令和2年度●TOPICS●

2021/03/23

令和2年度 3学期終業式


3月23日(火) 本校体育館において、3学期 終業式が行われました。
校長先生、生徒指導部長の講話のあと、表彰伝達が行われました。

明日より春季休業です。この1年を振り返り、4月からの新学年に向けてしっかり準備して下さい 。


校長挨拶 生徒指導部長の講話 表彰式
 



2021/02/26

令和2年 第8回 卒業証書授与式

令和2 2月26日(金)、本校体育館において 第8回卒業証書授与式が行われました。
今年度はコロナ対策のため、人数を制限しての卒業式となりました。
国歌・校歌演奏、卒業証書授与式、 学校長式辞、祝電披露を行い
現生徒会長が在校生代表として送辞を述べ、卒業生代表が答辞を述べました。

8期生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
コロナに負けず、それぞれの道で、これからの目標に向かって頑張って下さい。
卒業生入場 卒業証書授与 学校長式辞
 
送辞 答辞 卒業生退場



2020/11/03

令和2年 第3回 学校説明会

11月3日(火)本校にて令和2年 第3回学校説明を実施致しました。

生徒・保護者併せて約400名の方々に 尼崎双星高校を見て頂きました。
校長先生の挨拶、生徒会会長挨拶、教頭先生から各学科 (ものづくり機械科・電気情報科・商業学科・
普通科(音楽類型含む))の 学校説明を行いました。

その後に、各科ごとに分かれて、普段行われている授業や進路の説明を聞いて頂き、クラブ活動の
見学にも参加して頂きました。大事な時期の決断の参考にして頂きたいと存します。
ご来校ありがとうございました。

校長挨拶 学校説明会 ものづくり機械科
 
電気情報科 商業学科 クラブ活動



2020/10/25

令和2年 第2回 学校説明会

10月25日(日)本校にて令和2年 第2回学校説明を実施致しました。

生徒・保護者併せて約400名の方々に 尼崎双星高校を見て頂きました。
校長先生の挨拶、生徒会会長挨拶、教頭先生から各学科 (ものづくり機械科・電気情報科・商業学科・普通科(音楽類型含む))の 学校説明を行いました。

その後に、各科ごとに分かれて、普段行われている授業や進路の説明を聞いて頂きました。
ご来校ありがとうございました。
学校説明会 商業科
 
機械科 普通科
電気情報科 書道パフォーマンス



2020/09/30

令和2年 体育祭

9月30日(水)本校にて令和2年 体育祭が実施されました。
今年度の体育祭は新型コロナウイルス感染症の影響で、来賓・保護者も観覧がなく
無観客で実施し、少し寂しい開催となりましたが、天候も良く、生徒たちは元気に楽しんで 競技に取り組んでいました。
開会式 宣誓 準備体操
男女混合1200mリレー決勝 障害物リレー 八の字縄跳び
女子600m決勝 男子1200mリレー決勝
クラブ発表 書道部 バトントワーリング部
ダンス部 吹奏楽部
クラブ行進 クラブ対抗リレー 綱引き
スウェーデンリレー決勝 閉会式


2020/09/21

令和2年 第1回学校説明会

9月21日(月)本校にて令和2年 第1回学校説明を実施致しました。
校長先生の挨拶、生徒会会長挨拶、教頭先生から各学科
(ものづくり機械科・電気情報科・商業学科・普通科(音楽類型含む))の学校説明を行い、
説明後、各学科やクラブなどの見学をしていただきました。
コロナの中、大変な状況にもかかわらず、生徒・保護者併せて約400名の方々に
尼崎双星高校を見て頂きました。ご来校ありがとうございました。

     
     令和2年 第1回学校説明会


2020/07/31

防災訓練・終業式

本日、自衛防災訓練が行われました。
避難経路を確認しながら校庭に移動、消防署員による消火訓練を教えて頂きました。
日頃から意識をもって災害に備えることの大切さを再認識し、防災に備えて行きましょう。
その後、大掃除、放送による終業式が行われました。
 
    
    
2020/05/21

5月22日分散登校について


  生徒・保護者の皆さんへ 5月22日(金)の分散登校について、次のファイルをご確認ください。
 
  • 「5月22日分散登校の登校時の動き」
  • 「5月22日持ち物について」
  • 「ICT教育について」
   分散登校に際して、次の感染防止対策にご協力をいただきますようお願いいたします。       
  • ◆生徒・同居者に発熱(37℃以上)や咳などの風邪の症状、著しい倦怠感などがある場合は、無理せずに出席を控えてください。
    出席は任意の登校可能日の扱いとし、 欠席の場合でも欠席としてカウントいたしません。   
  •     
  • ◆欠席の場合は必ず学校にご連絡をお願いいたします。  
  •     
  • ◆毎日検温し、「健康観察記録表」に記入・保護者の確認(印またはサイン)をしていただき、「健康観察記録表」を持参してください。
    万一、「健康観察記録表」を忘れた場合や検温をしてきていない場合は、入室前に検温を実施します。
    また、その 際に発熱(37℃以上)の場合は、下校していただきますことをご承知ください。  
  •     
  • ◆マスクは着用し、登校後も手洗いをしっかりと行ってください。  
  •     
  • ◆学年フロア以外の利用はしないでください(トイレ等)。また、ゴミは持ち帰ってください。
    
   5月22日分散登校の登校時の動き(PDFファイル)

  5月22日持ち物について(PDFファイル)

  ICT教育について(PDFファイル)

 
2020/05/08

課題の発送・返送及びICT授業に関するお知らせとお願いについて

令和2年5月8日(金)2週間分の課題を発送します。
返信用の封筒を同封していますので、「提出課題」を確認し、15日までに郵便局にて返信してください。

本校では、ICT事業の導入を検討しております。
 ICT授業の導入に関するお知らせとお願い(PDFファイル)   
2020/04/28

臨時休業期間の延長について(5月31日まで)

令和2年4月28日(火)尼崎市教育委員会より、
新型コロナウイルス感染防止対策に係る尼崎市立学校園の臨時休業期間の延長について 発表がありましたので資料を添付しております。

   発表資料(PDFファイル)
2020/04/10

令和2年度 1学期始業式、離着任式、第10回入学式

令和2年4月8日(月)10時30分より、
本校グランドにて、新3年生の始業式、着任式が行われました。

12名の新着任の先生が紹介されました。

また、同日14時より、
本校グランドにて第10回入学式が行われました。
開式の辞、入学許可、学校長式辞が行われました。

新入生が宣誓を行い、今後の学校生活への抱負を述べました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

予想もしない、スタートとなりましたが、
2,3年生の皆さんは気持ちを新たに、上級生の自覚を持って過ごしましょう。
1年生の皆さん、双星高校へようこそ。
期待や不安で緊張することもあるかと思いますが、3年後の卒業へ向けて少しずつ、
『なりたい自分』を見つけるために過ごしていきましょう。
始業式 着任式 新入生代表宣誓
 
入学式 担任紹介