7月2日(水)、1年生~3年生を対象に情報モラル授業が行われました。
子どもたちにとってすっかり身近になったスマートフォンやタブレットですが、その使い方やマナーについて、わかりやすく説明していただきました。
こんなときどうしたらいい?と質問される場面が何度かあったのですが、子どもたちは自分のことをふりかえりながら一生懸命考え、挙手して答えていました。
とても便利な物であることは間違いありませんが、使い方を間違えると危険にさらされる可能性があり、マナーを理解せずに使うと周りの人を嫌な気持ちにさせることがあると思います。
今回の授業では、このようなことを考える機会がたくさんあり、子どもたちにとって、とても有意義な時間になったと思います。
![]() |
![]() |