平成31年度/令和元年●TOPICS●


2020/02/28

◎令和元年度 第7回卒業証書授与式 

 2月28日(金)、本校体育館において
第7回卒業証書授与式が行われました。

国歌・校歌斉唱、
卒業証書授与式、
学校長式辞、
その後はPTA会長にご祝辞を頂きました。
現生徒会長が在校生代表として送辞を述べ、卒業生代表が答辞を述べました。    
               
 卒業証書授与式 学校長式辞 在校生送辞
卒業生答辞 卒業生の歌
『正解』/RADWIMPS
閉式

7期生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
春からの新ステージ、それぞれの道で、これからの目標に向かって頑張って下さい。

2020/02/27

◎令和元年度 第7回卒業証書授与式について 

 新型コロナウイルスの感染の拡大を防ぐために、第7回卒業証書授与式において、次の様なお願いと対応をお知らせいたします。  

〇風邪のような症状のある方はご参加を見合わせていただきますようお願いいたします。  
〇参加の皆様への手洗いや咳エチケットを推奨いたします。
〇式場入口にアルコール消毒液を設置いたしますので、是非ともご利用の程お願いいたします。  
〇在校生(1、2年生)の参加を取りやめます。(生徒会長・放送部・吹奏楽部を除く)
〇会場の椅子の間隔を空けて、参加者のスペースを確保いたします。
〇式典の内容を精選し、式典全体の時間を短縮いたします。

第7期卒業生の思い出に残る卒業式となりますようご協力の程よろしくお願いいたします。
2020/02/06

◎ 全国工業高等学校長表彰 

 2月6日(木)本校電気情報科 藤井克二教諭(写真中央)が、長年にわたる工業教育の実績に対し 全国工業高等学校長協会より表彰を受けました。

   

2020/02/04

◎平成31年度 第9回マラソン大会 

 2月4日(火)10時より、
武庫川河川敷にて、
第9回マラソン大会が行われました。

穏やかな天候の中、男子は10km、女子は6kmの行程を
元気よく走りました。
生徒の皆さん、お疲れ様でした。

               
開会式 男子10km・女子6kmマラソン
     
完走賞 表彰式  閉会式 


2020/01/10

◎1年「まちの社長さん講演会」 

 1月10日(金)12月に引き続き、尼崎信用金庫様の協力で、1年生を対象に「まちの社長さん講演会」として、 株式会社コトバノミカタ 取締役 本下 真次様、株式会社シードリング 代表取締役・日本子ども英語講師協会理事 高柳 なえか様、 供養のカタチ 代表 石原 千晶様、(株)アッテミー 代表取締役 吉田 優子様より講演をしていただきました。
  まちの社長さん講演会  
   

令和元年度 2学期終業式
2019/12/24
令和元年12月24日(火)9時より、
本校体育館にて2学期終業式が行われました。

学校長挨拶  生徒指導部長挨拶  表彰式 

  

◎2年「修学旅行」 

 12月17日(火)〜20日(金)の3泊4日の日程で北海道へ修学旅行へ行ってきました。
1日目   予想外に温かく、雪の少ない北海道に到着。7つのコースに分かれての体験・見学から
修学旅行がはじまりました。
陽も暮れ、薄暗くなった頃に宿舎の「ルスツリゾート」に入りました。
夕食は新鮮な魚介類をはじめとした豪華バイキングを堪能しました。  
     
2日目  スキー・スノーボード実習が始まりました。北海道らしからぬガチガチのアイスバーンに
悪戦苦闘する生徒たちでしたが、見る見る上達していきました。
夕食後はアリーナで学年レクです。時間も忘れて、思いっきり盛り上がりました。 
     
3日目  夜中に降り積もった雪でゲレンデ状況も改善され、より上手に滑れるようになった生徒たちは行動範囲が拡大し、イゾラ山頂(994m)へ登った斑がありました。空は晴れわたり、左手には蝦夷冨士と呼ばれる羊蹄山が美しく見えました。スキー学校閉校式後も多くの生徒がゲレンデに残り、雪を楽しみました。 
     
4日目  最終日は”北のウオール街”と称される小樽へ。運河で記念撮影を済ませると早速グルメ&ショッピングへ出発しました。
アッという間に時間が過ぎ、多くの荷物をさげてバスへと戻ってきました。
帰りは、3便に分かれて、北海道を出発しました。どの便も】多少の延着がありましたが、無事到着。たくさんの荷物よりも、もっと多くの思い出をもって帰ることができました。 
     

※しおり8ページのQRコードからアクセスすれば、たくさんの画像とともにより細かな様子を
 見ていただけます。
    
2019/12/19

◎1年「まちの社長さん講演会」 

 12月19日(木)本校にて、尼崎信用金庫様の協力で、1年生を対象に「まちの社長さん講演会」として
株式会社コトバノミカタ 取締役 本下 真次様、株式会社シードリング 代表取締役・日本子ども英語講師協会理事 高柳 なえか様、供養のカタチ 代表 石原 千晶様、(株)アッテミー 代表取締役 吉田 優子様より講演をしていただきました。
  まちの社長さん講演会  
   
2019/12/16

◎1年「人権教育」  2年「修学旅行結団式」

 12月16日(月)1年生を対象に「人権教育」、2年生を対象「修学旅行結団式」が行われました。
 1年生人権教育 2年生修学旅行結団式 
   
2019/11/15

◎ 令和元年度情報通信エンジニア優良団体表彰 5年連続
(電気情報科) 


11月15日(金)本校にて、電気情報科が令和元年度情報通信エンジニア優良団体表彰されました。電気情報科7期生は多くの国家資格に挑戦してきました。 その中でも「情報通信エンジニア」資格者が多数のため、日本データ通信協会より優良団体として表彰を受けました。5年連続受賞となりますが、本年度は学校の部において3年連続全国第一位での表彰であり、特に名誉ある表彰です。
   

                     
 
2019/10/26

◎ 第2回学校説明会

10月26日(土)本校にて、令和元年 第2回学校説明会が実施されました。
 各学科(ものづくり機械科・電気情報科・商業学科・普通科(音楽類型含む)の説明後
各学科やクラブ見学をしていただきました。
生徒・保護者併せて約700人のご来校ありがとうございました。

学校長挨拶 吹奏楽部演奏 学校説明
商業学科説明 ものづくり機械科説明 電気情報科説明
クラブ見学



第9回体育祭実施
2019/10/03

10月3日(木)本校にて、第9回体育祭が実施されました。
ご来賓の皆様、保護者の皆様、卒業生の皆様、
ご来校頂きありがとうございました。
選手宣誓  男女混合リレー  マーチング 
クラブリレー  綱引き  全校生フォークダンス 


アウクスブルク青年使節団来校
2019/09/20
令和元年9月20日(金)
尼崎市の姉妹都市ドイツアウクスブルクより青年使節団が来校し、
日本文化の見学・体験として本校の茶道部・書道部と交流を行いました。

作法を学ぶ  和菓子を頂く 集合写真 
     
書を学ぶ  書道パフォーマンス 使節団から記念品を頂く
     


令和元年度 音楽類型体験入学
2019/09/14
令和元年9月14日(土)
令和元年度 音楽類型体験入学が行われました。
生徒・保護者併せて約160人のご来校ありがとうございました。

学校長挨拶  学校説明  合奏体験 
     
体験レッスン
     


令和元年度 専門科オープンハイスクール
2019/09/07
令和元年9月7日(土)
令和元年度 専門科オープンハイスクールが行われました。
生徒・保護者併せて約500人のご来校ありがとうございました。

学校長挨拶  学校説明  歓迎演奏 
     
商業学科体験授業  ものづくり機械科体験授業  電気情報科体験授業 
     


令和元年度 アカデミック・インターンシップ
2019/09/05
令和元年9月5日(木)電気情報科2年生を対象に産業技術短期大学のご協力をいただき、
アカデミック・インターンシップを実施しました。
「3D−CADを用いたモデリング実習」「アニメーション作成」の体験授業等を通じて、
大学の雰囲気を味わうことや、実際に行われている授業を肌で感じることができました。

       


令和元年度 2学期始業式、生徒総会、生徒会役員選挙
2019/09/02
令和元年9月2日(月)9時より、
本校体育館にて2学期始業式が行われ、校長、生徒指導部長の挨拶の後、尼崎東警察署の方より
交通安全教育の指導をしていただきました。
その後、引き続き生徒総会・生徒会役員選挙立会演説会が実施されました。

学校長挨拶  生徒指導部長挨拶  交通安全教育 
     
表彰式  生徒総会  生徒会役員選挙立会演説会 
     


令和元年度 普通科オープンハイスクール
2019/07/28
令和元年7月28日(日)
令和元年度 普通科オープンハイスクールが行われました。
生徒・保護者併せて1000人以上のご来校ありがとうございました。

学校長挨拶  学校説明  歓迎演奏 
     
体験授業
     


令和元年度 インターンシップ
2019/07/24
令和元年7月22日(月)・23日(火)にわたって
令和元年度 インターンシップが行われました。
生徒たちは普段の学校生活とは違った表情で、一生懸命業務に取り組んでいました。

       
        
     
     

令和元年度 1学期終業式
2019/07/19
令和元年7月19日(金)9時より、
本校体育館にて1学期終業式が行われました。
学校長挨拶 生徒指導部長挨拶 表彰式
     

2019/07/17

◎3年「進路ガイダンス」

 7月17日(水)本校にて、3年生を対象に「進路ガイダンス」が行われました。
  進路ガイダンス
     


2019/07/17

◎1年「AED講習会」

 7月16日(火)・17日(水)本校にて、1年生を対象に「AED講習会」が行われました。
  AED講習会
     

2019/07/12

◎1年「まちの社長さん講演会」 「2年進路模擬授業」

 7月12日(金)本校にて、1年生を対象に「まちの社長さん講演会」として株式会社 栄水化学の社長
松本 久晃様より講演をしていただきました。
  まちの社長さん講演会  
     

 2年生は、大学や専門学校などから講師をお招きし、進路希望に応じてそれぞれ模擬授業を体験しました。
進路模擬授業 
 文学/史学 教育学   就職講座  
     
調理 美術  IT/情報/電子 
     
 看護学 リハビリ/医療  法学 
     


2019/06/03

◎ 令和元年度 近畿情報通信協議会会長表彰受賞

 令和元年度「電波の日・情報通信月間」記念式典において、本校が「近畿情報通信協議会会長表彰」を受賞いたしました。 電気情報科が取り組んでいる「工事担任者」・「情報通信エンジニア」を多く輩出し、高等学校として先導的な役割を果たしたことにより 表彰されました。谷学校長が学校を代表し受賞しました。
写真は「ホテルニューオータニ大阪」での授賞式の模様です。(読売TVニュースより)

◆受賞理由◆ 永年にわたり工事担任者を多く輩出するとともに、「情報通信エンジニア」制度を活用し認定資格者を数多く輩出し、 高等学校としてのスキルアップに先導的な役割を果たし情報通信人材の育成に多大な貢献をした。【近畿総合通信局・近畿情報通信協議会】


2019/06/15

◎ 第1回学校説明会

6月15日(土)本校にて、令和元年 第1回学校説明会が実施されました。
 各学科(ものづくり機械科・電気情報科・商業学科・普通科(音楽類型含む)の説明後
各学科やクラブ見学をしていただきました。
ご来校頂きありがとうございました。

学校長挨拶 吹奏楽部演奏 学校説明
商業学科 ものづくり機械科
電気情報科 イングリッシュクラブ
マジック研究会 箏曲部 書道部


2019/06/05

◎ 第9回文化祭実施

6月4日(火)・5日(水)本校にて、「Creativity〜創造を超えた創造を〜」テーマに
第9回文化祭が実施されました。
1年生:合唱
2年生:展示
3年生:ステージ発表・・・と、
各学年が部門ごとに分かれて
クラスごとに短い準備期間の間に趣向を凝らし、
その成果を発表しました。
また、吹奏楽部、書道部・箏曲部などの文化部もそれぞれの分野で
日頃の成果を披露しました。
また、有志のクラスによる模擬店の出店もあり、
1階の模擬店スペースは多くの人で賑わいました。
ご来賓の皆様、保護者の皆様、卒業生の皆様、
ご来場頂きありがとうございました。



2019/04/15

◎ 電気工事事業関係者との交流会

4月15日(月)本校にて、電気情報科2年生を対象のインターンシップの一環として、
兵庫電気工事工業組合のご協力をいただき、「電気工事事業関係者との交流会」を実施しました。
「高所作業車体験」「はじめての電気工事業界(DVD鑑賞・説明)」「意見交換会」を通じて、電気工事士の仕事場所・作業内容や社会における役割・災害時の貢献と使命感(当たり前をいち早く届ける)等について、知ることができました。
高所作業車体験 交流会 記念撮影




薬物乱用防止講演会、防災訓練
2019/04/12

平成31年4月12日(金)9時より、
本校体育館にて薬物乱用防止講演会が行われました。

また、同日10時10分より、
防災訓練が行われました。

無いことがいいのですが、いざという時は、学んだことを活かしてください。

   
 薬物乱用防止講演会  防災訓練




平成31年度 1学期始業式、離着任式、第9回入学式
2019/04/9
平成31年4月8日(月)9時20分より、
本校体育館にて、着任式、1学期始業式が行われました。

新着任の先生形の紹介(今年は5名の先生が新たに着任しました。よろしくお願いします。)
校歌斉唱
校長・生徒指導部長よりお話がありました。

その後、表彰伝達が行われました。


また、同日14時より、
本校体育館にて第9回入学式が行われました。
国歌斉唱・入学許可
校長式辞

その後はPTA会長にご祝辞をいただきました。
新入生が宣誓を行い、今後の学校生活への抱負を述べました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!


翌日、9日(火)9時から本校体育館にて離任式が行われました。
6名の先生方が本校を離れることとなり、お別れの言葉をいただきました。
最後に生徒会から花束の贈呈が行われました。
先生方、今までお世話になりました。新たな場所へのご活躍をお祈りしています。
   

明日より、3学年そろっての学校生活が始まります。
2,3年生の皆さんは気持ちを新たに、上級生の自覚を持って過ごしましょう。
1年生の皆さん、双星高校へようこそ。
期待や不安で緊張することもあるかと思いますが、3年後の卒業へ向けて少しずつ、
『なりたい自分』を見つけるために過ごしていきましょう。


  着任式 校長先生のお話   表彰式 
     
入学式 離任式
     

平成30年度 3学期終業式 
2019/03/22
3月22日(金)、本校体育館において
3学期終業式が行われました。
校歌斉唱
校長先生、生徒指導部長の講話のあと
表彰伝達が行われました。

明日より春季休業です。
この1年を振り返り、
4月からの新学年に向けて
しっかり準備して下さい。