2019年1月アーカイブ

h310131gakkohoumon.jpg

 

 

 1月30日(水)
そら組さんは、学校訪問!歩いて水堂小学校へ行きました。
教室の様子を見せてもらったり、テラスバルコニーでおにぎりを食べました。
ぽかぽか陽気で気分は、一年生!
h310121mizudosyogakko.jpg

 

h310121samusaheiki.jpg 

1月29日(火)
劇遊びの様子を参観していただきました。
もも・ほし・そら組各々、身体の表現活動と劇遊びの製作をみて
いただきました。さてさて・・・どんな劇になるのやら?
h310131gekiasobi.jpg
お誕生会では、お正月遊びや運動のお得意技ーでした!
「先生たち・・・うまいうまい!・・・」(ちょっと影で練習しました。うふふ)
ないしょだよ・・・????本番もドキドキ・・・・・(笑)(*^_^*)
h310131senseinotokuiwaza.jpg

♪ 大島だより 2月号 ♪

 鍛える ~心も体も元気に健康に~

 「冬来たりなば 春遠からじ」子ども達は、寒さもへっちゃら!毎日元気に過ごしています。もう、まもなく立春を迎えます。身も心も閉じこもりがちな今だからできる「鍛える」について一緒に考えてみましょう。

☆食で鍛える
 本園では、「野菜を食べよう」「おいしいお弁当作り」「親子でお弁当」「おひさまタイム」「野菜博士」「大根植え」など栽培や食文化・食習慣について関連機関や地域の方々をゲストティーチャーにお招きした活動を多く取り入れ、幼稚園ならではの「食育」を深めてきました。「しっかり食べて、しっかり見る・聞く・考える、しっかり遊ぶ」これが“いのち”を育む原点です。「早寝・早起き・朝ご飯・苦手なものにもチャレンジ!」など、今一度ご家族皆さんで食生活の見直しをしてみましょう。「食」は健康で温かい心と体を育てます。

☆遊びで鍛える
 先日、とある公園で子ども達が一人に一つゲーム機器を手にして集まっていました。「一緒にしているの?」とたずねると「ううん?何で一緒にするん?」とかえってきました。今時の子どもの遊び事情を突きつけられました。鬼ごっこやドッチボールなどルールや決まりのある遊びが人間関係やコミュニケーションを培ってきました。本園では、冬の体力作りの一環として、おにごっこや縄跳び・ボール遊びを積極的に取り入れています。音楽に合わせたり、声を掛け合いながら取り組んでいる姿を見ていると心が和みます。こうして、子ども達は、遊びを通じて折り合いをつけたり、挑戦する強い心と体を育みます。

☆心を鍛える
 はっきりと自分の意思を伝えること・断固として流されない「自分」になることが心を鍛え整えるために大事なことです。みんなやってるから。相手が悪い。やられたらやりかえす。ひそひそ話や噂話、陰口。ルールや決まりを守らない。人のものを隠す。落書する。仲間はずれにする。無視・・など、たとえ目に見える暴力暴言でなくとも『人』として、許されるものではありませんね。自分に降りかからなければよいのでしょうか?今がよければよいのでしょうか?言葉一つで相手を突き落とす暴力になりかねません。我慢する・耐える・
振り返る・あきらめない・・・など、ちょっと立ち止まって『心』を鍛えましょう。みんなもっと優しく素敵になれるはずです。 

人は、ついつい楽なほうに流され、周囲から孤立しないように、しなくてよい気遣いをしてしまいます。迷ったときは、“子ども達にとって、どうなのか?”を自問自答しながら、検討を重ねて取り組んでいきます。
今後ともご協力ご支援のほどよろしくお願いいたします。

2月のたより

 ~なさぬことは なさぬものです~

「東風(こち)吹かば 匂いおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」  菅原 道真

 年明けからふくらみ始めた校庭の梅の木のつぼみが、如月の暦とともにほのかに香り、ちらほらと咲き始めました。三寒四温といわれるように寒さと温かさを繰り返しながら、「春」はもうすぐそこまでやってきているのですね。
さて、会津藩の組(什の組)では、「什(じゅう)の掟」という約束事が子育ての柱として、古くから伝えられています。学ぶべき姿がここにあると思い、ご紹介します。
          
                什(じゅう)の掟
        一 年長者の言うことに背いては成りませぬ
        二 年長者にはお辞儀をしなければ成りませぬ
        三 虚言を言うては成りませぬ
        四 卑怯な振る舞いをしては成りませぬ
        五 弱い者をいじめては成りませぬ
        六 戸外でものを食べては成りませぬ
        七 戸外で婦人と言葉を交わしては成りませぬ


 「なさぬことはなさぬものです」と締めくくられるこの掟。いささか現代には?という箇所もありますが、ぐっと気の引き締まる思いがしました。早速、全職員にもこの思いを伝え、全校で「なさぬことはなさぬ」の精神で子どもたちに寄り添い、正面から立ち向かうことを誓った次第です。幼児期から児童期、青年期に一貫する教えですね。
 このようなきまりや約束は、子どもたちが心一つに安心・安全に健やかに学校生活を送れるように考えているものであり、まさに、ご家庭や地域の方々のご協力・ご支援あってこそのものなのですね。日々の小さな積み重ねが大きな成長に結びつくことを願いながら凛とした姿の大島幼稚園を目指します。「なさぬことはなさぬものです」の精神で。

いまむランド 1 / 29

~劇あそび参観によせて~

年中 「おおかみきょうだい とも・だい・ちー」

自分と同学年の友だちの存在に気づき、一緒に過ごすことが
‟楽しい!おもしろい!”と感じ始めた もも組・ほし組。
そんな思いや困難なことも知恵を出し合うことで乗りきれる!

苦手な ことも誰かが一緒だと勇気が出る!・・・
など劇遊びを通じて「頑張ろう!」という思いを持ってほしい。
そんな気持ちを創作絵本にしました。
子ども達は、日々の歌やダンスなどと一緒におおかみになったり、
うさぎになったり、妖精になったり…
身体表現や劇に必要な制作を重ねていきます。
きっと一連の仕上げになった時に
「お話の世界の一員」となっていることに気づくはずです。
お楽しみに!


【本日のねらい】

もも
●おおかみがワカメをさわろうとしたら?を自分なりに考えて、 ざわざわ森の海とこの世界の海のワカメになって違いを楽しむ。
●自分たちが想像したワカメをどの素材で、どんな形・色・大きさなのかを考えて製作することを楽しむ。

ほし
●どんな花がのり作りに必要か、自分のイメージした花になることを楽しむ。
●ざわざわ森の中で花をみつけたおおかみがどのように身体や言葉で表現するかを楽しむ。
●自分のイメージに合う素材を選び、花をつくることを楽しむ。

※年中組は、もも・ほしの両クラスで一つの題材の劇あそびにチャレンジ!ねらいを同じくして、各クラスでの場面や両クラスでの合同場面など取り入れながらお互いの身体表現や歌などを見合ったり、聞き合って進めていきます。参観では、各クラスでの取り組みのところを見ていただきます。
当日の流れや各場面場面の工夫、おおしまげんキッズのための書き下ろし創作絵本の世界をお楽しみください。


年長 「おおしまわんぱくだん と むしむしランド」

年中組の時には、カエルになって大冒険!
遠くの高い高い山に向かって力を合わせて突き進んでいく劇あそび!
運動会の時にチャレンジした跳び箱を一人一人ジャンプしたり・・・
日ごろの遊びをふんだんに取り入れた劇でした。
年長組になってから、子ども達は、何度も何度も「虫」の世界に浸ってきました。
セミになったり・・・かぶとむしになったり・・・とんぼだったり・・・
「虫」の気持ちになって遊びました。
作品展では、おいもと一緒に遊ぶ虫や画用紙をつぎ足しつぎ足し・・・
大きな大きなバッタを描きました。
そして思い思いの「むしむしタウン」つくり!
そんな経験や体験を活かして、自分たちがわんぱくだんになって今度は、
「むしむしランド」をめざします。どんな世界が広がっていくのでしょう。
毎日毎日、頭を寄せて・・・「きっと○○だよ」「こんなきもちだよ」
「こんなふうになるといいな」・・・などなど相談タイム!
ストーリーは、まだまだ未完成!
どんなお話になるかは…子ども達次第!わくわくです。


【本日のねらい】

そら
●虫の表現やわんぱくだんとの関わりを身体や言葉で表現することを楽しむ。
●危険な道とは、どんな道かを友だちと相談して考える。
●立体的な危険な道になるように友だちと考えて作ることを楽しむ。

※年長組は、身体表現や歌リズムはもちろんのこと、「ここではこんな言葉だよ」「こんな時にはきっとこんな顔しているよ」「うれしいときは?」「かなしいときは?」「がんばっているときは?」・・・などなどその時々の感情を思い思い出し合いながら進めていきます。決まったストーリーにのっていくのではなく、創っていくのは子ども達・・・さてさて・・・自分たちの思い出綴る劇あそびです。出来上がりをお楽しみに!
 

 

1月23日(水)
大島小学校の図書ボランティアのお母さん方にお話会を開いていただきました。
「おうどん」と「おなら漫才」の2本をペープサートを交えてお話を聞きました。
大阪弁で・・・わくわく・・・・ペープサートの動きに・・・
わくわく・・・・お話のストーリーにどきどき・・・
h310128ohanasikai.jpg
1月25日(金)
1月生まれさんおめでとう!みんなにこにこ((*^_^*))
今月は、10人のお友達がお誕生月です。
h310128otanjokai1gatu.jpg

♪ 一日入園!入園説明会 ♪

1月18日(金)
H31年度の入園予定の子ども達が一緒に保育体験をしました。
おもちゃ出遊んだり、リズム遊び、絵本の読み聞かせなど楽しく過ごせました。
こうしてみると、年中さんも年長さんもずいぶん大きくなったなあと思います。
すごく、お兄ちゃんお姉ちゃんです。
だって、優しい言葉で仲良く出来たものね。さすがだね。
だって・・・「小さいお友達となかよくしよう」が
園長先生の今日のお話だったから。
h310121itinitinyuen.jpg
1月17日(木)
大島小学校と合同避難訓練をしました。
一次避難を幼稚園で、二次避難を津波が来るという設定で小学校に避難しました。
大きなお兄ちゃんお姉ちゃん達や地域の方々と一緒に避難しました。
みんな真剣に取り組んでいましたね。
h310121hinankunren.jpg

h310121syogatuasobi_v2.jpg 

1月15日(火)
親子で凧作り!一緒におべんとう!親子でお正月遊び!
かるた・すごろく・こままわし・ぼうずめくり・ふくわらい・けん玉・あやとりなど
親子で仲良く楽しめました。
残念ながら小学校での凧上げはできませんでしたが・・・
また、お家の方と楽しんでください。
ただし・・・・
広いところで電線とかには十分気をつけてくださいね。
h310121syogatuasobi.jpg

♪ 大島だより 1月号 ♪

 笑門来福 !己亥(つちのとい)!
新年明けましておめでとうございます。

 笑門来福!笑う門には福来る!何事にもまっすぐにポジティブに立ち向かい、困難にぶつかってもぶつかってもめげずに突き進み、元気いっぱい、明るい未来を期待する「2019年 亥年」の幕開けです。
 大いに笑い、大いに語り合い、前へ前へ進みたいものです。

 亥年は、「草木の成長に例え、自己の成長の足固めとし、次の段階への準備をする年といわれています。猪にまつわることわざを紹介します。

猪突猛進・・・・・・・前後左右周囲をよく見極めずに突き進むこと。
 エネルギッシュな良さもりますね。当たって砕けろ!そんな勇気も必要です。

猪を見て矢を引く・・・何の準備もなしでいるとせっかくのチャンスも逃してしまう。
 前ばかり見ないで、周りをよく見て行動しなくてはね。

山より大きな猪は出ぬ・・・どんな困難も解決できないことはない。
 何事にも逃げないで諦めない気持ちが大事!どんと構えてぶつかっていこう!

 思い切りぶつかって、失敗にも屈せず、次への方向性を見極めて次へのステップに踏み出す。そんな猪にあやかり、学ぶところ大いに有りですね。また、猪の子「うりぼう」は可愛いですね。親兄弟と仲良く暮らしている姿は、ほほえましく癒される風景です。家庭円満第一です。

 さて、今年も私は「箱根駅伝」で新年を迎えました。チーム一丸となってその絆を襷に託す姿に励まされ、私も「さあ、今年もやるぞ!」と新年に強く決意するのです。
 本年も、子ども達とより一層絆を深め、教職員一同「チーム大島」一丸となって邁進いたします。

どうぞご支援ご協力よろしくお願いいたします。

さあ、3学期が始まります。
亥どしにちなんで・・・なかよくたのしく! しっかり前を見て、進んでいきましょう。
時には、かべにぶつかることも・・・
そんな時は、方法をかえたり、違う道をえらんだり・・・きっと「信じる者に道は開ける!」
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
「えがお!いっしょうけんめい!さいごまで!」
h310111sinnenakeome.jpg