平成30年度●TOPICS●

平成30年度インターンシップ(就業体験)
2018/08/07

平成30年7月23日(月)〜7月25日(水)の期間でキャリア教育の一環として、
インターンシップ(就業体験)を実施しました。

商業学科78名、ものづくり機械科38名、普通科就職希望者5名、
計121名が51 社に分かれて各事業所毎に貴重な体験させて頂きました。

生徒の報告書から、
「インターンシップを通して普段とは異なる環境に身を置くことで、
自分に足りないものは何か、社会に出るときに何が求められるのか、
学校の学習と職業と の結びつきを考える事ができた」などの報告がありました。

本校職員からも、
「巡回訪問させて頂き、真剣に実習をしている姿が印象的でした」との報告がありました。

ご協力頂いた各事業所の皆様、
本校生徒をご指導いただきありがとうございました。

   







【普通科オープンハイスクール】今後の対応について
2018/07/31

7月29日(日)に予定しておりました普通科オープンハイスクールは、
台風12号による警報が発表されていたため、中止とさせて頂きました。

2学期に再度日程を設定し、開催する予定です。
詳細は9月初旬に各中学校にご案内の上、
本校ホームページにも掲載いたします。
ぜひご来校下さい。



【普通科オープンハイスクール】警報発令時の対応について
2018/07/27

7月29日(日)午前7時現在、およびそれ以降に、

尼崎市に大雨・洪水・暴風のいずれかの警報が 発令された場合は、中止とします。

なお、当日ホームページにて中止のご案内は できませんのでご了承下さい。

中止の場合は、後日開催を検討致します。    


平成30年度 1学期終業式
2018/07/20

7月20日(金)、9時より本校体育館にて、
平成30年度1学期終業式が行われました。

学校長講話、生徒指導部長講話のあと、    
表彰伝達が行われました。        

明日より夏季休業に入ります。    
暑い日が続きますが、体調にはくれぐれも注意して    
無理はせず、勉強、部活動などに取り組んで下さい。         

   
        




7期生 芸術鑑賞会
2018/07/19

7月18日(水)、大阪四季劇場にて、
第2学年(7期生)の芸術観賞会が実施されました。

演目は劇団四季創立65周年を記念する作品『ソング&ダンス 65』。
約2時間20分の上演の間に、
劇団四季の数々の上演作品の中から、
選び抜かれたミュージカルナンバーが次々に演じられました。

劇団四季の皆様、貴重な体験をありがとうございました。

   
 




8期生 普通救命講習会
2018/07/19
7月17日(火)、18日(水)、本校多目的ホール、及び体育館にて
第1学年(8期生)を対象とした普通救命講習会が行われました。

講師に尼崎市北消防署園田分署の方をお招きし、
ビデオ学習(『応急手当の重要性』)と、
実技講習(『救命に必要な応急手当』)を行いました。

実技講習では、グループに分かれて
心肺蘇生やAEDの取り扱い方法などを学びました。



   
 




園田学園女子大学 体験授業
2018/07/18

7月12日(木)、園田学園女子大学にて、
堀田博史教授ご担当の「つながりプロジェクト」という授業に
本校の生徒9名が参加させていただきました。

大学の学生が主体となって授業を実施し、
本校生徒それぞれに担当の学生が付き添ってくれました。
「AIが発展した未来社会」について考え、
それぞれ発表した後、モバイル型ロボット『ロボホン』を実際に使わせていただきました。
緊張していた生徒たちも、
優しい学生の皆さんとかわいい『ロボホン』のおかげで緊張がほぐれ、
笑顔あふれる体験授業となりました。
大学の授業は主体的に自ら学ぶということも実感できました。

堀田先生はじめ園田学園女子大学の皆様、
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
   
   
   




平成30年度 第8回文化祭
2018/06/06

6月5日(火)、6日(水)、本校にて
第8回文化祭が開催されました。
『Potentiality〜可能性を解き放て〜』をテーマに、

1年生:合唱
2年生:展示
3年生ステージ発表・・・と、
各学年が部門ごとに分かれて
クラスごとに短い準備期間の間に趣向を凝らし、
その成果を発表しました。


また、吹奏楽部、書道部などの文化部もそれぞれの分野で
日頃の成果を披露しました。
また、有志のクラスによる模擬店の出店もあり、
1階の模擬店スペースは多くの人で賑わいました。


ご来賓の皆様、保護者の皆様、卒業生の皆様、
ご来場頂きありがとうございました。

   
     
     
     
     
     文化祭の様子




パナソニック出前授業
2018/06/01


5月30日(水)、1年生の総合的な学習の時間で
パナソニック株式会社の方をお招きし、
出前授業『私の行き方発見プログラム』を行っていただきました。

講師の和中様より、ご自身のお仕事の経歴も含めて様々な仕事についてお話しいただき、
「自分の今が未来につながる」ということを学ばせていただきました。



「自分らしい行き方」のために今取り組むべきことを考えることができ、
生徒たちにとって有意義な時間となりました。


   






クラブ紹介
2018/04/12
平成30年4月11日(水)午後13時30分より、
本校体育館にて、クラブ紹介、見学会が行われました。

生徒会オリエンテーションのあと、
吹奏楽部をトップバッターにして各クラブが
所属する部の簡単な説明を行いました。
その後、見学会が行われ、新入生は興味関心のあるクラブへ見学へと赴きました。


   
     
 吹奏楽部  女子ソフトテニス部  ラグビー部
     
 柔道部  アコースティックギター部 溶接部






平成30年度 始業式、離着任式、第8回入学式
2018/04/11
平成30年4月9日(月)9時30分より、
本校体育館にて、着任式、1学期始業式が行われました。

新着任の先生形の紹介(今年は8名の先生が新たに着任しました。よろしくお願いします。)
校歌斉唱
校長挨拶

その後、表彰伝達が行われました。


また、同日14時より、
本校体育館にて第8回入学式が行われました。
国歌斉唱・入学許可
校長式辞

その後はPTA会長にご祝辞をいただきました。
新入生が宣誓を行い、今後の学校生活への抱負を述べました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!


翌日、10日(火)9時から本校体育館にて離任式が行われました。
12名の先生方が本校を離れることとなり、お別れの言葉をいただきました。
最後に生徒会から花束の贈呈が行われました。
先生方、今までお世話になりました。新たな場所へのご活躍をお祈りしています。
   
     
 着任式 始業式   表彰伝達
     
 入学式  離任式

明日より、3学年そろっての学校生活が始まります。
2,3年生の皆さんは気持ちを新たに、上級生の自覚を持って過ごしましょう。
1年生の皆さん、双星高校へようこそ。
期待や不安で緊張することもあるかと思いますが、3年後の卒業へ向けて少しずつ、
『なりたい自分』を見つけるために過ごしていきましょう。



平成29年度 3学期終業式
2018/03/23
平成30年3月23日(金)9時より、
本校体育館にて、3学期終業式が行われました。

校歌斉唱
校長挨拶
生徒指導部長講話

その後、表彰伝達が行われました。

明日から春季休業になります。
2週間後には新年度が始まります。
在校生の皆さんは、この1年を振り返り、
新年度に向けて準備してください。