5月30日に体育大会が開催されました。
快晴の中で子どもたちは各種目を全力で取り組んでいました。
自分たちの種目以外でも応援を頑張っていました。
5月30日に体育大会が開催されました。
快晴の中で子どもたちは各種目を全力で取り組んでいました。
自分たちの種目以外でも応援を頑張っていました。
給食委員会では、毎日給食の時間に放送をしています。
子どもたちは、担当の日のメニューから、食べ物に関する豆知識を調べ、メニューと一緒に紹介しています。
1年生にもわかるように、わかりやすい言葉をがんばって考えています。
全校生への放送は緊張するけれど、一生懸命原稿を読んでいる姿は、流石高学年です。


毎日暑い日が続きますが、子ども達は30日の体育大会本番に向けて、練習に励んでいます。
子ども達は各々、「団体演技」、「団体競技」、「徒競走・リレー」の3種目に参加します。
日々練習に取り組んだ成果を発揮し、有意義な大会にしてほしいと思います。

土曜日の体育大会に向けて、テント設営を行いました。
今年は、保護者の方にもお手伝いいただき、40分程で16張のテントを組み立てることができました。
ご協力いただき、ありがとうございました!!
![]() |
|
昨日は朝から雨が降っていました。
そんな中でも、金楽寺小学校の子ども達は、しっかり並んで登校できています。
いつもより歩くスピードが遅くなっても、班長さんが後ろを確認している姿も見られます。
班長さん、いつもありがとう!!

1年生が毎日水やりをし、大切に育てている朝顔。
この暖かさで、もう芽が出ていました。
第1回目のクラブ活動が行われました。
4年生から6年生が集うクラブ活動は、異学年の人たちと『つながる』素敵な時間です。
回数が少ないですが、互いに『おもいやる』気持ちをもって、一年間『やりぬく』ことを願ってます。
![]() |
|
![]() |
入学してから1か月が経った1年生。2年生に連れてもらって、学校探検に行きました。
普段行かない場所に行き、2年生の手作り看板を見ながら説明を聞きました。
最後まで聞くことができると、シールをゲット!
学校についてとても詳しくなり、たくさんシールを持って帰ってきた1年生でした。

|
木曜日、どのクラスも静かに読書をしています。 語彙や知識が増えたり、人の気持ちがわかるようになったり、 読書をすると、自分の力、成長につながることがたくさんがあります。 これからも、たくさんの本に触れていきましょう。 |
|
|
今週は成良中学校のトライやるウィークです。 金楽寺小学校にも、お兄さん、お姉さんが来てくれました。 一緒に勉強し、休み時間は遊び、給食や掃除も一緒にしてくれています。 学校のお仕事として、校務員さんと一緒に運動場の清掃もしてくれています。 |
|
![]() |
|
昨日から、体育大会の練習が始まりました。
今日は、朝会の後、全校生で石拾いを行いました。
気温も徐々に高くなってきていますので、熱中症に気をつけながら、練習に取り組みます。
ご家庭でも、タオルやたっぷりのお茶の準備をお願いします。
5月11日5校時に第一回ファミリー活動がありました。
初めてのファミリー活動では自己紹介やファミリーの名前決め、仲良くなるために簡単なゲームをしました。
6年生はリーダーとしてファミリーをまとめていました。1年生はお兄さんやお姉さんに囲まれて楽しそうに参加していました。
2年生は、はさみの使い方の学習をしています。
なみなみ切りやギザギザ切り、まど切りなど色々な切り方に挑戦しました。
手を動かさずに紙を動かすことを頑張りました。
切った紙を組み合わせて何に見えるかなと考え、イメージを膨らませて作品作りをしていきます。

5連休が明け、子ども達の元気な声が金楽寺小学校に戻ってきました。
そして、今日から1年生の5時間授業がスタートです。
初めての5時間目は『図工』。はさみの使い方を学習しました。
線に沿って、丁寧に切ることができていました。
遅くなりましたが、令和7年度のアンケート結果をお知らせします。
3年生から6年生が体力テストを実施しています。
3年生は初めての体力テストになります。4年生から6年生は、昨年の記録を更新できるように頑張っています。
シャトルランでは、どの学年の子どもたちも、最後まで諦めずに1回でも多く走り続けて、記録を伸ばすことができました。



5年生、初めての調理実習をしました。
どの湯呑も同じ濃さになるように、慎重に注ぎました。
初めて入れたお茶はの味は、とっても美味しかったです。