5年生 奥猪名健康の郷に自然学校(1日目)に行ってきました!

IMG_6361.jpgIMG_6362.jpg

あまごつかみ

IMG_6366.jpgIMG_6367.jpg

川遊び

IMG_6376.jpgIMG_6373.jpg

あまごを焼いていただきました

IMG_6380.jpgIMG_6378.jpg

自然の中で

10月19日に、5年生が自然学校(1日目)に行ってきました。

毎年、自然学校には4泊5日で行っているのですが、今年は日帰りで、5日間に分けて行くことになりました。

まず初日は、奥猪名健康の郷であまごつかみ。

10月中旬になって急に涼しくなり、水は冷たく感じられるほどだったのですが、みんな夢中になってあまごを追いかけました。あまごの動きはとてもすばしこく、体はぬるぬるしているので、せっかくつかまえてもするりと逃げられてしまいます。「水が冷たい~!」と早々に音を上げるかと思いきや、みんな、あまごつかみを満喫していました。

あまごつかみは一クラスずつ順番にしたので、待っているクラスは隣で川遊び。深めのところにジャブジャブ入っていったり、さわがにを探したり・・・と、小さい子どものようにはしゃいでいました。

お昼ごはんは、あまごを焼いて、おうちから持って行ったお弁当と一緒に食べました。片手でしっかりとあまごをつかんで、口のところからおしりに向けて金串をさし、炭火で焼いていただきました。

焼きたてのあまごは、身がふわふわとして、頭から食べられるおいしさでした。

自然学校の2日目は、11月に尼崎青少年憩いの家に焼き板体験に行く予定です。