出しましょう!

1年テスト範囲

1nencyukan.pdf 

2年テスト範囲

2nencyukan.pdf

 3年テスト範囲 

 3nencyukan.pdf

生徒会役員選挙に向けて

DSC_0963.JPGのサムネール画像
DSC_0961.JPGのサムネール画像

学校生活の転換時期を迎えます。3年生から2年生への世代交代とも言うべき生徒会役員選挙が有り、今週月曜日から毎朝、立候補者のあいさつ運動期間でした。

初めはなかなか声が出なくて立っているだけでしたが、徐々に自分の名前をしっかりと伝えられるようになってきました。さて、明日の立会演説を最後にいよいよ選挙になりますが、誰になっても良き伝統を引き継ぎ、新しい事へチャレンジしていく生徒会であることを期待します。

プロから学ぶ創造力育成事業 

26日(月)よみうりテレビでおなじみの気象予報士『蓬莱大介』さんの講演会がありました。

DSC_0956.JPG

前半は、お天気キャスターらしくお天気にかんするクイズ形式での注意喚起や天気予報の見方、活用の仕方などをお話しいただきました。途中5分休憩では生徒たちと気さくに握手をして和やかな雰囲気で生徒たちもお話に集中して聞き入っていました。

DSC_0944.JPGDSC_0947.JPGDSC_0953.JPG

後半は、ご自身の中学校、高校、大学時代のエピソードを交え、将来への夢や目標に向かって、どう取り組んできたのか様々な失敗をくり返しながら、今の職業と出会った話や、仕事をする上で大切にしていること、人の命に関わる大切な仕事である事の自覚、どうしたら皆さんにわかりやすく伝えられるか等常に考え試行錯誤している、ということでした。ちょうど進路選択で悩んでいる3年生にとてもよい刺激になったのではないかと思います。

そして蓬莱さんは、2020年オリンピック・パラリンピックに向けて、その先の大阪万博に向けて新しい夢と目標を持って取り組んで行かれるそうです。

第69回尼崎市中学校英語祭

本日、尼崎市立中央公民館において、市内の英語祭が開催されました。 本校からは、昨年度パフォーマンス部門で金賞を受賞した、3年3組の嘉瀬井梨世さんが、本年度は暗唱の部門で出場しました。 結果は銀賞でした、2年連続の受賞、おめでとうございます。 スピーチ部門には今年は残念ながら出場者がいませんでしたが、また来年頑張ってくれると思います。

DSC_0940.JPGDSC_0937.JPG

 

尼崎市立中高合同音楽会

30日(火)に、3年1組が学校代表としてアルカイックホールで美しいハーモニーを響かせてきました。 男女のバランスも最高で課題曲YELL、選択曲あなたへ、2曲とも素晴らしいできでした。 残念ながら入賞はできませんでしたが、少々審査に疑問が残りすっきりしませんでしたが、生徒たちは「やりきった感」で充実した時間が過ごせたと思います。 スローガンの『今を最高に生きる』を実践して残された中学校生活を充実させて下さい。 代表お疲れ様でした。

DSC_0931.JPGDSC_0933.JPGDSC_0935.JPG

8月26日に参加したコスモス園の種まき、生育状況を以前お知らせしましたが、やっと見頃を迎えています。

DSC_0866.JPGDSC_0869.JPGDSC_0868.JPGDSC_0864.JPG DSC_0863.JPGDSC_0867.JPG

 

月別アーカイブ