令和5年度●TOPICS●


2024/03/06

2年進路ガイダンス・事業所見学

2学年進学希望者を対象に、進路ガイダンスを行いました。
大学・専門学校の方に来校していただき、学校ごとに分かれて話を聞きました。
また、就職希望者を対象に、事業所見学を行いました。
進路実現に向けての参考にしてください。
                                              

2024/03/06

1年フューチャーミュージカル

1学年は、フューチャーミュージカルを鑑賞しました。
「生きることの大切さ」「働くことの意義」を考えるきっかけにしてください。
                                              

2024/03/05

合格体験講話

先日卒業した11期生から1・2年生に向けて、合格体験講話が行われました。
                                              

2024/03/01

令和5年度 第11回 卒業証書授与式

未明まで降っていた雨も上がり春の日差しが感じられる中、本校体育館において、第11回卒業証書授与式が行われました。
本年度は人数制限もなく、保護者のみなさま、在校生として2学年生徒も列席しての卒業式となりました。
国歌・校歌斉唱、卒業証書授与式、学校長式辞、その後はPTA会長様からご祝辞を頂きました。
現生徒会長が在校生代表として送辞を、卒業生代表が答辞を述べました。

11期生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
新型コロナウイルス感染症対応のため、行事が中止や縮小となったり、様々な制約があったりした中でも、皆さんは工夫して学校生活を精一杯楽しみ、頑張っていた事を忘れずに、これからもそれぞれの道で人生の目標に向かって頑張って下さい。応援しています。

         
    
    
2024/02/09

第13回マラソン大会

2月9日(金) 気持ちのよい冬晴れの中、武庫川河川敷にて、1・2年生がマラソン大会を行いました。
体育の授業の中では走っていない、6q(女子)、9q(男子)という距離。足元は走りにくいデコボコの土道。 慣れないことだらけのマラソン大会でしたが、皆が力走しました。
走り終えた生徒の表情には、疲労感とともに「やり切った」達成感が浮かんでいました。
                                              


2024/01/09

3学期始業式

令和6年1月9日(火)9時より、本校体育館にて3学期始業式が行われました。
校歌斉唱、校長先生のお話、生徒指導部長の講話のあと、表彰伝達が行われました。
対面形式で、11期生から13期生の3学年全員が揃って行われる式は、今年度最初で最後でした。
 
                                              

2023/12/22

2学期終業式

本日、大掃除のあと、2学期終業式が行われました。
インフルエンザ感染症対策のため、Google Meetでの配信形式による実施となりました。
校長先生のお話、生徒指導部長の講話のあと、表彰伝達が行われました。
 
                                              

2023/12/21

1学年 芸術鑑賞会

12月21日(木)、大阪四季劇場で、劇団四季の「バケモノの子」を鑑賞しました。
生徒の多くが劇団四季のミュージカルを鑑賞したのは初めてで、迫力ある演技、歌に魅了されていました。
                                              

2023/12/19

3学年 人権教育講座

本日、3学年対象に、人権教育講座が行われました。
1997年製作の映画「ライフ・イズ・ビューティフル」を鑑賞しました。
                                  

2023/12/18

1学年 進路ガイダンス

本日、1学年対象に、進路ガイダンス(分野別)が行われました。
進路選択の参考にしてください。
                                  

2023/12/15

2学年修学旅行結団式

2年生は、12月18日(月)〜21日(木)の4日間、北海道ルスツリゾート・小樽市内へ修学旅行に行きます。
本日、体育館で修学旅行に向けての結団式が行われました。
                    

2023/12/15

1学年 講演会

本日、1学年対象に、宮司さんによる講演会が行われました。
                                  

2023/11/15

看護・医療系進路ガイダンス

将来、看護・医療系の仕事に就きたい1・2年生対象に、進路ガイダンスを実施しました。
約20校の看護・医療系の大学・専門学校の担当者に来校していただき、それぞれの学校の特徴や職種について話を聞きました。
                           

2023/11/10

地震・津波防災訓練

「地震発生時の通報、生徒の避難誘導、津波警報時の防災活動を迅速かつ適切に実施し、 職員及び生徒の自衛防災の意識向上を図る」を目的として、本日5限目途中に発生を想定した、地震・津波防災訓練を実施しました。
安全確認後、体育館へ移動し、6限目は、ひょうご防災特別推進員の方による防災講義を行いました。
いつ起こるかわからない地震に備え、訓練の大切さを再認識しました。
                    

2023/10/28

第2回学校説明会

10月28日(土)本校にて、令和5年度第2回学校説明会を実施致しました。
校長先生・生徒会長の挨拶、全体説明の後、各学科(ものづくり機械科・電気情報科・商業学科・普通科)に分かれての説明・見学により、各科の特性を見て頂ただきました。
今回の学校説明会では、生徒会や放送部などの生徒が中心となって、生徒目線での双星高校を紹介しました。
   中学生・保護者併せて、約800名の方々に来校していただきました。
大事な時期の決断の参考にして頂きたいと存じます。
ご多忙の中、ご来校ありがとうございました。

「受検生のみなさんへ」の「募集定員」のページに「webオープンハイスクール動画」を掲載しました。
こちらをクリックしてご覧ください。

    
    
2023/10/04・05

第13回文化祭

今年度から文化祭は10月開催となり、10月4日(水)・5日(木)本校にて、『我らの本気!双星スタイル』をテーマに、第13回文化祭が実施されました。
文化祭のテーマには、クラス全員一丸となり本気で考え作り上げようという意気込みと、一人ひとりの個性が星の如く光輝きますようにという願いが込められています。
卒業生や保護者・ご家族の方々の参加は3年ぶりで、大規模な文化祭となりました。
3年生の模擬店、2年生のステージ発表、1年生の展示、と各学年が部門ごとに分かれてクラスごとに趣向を凝らし、その成果を発表しました。
また、様々な部活動や有志が、ステージや展示で日頃の成果を披露しました。
   【入賞クラス】
   1年(展示部門)
金賞 1−7『プラネタリウム』
銀賞 1−3『キッキングスナイパー』
銅賞 1−4『映えスポット』
  〃 1−6『フォトスポット』

   2年(舞台部門)
金賞 2−10『今日だけ俺は!!〜音類編〜』
銀賞 2−5 『おもちゃときょうだい』
銅賞 2−2 『犯罪ダメゼッタイ』
                        
                                  
1日目
                                  
2日目
   

2023/09/16

令和5年度普通科音楽類型体験入学

9月16日(土)本校にて、令和5年度音楽類型体験入学を実施致しました。
中学生・保護者合わせて約180名(午前100名・午後80名)の方々に、 楽器別でのレッスンや合奏授業を体験していただきました。
将来の参考にして頂きたいと存じます。
ご来校ありがとうございました。

                        

  
2023/09/09

令和5年度 専門学科オープンハイスクール

9月9日(土)本校にて、令和5年度オープンハイスクールを実施致しました。
生徒・保護者合わせて、約350名の方々に 尼崎双星高校を見て頂きました。
各科(商業学科・ものづくり機械科・電気情報科)に分かれて、学科説明や実習体験を行いました。
将来の参考にして頂きたいと存じます。暑い中ご来校ありがとうございました。
            

  
2023/09/01

2学期始業式・生徒総会

9月1日(金)から2学期が始まりました。
2学期始業式も、熱中症対策のため、Google Meetでの配信形式で実施となりました。
校長先生と生徒指導部長の講話、たくさんの部活動の表彰伝達がありました。
生徒総会も引き続き配信で行われました。
                 

2023/07/29

令和5年度第1回学校説明会

7月29日(土)本校にて、令和5年度第1回学校説明会を実施致しました。
校長先生の挨拶、生徒会会長挨拶、校長先生による学校全体の説明のあと、 各学科(ものづくり機械科・電気情報科・商業学科・普通科(音楽類型含む))に分かれて、説明を聞いて頂きました。
その後、施設・クラブ活動の見学、食堂利用体験も行われました。
将来の参考にして頂きたいと存じます。
生徒・保護者合わせて約900名の方々、暑い中ご来校ありがとうございました。
            

2023/07/20

1学期終業式・生徒会認証式

1学期終業式は、熱中症対策のため、Google Meetでの配信形式で実施となりました。
校長先生と生徒指導部長の講話、表彰伝達がありました。
その後、生徒会認証式も引き続き配信で行われ、選挙で選出された生徒会本部役員へ認証状が校長先生から手渡されました。
         

2023/07/14・18

3学年 学校別志望理由書説明会・入試対策説明会

3学年 学校別志望理由書説明会(14日)、学校別入試対策説明会(18日)が行われました。
多くの大学・短期大学に参加していただき、生徒たちは熱心に聞き入っていました。
             
    
    
2023/07/13

2学年 就職講演会

 2学年 就職講演会が行われました。
      
    
2023/07/13

1学年 普通科探究

 1学年 普通科探求発表会が行われました。
      
    
    
2023/07/13・14

1年救命講習会

7月13日・14日の2日間、尼崎北消防署 園田分署の隊員のご指導の下、心肺蘇生法やAEDの使用方法を学びました。
また、救急隊員の方からの貴重なお話もありました。
尼崎市には救急車が10台あり、年間出動件数は約3万件で全国1位だそうです。

双星高校内には、AEDは2台あります。『 2階職員室近くのエレベーター横』と『体育館入口』

         
2023/07/11

第13期生徒会本部役員選挙

本日、第13期生徒会本部役員選挙が行われました。
体育館で、立候補者の演説と立候補者への応援演説が行われ、熱心に聞いていました。
その後、教室に戻って投票が行われ、生徒会本部役員が選出されました。
               
        
2023/07/11

3学年進路アセンブリ

本日、3学年対象に、進路アセンブリが行われました。
就職希望者・進学希望者に分かれて、この夏からの動きや心構えなどのお話があり、熱心に聞いていました。
                                  

2023/06/07

第13回体育祭

天候の影響で予定より1日延期した6月7日、体育祭が行われました。
台風の目や障害物競走、波乗りレース、各種リレーなど、大いに盛り上がりました。
 
    
2023/04/14

自転車指導講話

本校体育館にて、自転車指導が行われました。
尼崎東警察署の方から、実際にあった事故事例をもとに、自転車を運転するときの心構えを教えて頂きました。
本校には自転車通学の生徒が多くいます。自らの交通行動を振り返り、交通安全意識の向上や、他の交通参加者への思いやりを身につけて責任自覚した行動をとりましょう。
               
    
2023/04/14

防災訓練

本日、食堂からの出火を想定した自衛防災訓練が行われました。
校舎の防火シャッター・防火シートも降ろし、実際を想定した訓練となりました。
避難経路を確認しながら校庭に移動、消防署員による消火訓練を教えて頂きました。
日頃から意識をもって災害に備えることの大切さを再認識し、防災に備えて行きましょう。
               
    
2023/04/13・14

クラブ体験

4月13日〜14日の2日間、クラブ体験が行われました。
本校には40もの部活動があります。
今までの経験を生かしたり、新しいことに挑戦したり。自分に合った部活動を探し体験できる2日間でした。
               
                             
    
2023/04/13

1学年 STANDBY

4月13日、多目的ホールにて、1学年対象に、STANDBYの講演が行われました。
STANDBYは、「(いざという時に)頼りになる人・もの」を意味します。
               
    
2023/04/12

生徒会オリエンテーション・部活動紹介

4月12日の午後、本校体育館にて、1学年への生徒会オリエンテーション・部活動紹介が行われました。
生徒会役員の生徒たちから1年生に向けて、生徒会活動への参画や部活動への入部を勧め、各部の代表が活動状況などを説明しました。
説明会後は、部活動の見学も行われました。
               
                                
    
    
2023/04/11

1学年 学校オリエンテーション

本校体育館にて、1学年の学校オリエンテーションが行われました。
これから3年間の高校生活の過ごし方について、担当の先生方からお話がありました。
規則やルールを守りながら、楽しく有意義な3年間を過ごしましょう。
               
    
    
2023/04/11

令和5年度 離任式

令和5年4月11日(火) 9時00分より、本校体育館にて離任式が行われました。
14名の先生方が本校を離れることとなり、3名の先生方からお別れの言葉をいただきました。
最後に生徒会から花束の贈呈が行われました。
先生方、今までお世話になりました。新たな場所へのご活躍をお祈りしています。

離任式


2023/04/10

令和5年度 第13回入学式

令和5年4月10日(月)14時00分より、

本校体育館にて第13回入学式が行われました。
国歌演奏、入学許可、学校長式辞、PTA会長祝辞ののち、
新入生が宣誓を行い、今後の学校生活への抱負を述べました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

1年生の皆さん、双星高等学校へようこそ。

期待や不安で緊張することもあるかと思いますが、
将来に向け高校生活の3年間、有意義な時間を過ごしていきましょう。



2023/04/10

令和5年度 着任式、1学期始業式

令和5年4月10日(月)9時10分より、
本校体育館にて、着任式、1学期始業式が行われました。

新着任の先生方の紹介(今年は10名の教職員が新たに着任しました。よろしくお願いします。)

新学校長の長澤校長からお話がありました。   
生徒指導部長からは、学校生活における生活のあり方についてお話がありました。

その後、表彰伝達が行われました。
明日より、3学年そろっての学校生活が始まります。
2,3年生の皆さんは気持ちを新たに、上級生の自覚を持って過ごしましょう。

新学校長挨拶 着任式 始業式
生徒指導部長の講話 表彰式 表彰式
2学年団紹介 3学年団紹介
着任式

始業式

学年団紹介