平成30年度●TOPICS●

平成30年度 3学期終業式 
2019/03/22
3月22日(金)、本校体育館において
3学期終業式が行われました。
校歌斉唱
校長先生、生徒指導部長の講話のあと
表彰伝達が行われました。

明日より春季休業です。
この1年を振り返り、
4月からの新学年に向けて
しっかり準備して下さい。
               
 





平成30年度 第6回卒業証書授与式 
2019/02/28
2月28日(木)、本校体育館において
第6回卒業証書授与式が行われました。

国歌・校歌斉唱、
卒業証書授与、
学校長式辞、
その後はPTA会長にご祝辞を頂きました。
現生徒会長が在校生代表として送辞を述べ、卒業生代表が答辞を述べました。    
               
卒業生入場 国歌・校歌斉唱 卒業証書授与
各クラス担任による呼名 学校長式辞 在校生送辞 
卒業生答辞 卒業生の歌
『3月9日』/レミオロメン
最後に感謝を述べて、
会場を退場しました

6期生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
春からの新ステージ、それぞれの道で、これからの目標に向かって頑張って下さい。




第16回契沖顕彰短歌大会 表彰式
2019/02/06
2月3日(日)、園田学園女子大学において
「第16回契沖顕彰短歌大会」の表彰式が行われ、
本校生徒3名が参加しました。
1万2千首を超える応募作品の中、
本校から多くの生徒が賞をいただきました。
これからもことばを大切に、さまざまなことにチャレンジしてほしいです!

〈受賞名と作品紹介〉
兵庫県知事賞 「ある夜に母とけんかし次の朝弁当受け取り合わせるその目」
尼崎市長賞 「見下ろせば全てのものがつかめそう八月末の東京の街」
兵庫県議会議長賞 「ふと思う君の横顔見ていると周りの音が消えてなくなる」
学校法人園田学園理事長賞 「夕暮れの地面に映る影ふたつこの道ずっと続けばいいな」
尼崎市教育長賞 「オムライス頬張る君の笑顔見てどきっと鳴った私の心」
契沖賞(2名)・山の井賞(10名)

               
表彰式の様子

(←兵庫県知事賞は
朗詠して作品を披露しました)






平成30年度 第8回マラソン大会
2019/02/06
2月5日(火)10時より、
武庫川河川敷にて、
第8回マラソン大会が行われました。

穏やかな天候の中、男子は10km、女子は6kmの行程を
元気よく走りました。
生徒の皆さん、お疲れ様でした。


               






平成30年度3学期始業式
2019/01/08
1月8日(火)9時より、
本校体育館にて、
3学期始業式が行われました。

学校長講話、生徒指導部長講話のあと、
表彰伝達が行われました。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

生徒の皆さんはよい冬休みを過ごせましたか。
明日より本格的に3学期が始まります。
校長先生や、生徒指導部長のお話の中にもありましたが、
3年生は残りわずか10日、1,2年生も約30日の登校期間となります。
次の4月から始まる新年度に向けて準備期間でもあります。
短い学期ですが、自分に何が出来るか考えて大事に過ごしていきましょう。




               
始業式の様子


平成30年度2学期終業式
2018/12/21
12月21日(金)9時より、
本校体育館にて、
2学期終業式が行われました。

学校長講話、生徒指導部長講話のあと、
表彰伝達、生徒会役員認証式が行われました。

明日より冬季休業に入ります。
2018年も残りあとわずかとなりました。
体調管理に気をつけて年末年始を過ごして下さい。
良いお年を!

          


1年生(8期生)防災講話
2018/12/17
12月17日(月)9時より、
本校多目的ホールにて、
1年生(8期生)に向けて防災講話が実施されました。

講師に、自衛隊兵庫地方協力本部 西宮地域事務長の
吉田 智 さんをお招きし、
自衛隊の視点で捉えた『防災』に関するお話をして頂きました。

日常の安全対策や、防災における『自助・共助・公助』の考え方、
避難所運営のあり方や高校生のボランティアによる、復興の向上など、
興味深い内容を話して頂きました。
貴重なお話をありがとうございました。


          


国際交流
2018/11/12
11月7日(水)、昨年度に引き続き、
韓国の港湾物流高校から、
生徒さんと先生方が国際交流で来校されました。

歓迎レセプションでは、本校吹奏楽部の歓迎演奏、
両校校長・生徒代表のあいさつ、
記念品の交換、両校の 学校紹介、
港湾物流高校によるパフォーマンスなどが行われました。

その後、商業学科の授業を見学、
生徒同士の交流会を行い、 本校生徒会が企画したいろいろなゲームで楽しみました。
放課後の時間にはクラブ見学として、
箏曲部による演奏、茶道部による茶道体験、
書道部によるパフォーマンスを見て頂きました。
短い時間でしたが、お互いに交流を深め、楽しい時間を過ごすことができました。   
          


第1回ひょうご産業教育フェアに出展!
2018/11/05
10月20日(土)に、
県内の福祉・看護・農水産・工業・商業・家庭を学ぶ高校生と
地元企業による「第1回ひょうご産業教育フェア」が、
国宝姫路城を見上げる大手前公園と隣接するイーグレひめじで開催されました。

本校からは、大手前公園のテントブースにて、
商業学科2人がパネル展示、
ものづくり機械科5人と電気情報科8人が工作教室を開きました。

また、イーグレひめじで開催されたロボット競技大会に電気情報科6人が出場しました。
   
          




第2回学校説明会
2018/10/22
10月20日(土)、午前9時30分より、
第2回学校説明会が行われました。

今年度の学校説明会/オープンハイスクールは、
度重なる悪天候のため、警報による中止が相次ぎました。


今回の説明会には約750件、1200人以上の方のご応募、ご参加下さいました。
中学生の皆様、保護者の皆様、ご来校頂きありがとうございました。

説明会は、吹奏楽部の歓迎演奏から始まり、
学校長挨拶、学校概要説明を体育館で行い、
その後、各学科に分かれた体験授業・見学会となりました。
その様子を写真にて一部ご紹介させて頂きます。

   
説明会の様子




平成30年度 第8回 体育祭
2018/10/04
10月4日(木)、午前9時30分より、
第8回体育祭が行われました。

保護者の皆様、ご来賓の皆様、
小雨のぱらつく天候の中ご来場下さり
誠にありがとうございました。

開会式のあと、
各種リレー種目や、障害物競走など、
さまざまな競技に生徒たちは真剣に取り組みました。
総合順位は以下の通りです。

第1位:3年2組
第2位:2年2組

第3位:2年1組


一部ですが、体育祭中の様子をご覧下さい。
   
体育祭の様子





みなさん、一日お疲れ様でした。
5日(金)は通常授業です。
体調管理に気をつけて登校して下さい。






【9/30(日)普通科オープンハイスクール】中止に伴う今後のお知らせ
2018/10/01

9月30日(日)に予定しておりました普通科オープンハイスクールは
台風による警報発令のため中止とさせて頂きました。
まことに勝手ながら、オープンハイスクールの後日開催の予定はありません。ご了承下さい。

次回実施は、10月20日(土)の第2回学校説明会になります。
今回のオープンハイスクールの参加を予定されていた方は、
下記の申込みフォームからお申込みの上、ぜひご参加下さい。


第2回学校説明会申込みフォーム
申し込みは締め切りました
案内文
中学校用
 保護者用




【9/30(日)普通科オープンハイスクール】警報発令時の対応について
2018/09/26

9月30日(日)午前7時現在、およびそれ以降に、

尼崎市に大雨・洪水・暴風のいずれかの警報が 発令された場合は、中止とします。

なお、当日ホームページにて中止のご案内は できませんのでご了承下さい。

中止の場合は、後日開催は致しませんので、ご了承下さい。





【専門学科OPS・中学校教員対象説明会】今後の対応について
2018/09/25

9月8日に警報のため中止となりました専門学科オープンハイスクールは
10月20日(土)の第2回学校説明会において,
オープンハイスクール的な要素を加え見学内容を充実の上、開催させていただきます。

専門学科の見学を希望される方は、
10月20日(土)の第2回学校説明会にお申し込みの上、ご参加ください。
なお、普通科を希望される方もご参加いただけます。


中学校教員対象説明会については、
再度日程の設定は致しませんが、9月30日の普通科オープンハイスクール、
10月20日の第2回学校説明会にご参加くださいますようお願い致します。


10月20日(土)第2回学校説明会の内容
9:00〜 9:30 受  付
9:30〜10:10 全体説明会(体育館)
  商業学科 ものづくり機械科 電気情報科 普通科
10:10〜12:00 体験授業 実習見学 学科説明・見学 校内見学
 質問コーナー 
クラブ活動見学
  第2回学校説明会申込みフォーム
申し込みは締め切りました
9月27日(金)追加
案内文
中学校用 保護者用
※食堂も営業しています(11:00〜13:00)ので、ぜひご利用ください。





普通科音楽類型体験入学
2018/09/19

9月17日(月祝)に音楽類型体験入学を開催しました。
当日は中学生・保護者合わせて約230名の方々に参加していただきました。

中学生には、午前中は楽器ごとに分かれてのパート別レッスン、
午後は全員が多目的ホールに集まって合奏授業の体験をしてもらいました。
保護者の方々には、音楽類型についての説明会の後、
中学生の体験授業の様子を見学していたただきました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

   
体験入学の様子







【女子バレーボール部】全国大会出場決定
2018/09/10
女子バレーボール部が
第7回全国ミックス4人制ビーチバレー品川SBA大会に、
兵庫県代表として出場します。(3年連続3回目)
日時と場所は以下の通りです。応援の程、よろしくお願いいたします。

   
日時 2019年9月29日(土)、30日(日) 
開催地 神奈川県 川崎マリエンビーチコート




【専門学科OPS,中学校教員対象説明会】今後の対応について
2018/09/10

9月8日(土)に予定しておりました、
専門学科オープンハイスクール(午前)、中学校教員対象説明会(午後)は、
警報が発表されていたため、中止とさせて頂きました。



専門学科オープンハイスクールにつきましては、
近日中に再度日程を設定し、開催する予定です。
詳細が決定次第、当HPにてお知らせいたしますので
今しばらくお待ち下さい。



専門学科オープンハイスクール、
中学校教員対象説明会について
2018/09/06

9月8日(土)午前7時現在、およびそれ以降に、下記の対象市町のいずれかに、
大雨・洪水・暴風・津波のいずれかの警報が発令された場合は、中止とします。
なお、当日、ホームページにて中止のご案内はできませんのでご了承ください。

専門学科オープンハイスクールにつきましては、中止の場合、後日開催を検討いたします。

対象市町

尼崎市、西宮市、芦屋市、
宝塚市、伊丹市、川西市、
三田市、猪名川町、神戸市




普通科オープンハイスクールのお知らせ
2018/09/03


7月29日に計画しておりました、
本校普通科の「オープンハイスクール」は警報発令で中止となったため、
9月30日(日)に、改めて開催することになりました。

当日は体験授業や施設見学、学校生活や進路などに関する説明会を実施します。
皆様の進路選択の一助としていただければ幸いです。
つきましては、参加を希望される方は、9月21日(金)までにお申し込みくだ さい。
※前回申し込まれた方も再度お申し込み下さい。

日時
平成30年9月30日(日)
9:00 〜 9:30 受 付
9:30 〜 11:10 説明会、体験授業
11:10 〜 12:30 施設・クラブ活動 見学
本校HPオープンハイスクールのお知らせページ



平成30年度 2学期始業式
2018/09/03

9月3日(月)、9時より本校体育館にて、
平成30年度2学期始業式が行われました。

学校長講話、生徒指導部長講話のあと、    
表彰伝達、生徒総会が行われました。        

本日より2学期が始まります。    
明日は、3年生は通常授業、
1,2年生は午前中はスタディサポート、午後は通常授業となります。
台風21号が近づいておりますので、警報発令時の対応を確認しておいてください。
   
        




将棋部 全国大会出場
2018/08/17

      
大 会 名 第42回全国高等学校総合文化祭
第54回全国高等学校将棋選手権大会
参加種目 将棋部門 女子個人戦
開催期間 平成30年8月8日(水)〜10日(金)
開 催 地 上山田文化会館・ホテル圓山荘(長野県)
主  催 公益社団法人全国高等学校文化連盟


今年も全国大会へ商業科3年生女子1名が出場しました。
各都道府県の予選を勝ち抜いた総勢約450名が、
長野県千曲市の上山田温泉に集まり全国大会が開催されました。
1日目は受付と前夜祭がありました。前夜祭はプロ棋士によるクイズが出題されました。
2日目は開会式と予選と決勝トーナメントがありました。
予選最終結果は2勝2敗となり、精一杯頑張りましたが
決勝トーナメントへ進出することはできませんでした。
3日目は生徒交流会や閉会式に参加しました。










平成30年度インターンシップ(就業体験)
2018/08/07

平成30年7月23日(月)〜7月25日(水)の期間でキャリア教育の一環として、
インターンシップ(就業体験)を実施しました。

商業学科78名、ものづくり機械科38名、普通科就職希望者5名、
計121名が51 社に分かれて各事業所毎に貴重な体験させて頂きました。

生徒の報告書から、
「インターンシップを通して普段とは異なる環境に身を置くことで、
自分に足りないものは何か、社会に出るときに何が求められるのか、
学校の学習と職業と の結びつきを考える事ができた」などの報告がありました。

本校職員からも、
「巡回訪問させて頂き、真剣に実習をしている姿が印象的でした」との報告がありました。

ご協力頂いた各事業所の皆様、
本校生徒をご指導いただきありがとうございました。

   







【普通科オープンハイスクール】今後の対応について
2018/07/31

7月29日(日)に予定しておりました普通科オープンハイスクールは、
台風12号による警報が発表されていたため、中止とさせて頂きました。

2学期に再度日程を設定し、開催する予定です。
詳細は9月初旬に各中学校にご案内の上、
本校ホームページにも掲載いたします。
ぜひご来校下さい。



【普通科オープンハイスクール】警報発令時の対応について
2018/07/27

7月29日(日)午前7時現在、およびそれ以降に、

尼崎市に大雨・洪水・暴風のいずれかの警報が 発令された場合は、中止とします。

なお、当日ホームページにて中止のご案内は できませんのでご了承下さい。

中止の場合は、後日開催を検討致します。    


平成30年度 1学期終業式
2018/07/20

7月20日(金)、9時より本校体育館にて、
平成30年度1学期終業式が行われました。

学校長講話、生徒指導部長講話のあと、    
表彰伝達が行われました。        

明日より夏季休業に入ります。    
暑い日が続きますが、体調にはくれぐれも注意して    
無理はせず、勉強、部活動などに取り組んで下さい。         

   
        




7期生 芸術鑑賞会
2018/07/19

7月18日(水)、大阪四季劇場にて、
第2学年(7期生)の芸術観賞会が実施されました。

演目は劇団四季創立65周年を記念する作品『ソング&ダンス 65』。
約2時間20分の上演の間に、
劇団四季の数々の上演作品の中から、
選び抜かれたミュージカルナンバーが次々に演じられました。

劇団四季の皆様、貴重な体験をありがとうございました。

   
 




8期生 普通救命講習会
2018/07/19
7月17日(火)、18日(水)、本校多目的ホール、及び体育館にて
第1学年(8期生)を対象とした普通救命講習会が行われました。

講師に尼崎市北消防署園田分署の方をお招きし、
ビデオ学習(『応急手当の重要性』)と、
実技講習(『救命に必要な応急手当』)を行いました。

実技講習では、グループに分かれて
心肺蘇生やAEDの取り扱い方法などを学びました。



   
 




園田学園女子大学 体験授業
2018/07/18

7月12日(木)、園田学園女子大学にて、
堀田博史教授ご担当の「つながりプロジェクト」という授業に
本校の生徒9名が参加させていただきました。

大学の学生が主体となって授業を実施し、
本校生徒それぞれに担当の学生が付き添ってくれました。
「AIが発展した未来社会」について考え、
それぞれ発表した後、モバイル型ロボット『ロボホン』を実際に使わせていただきました。
緊張していた生徒たちも、
優しい学生の皆さんとかわいい『ロボホン』のおかげで緊張がほぐれ、
笑顔あふれる体験授業となりました。
大学の授業は主体的に自ら学ぶということも実感できました。

堀田先生はじめ園田学園女子大学の皆様、
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
   
   
   




平成30年度 第8回文化祭
2018/06/06

6月5日(火)、6日(水)、本校にて
第8回文化祭が開催されました。
『Potentiality〜可能性を解き放て〜』をテーマに、

1年生:合唱
2年生:展示
3年生ステージ発表・・・と、
各学年が部門ごとに分かれて
クラスごとに短い準備期間の間に趣向を凝らし、
その成果を発表しました。


また、吹奏楽部、書道部などの文化部もそれぞれの分野で
日頃の成果を披露しました。
また、有志のクラスによる模擬店の出店もあり、
1階の模擬店スペースは多くの人で賑わいました。


ご来賓の皆様、保護者の皆様、卒業生の皆様、
ご来場頂きありがとうございました。

   
     
     
     
     
     文化祭の様子




パナソニック出前授業
2018/06/01


5月30日(水)、1年生の総合的な学習の時間で
パナソニック株式会社の方をお招きし、
出前授業『私の行き方発見プログラム』を行っていただきました。

講師の和中様より、ご自身のお仕事の経歴も含めて様々な仕事についてお話しいただき、
「自分の今が未来につながる」ということを学ばせていただきました。



「自分らしい行き方」のために今取り組むべきことを考えることができ、
生徒たちにとって有意義な時間となりました。


   






クラブ紹介
2018/04/12
平成30年4月11日(水)午後13時30分より、
本校体育館にて、クラブ紹介、見学会が行われました。

生徒会オリエンテーションのあと、
吹奏楽部をトップバッターにして各クラブが
所属する部の簡単な説明を行いました。
その後、見学会が行われ、新入生は興味関心のあるクラブへ見学へと赴きました。


   
     
 吹奏楽部  女子ソフトテニス部  ラグビー部
     
 柔道部  アコースティックギター部 溶接部






平成30年度 始業式、離着任式、第8回入学式
2018/04/11
平成30年4月9日(月)9時30分より、
本校体育館にて、着任式、1学期始業式が行われました。

新着任の先生形の紹介(今年は8名の先生が新たに着任しました。よろしくお願いします。)
校歌斉唱
校長挨拶

その後、表彰伝達が行われました。


また、同日14時より、
本校体育館にて第8回入学式が行われました。
国歌斉唱・入学許可
校長式辞

その後はPTA会長にご祝辞をいただきました。
新入生が宣誓を行い、今後の学校生活への抱負を述べました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!


翌日、10日(火)9時から本校体育館にて離任式が行われました。
12名の先生方が本校を離れることとなり、お別れの言葉をいただきました。
最後に生徒会から花束の贈呈が行われました。
先生方、今までお世話になりました。新たな場所へのご活躍をお祈りしています。
   
     
 着任式 始業式   表彰伝達
     
 入学式  離任式

明日より、3学年そろっての学校生活が始まります。
2,3年生の皆さんは気持ちを新たに、上級生の自覚を持って過ごしましょう。
1年生の皆さん、双星高校へようこそ。
期待や不安で緊張することもあるかと思いますが、3年後の卒業へ向けて少しずつ、
『なりたい自分』を見つけるために過ごしていきましょう。



平成29年度 3学期終業式
2018/03/23
平成30年3月23日(金)9時より、
本校体育館にて、3学期終業式が行われました。

校歌斉唱
校長挨拶
生徒指導部長講話

その後、表彰伝達が行われました。

明日から春季休業になります。
2週間後には新年度が始まります。
在校生の皆さんは、この1年を振り返り、
新年度に向けて準備してください。