総体スタート
6月28日(土)から運動部では尼崎市の総体が始まりました。
どのクラブも今までの練習の成果を思い存分に発揮してくれることを楽しみにしています。
![]() |
![]() |
|
6月28日(土)から運動部では尼崎市の総体が始まりました。
どのクラブも今までの練習の成果を思い存分に発揮してくれることを楽しみにしています。
![]() |
![]() |
|
7月2日(水)3年生は、兵庫NIE推進協議会吉田尚子コーディネータ―をお招きし、「小論文の書き方」について講演してい
ただきました。吉田コーディネータ―は、『推薦・特色選抜に課される小論文には戦略が必要である』『その戦略とは・・・』
と、わかりやすくそして丁寧に説明していただきました。お忙しいなか本校生徒のために、貴重なお話をしていただきありがと
うございました。
最後に代表生徒が話したお礼のあいさつを掲載しておきます。
「本日はお忙しい中、私達のためにわざわざお越しくださりありとうございます。吉田さんのお話を聞いて、小論文では自分の意見を書くだけでは論文にはならず、誰が見ても納得できるような客観的根拠を書くことが重要だということがわかりました。また、その根拠を明確にするために新聞から得た記事を裏付けとして効果的に使うことができることがわかりました。今後小論文を書くときには「根拠を明確に書く」「構成を意識して書く」ということを意識したいと思います。また、私たちの「推し記事」を読んでくださりありがとうございました。「いっしょに読もう新聞コンクール」も今日学んだことをいかして書きたいと思います。今日は本当にありがとうございました。」
3年 嶋田 優希 さん 「わたしの推しは、「美味しい非常食」です!」
3年 田尻 一花 さん 「わたしの推しは、「『人とつながる』SNS」です!」
3年 森澤 愛華 さん 「わたしの推しは、「沖縄」です!」