教育委員会、大学と連携した情報モラル講演会を行いました。4年生対象の講演会でした。 インターネットにつながると、どんな危険が潜んでいるのか、実際の事案をもとに、子どもたちに話し合いをさせ、どうすればよかったのか、何がいけなかったのかを考える講演会でした。 低年齢から、ネットにつながる媒体を触ることができる今、禁止するだけでない、考えて判断できるようにしていかなくてはならないと強く感じました。 |
|
児童の活動
4年生から6年生は、年間8回クラブ活動を行っています。月曜日は雨で室内での活動になったクラブもありました。縦割りで活動する中で、異学年の交流も生まれます。様々なことにチャレンジしてくださいね。 |
|
今年度潮小学校は、市内4校でモデル事業として実施される、民間施設と連携した水泳学習を行います。 本校は、セントラルウェルネスクラブあまがさきと連携し、6月から9月まで、行います。 第1回目は6月3日にありました。あいにくの雨の中でしたが、傘をさして歩いていきました。 天候に左右されずに水泳を行えるのも利点です。1回目は6年生以外の5学年が水泳を行いました。 着替えや準備など、初めてのことばかりでしたが、しっかりとコーチの話を聞き、水泳学習ができました。 グループごとの指導も、十分な時間が確保できました。 |
|
修学旅行2日目もいい天気でした。全員元気に朝を迎えました。 2日目は鳥羽水族館に行きました。朝食の集合や、退所前の集合など、昨日より意識できていました。 |
|
二日間体調を崩すことなくみんな元気に過ごせました。出発までの準備や見送り、出迎え等ありがとうございました。 |
6年生が修学旅行に行きました。 二日間、天候にも恵まれ元気に過ごすことができました。 めあてのとおり、最高の思い出を作ることができました。 |
|
ホテルまでは徒歩で移動しました。 夕食はバイキング形式です。夕食の後は、次の日に訪れる鳥羽水族館の方によるセミナーを行いました。 お風呂に入った後は就寝準備。班長会議を行いました。 |
|
5年生が潮小学校の敷地内にある田んぼに稲を植えました。 尼崎フォレストの方の指導を受けながら、一人3株植えました。 代掻きをした後水を張り、ぬるぬるになった田んぼに植えていきます。 田んぼに入った感想を聞くと、「苦手」という子もいましたが、「気持ちいい。もっとやりたい。」という子も多かったです。 秋に実るのが楽しみですね。 |
|
梅雨を前に、水害や災害を想定した地区別一斉下校を行いました。訓練の当日は晴れていましたが、実際に一斉下校するときは、大雨が降っていたり、地震が起きる可能性があったりと緊急事態の場合です。6年生は、ペアの1年生を地区の教室に連れて行くというミッションがあります。また、安全に帰れるよう声掛けもしなくてはなりません。子どもたちも真剣に取り組んでいました。 |
|
今年も5年生が田植えをします。その前の準備、代掻きを行いました。 尼崎フォレストの方々に来ていただき、固まっていた土を柔らかくほぐします。 雨が降った後の、ぬるっとした感触を足の裏で感じながら行いました。 |
|
6年生が、尼崎市の市議会の議場見学に行きました。教室のエアコンやタブレット導入なども、市議会で話し合われ決定したことなど、市議会の仕組みについてお話いただきました。 その後は、実際に市議会が行われている議場を見学しました。市長や議長の椅子の色が違うこと、番号や名札、席順の決め方などについて質問をしていました。 教室で学習していたことが、実際に尼崎市の議会で行われ、身の回りのことが決定していくということがよくわかりました。 |
|
昨年度に引き続き、笹邉先生にお越しいただき、3年生と6年生に「ルールについて」のお話をしていただきました。 「ルール」って何なのか?「ルールは必要?」「もしルールがなかったら?」など、周りの人と話し合いながら、考える時間となりました。 交通ルール、社会のルール、学校のルール、家庭のルール。身の周りには、たくさんのルールがあります。ルールには必ず目的があって、みんなが気持ちよく過ごすため、などその目的のために、ここまでは良い、ここからはダメ、と一本線を引くものさしのようなもの。笹邉先生のわかりやすいお話に、3年生も「お~。」と納得の声をあげていました。 ルールの意味を分かって、守ってもらいたいのはやまやまですが、すぐに効果が出るわけではありません。ですが、学校のルールがみんなが安全に気持ちよく過ごせるようにあるのだということわかって、ルールを守ろうという気持ちを高め、見直しや新たな取り組みを考えてもらいたいなと思っています。 |
|