2026年6月アーカイブ

めだかの観察

5年生は理科の学習でめだかの観察をしています。

レンズの倍率や光の当たり方等を考えながら、よく見えるように工夫していました。

800101-000008_R.JPG 800101-000010_R.JPG

6月16日(火)尼崎浄水場の見学に行きました。

安全できれいな水が家庭に届くまでの仕組みや工夫について学びました。

見学を通して、水の大切さや働く人々の努力について理解を深めることができました。

CIMG5784.JPG

CIMG5789.JPG

CIMG5792.JPG

CIMG5802.JPG

6月12日(金)カネテツデリカフーズの工場に行きました。

初めは、カネテツデリカフーズについての動画を見ました。

次に、かまぼこやほぼカニなど、食べたことのある食品の作り方を見学しました。

たくさんのことを、メモを取りながらお話を聞きました。

気になったことは、質問タイムで聞くことができました。

最後には、かまぼこと野菜フライをお土産にもらって大喜びでした。

お昼ご飯は公園で食べました。食べた後の少しの自由時間では、公園で元気いっぱいに遊んでいました。

①.jpeg

➁.jpeg

③.jpeg

④.jpeg

水泳の学習

先日から水泳が始まりました。10日は1,2年生、11日は5,6年生がプールに入りました。

プールサイドは太陽が出ていたので暖かかったのですが、低学年にとって水は冷たかったようで入った時は「冷たい!冷たい!」と言っていました。

高学年はどんどん泳いで、すぐに水に慣れていました。

CIMG5772.JPG

水泳授業スタート

今年の水泳学習は、1・2年生からスタートしました。

笛の合図の確認、プールの入り方の確認、バディーの確認をして、入水!!

大はしゃぎで、水に親しんでいました。

IMG_0995_LI (2).jpg

2年生校区探検

生活科の学習で、校区探検に出かけました。子どもたちは、公園や公共施設、神社などを見学しました。

探検では、ルールを守って地域を歩き、様子をよく見ていました。普段何気なく通っている場所にも新しい発見がありました。

20260608校区探検2年生.png

8日(月)に2回目のファミリー活動とクラブ活動がありました。

ファミリーでは、ポスター作りと七夕の願い事を発表する人を決めました。

ポスター作りでは高学年が低学年に折り紙やイラストの描き方を教えていました。

クラブ活動では、2回目なのでグループ分けや試合などをスムーズに始めていました。

学年を超えて交流をしていました。

CIMG5766.JPG

CIMG5768.JPG

CIMG5771.JPG

CIMG5769.JPG

ハンドボール投げ

午前中に各学年でハンドボール投げの測定がありました。

運動指導員さんがハンドボールを投げる時のポイントをわかりやすく説明してくだいました。

アドバイスを聞いて1回目より2回目では記録を伸ばした子もいました。

3年生の測定では30メートルを超える子もいました!

CIMG5760.JPG

水泳学習に向けて!

体育大会が終わり、来週からは水泳の授業が始まります。

それに向け、プール清掃を行いました。

落ち葉や砂で汚れたいたプールも見違えるようにきれいになりました。

一緒に清掃してくれた体育委員のみなさん、ありがとうございました。

800101-000022_R.JPG 800101-000007_R.JPG
800101-000009_R.JPG 800101-000004_R.JPG