お昼の放送!!

IMG_5504.jpg

下坂部小学校では、毎日給食の時間に放送委員会がお昼の放送をしてくれます。

お昼の放送では、今日の給食の献立紹介や音楽に加え、「下小ニュース」のコーナーがあります。

「下小ニュース」は、全校生に知らせたいことであれば誰が出してもいいことになっています。

火曜日は私からスーパームーンと皆既月食のことを伝えましたが、あいにくの曇り空で残念でした。

児童からも、ほほえましいニュースが投稿されるので、紹介しますね!

「昨日の1時間目に国語の漢字の広場の2年生で習った漢字をしました。みんな、むずかしいと言っていましたが、おかだ先生がやり方を教えてくれたら、みんなできていました。」(3年生の投稿)

「この前、クラブ決めをしました。ぼくは陸上クラブに入りました。きせきてきにジャンケンで勝ってうれしかったです。ぼくは、陸上をするのが初めてなので、いっしょうけんめいがんばろうと思います。」(5年生の投稿)

「太田先生、昨日はほめていただきありがとうございました。私たち6年生は社会の授業を中心にタブレット学習に意欲的に取り組んでいます。そのおかげでタイピングもはじめより速くなっています。6年生では時間を守って使うことを約束としています。皆さんもルールを守って正しくタブレットを使いましょう。」(6年生の投稿)

放送を介してですが、こんなことをみんなで語り合えるお昼の放送っていいですね!