|
小学部高学年が25日、神戸フルーツフラワーパークに自然体験活動に行きます。 雨にも負けず出発し、到着してお昼ごはんをもりもり食べています。 小学部の子どもたちはトランポリンをしたり、ボールプールで楽しく活動しています。 給食をしっかり食べられるようにお箸の使い方の練習をしています。 |
|
![]() |
|
学校の様子
|
小学部では、くじを引いたものがないか教室や廊下をを探しています。 カードの絵を覚えて、めくった2枚の絵を合わせています。 中学部のじゃんけんゲームに勝つのはだれでしょうか。 高等部の生徒は、小学部との交流に向けて、小学部の子どもたちが喜んでくれるか 考えながら計画を立てています。 |
|
|
6月25日(木)、26日(金)と小学部高学年の子どもたちが自然体験活動に行きます。 22日(月)に5年生と6年生の子どもたちは、結団式を行い、計画や自分の係を確認しました。 色々な体験をして素敵な思い出をたくさん作ってきてくださいね。 言語聴覚士の先生に来ていただき、摂食や発音などについて教えていただきました。 子どもたちは、励ましていただいたり、ほめていただいたりしながら頑張っていました。 |
|
|
しっかりと足を床につけてバランスポールに座っています。 ボールを転がしてお友だちにわたしています。 「しあわせなら手をたたこう」の歌に合わせて手をたたいたり、足を踏み鳴らしたり、 顔をそっとさわったりしながら楽しい時間を過ごしています。 先生の指示をよく聞いて、指示された色のブロックを右においたり、左においたり。 教室の窓ガラスをピカピカにしていますね。 |
|
|
一学期も後半に入り、給食の時間、子どもたちは一人ひとり自分のペースで食事をとっています。 中学部の生徒が育てているキュウリやミニトマト、ナス、オクラがぐんぐんと育ってきています。 花が咲き、実がなっている野菜もあり、収穫が楽しみです。 |
|
|
本校の高等部卒業生の ながたあおいさんが、絵本の読み聞かせに来てくれました。 「てのひらをたいように」を手話をしながら歌って、おはなしかいがはじまりました。 「てのひらをたいように」「かささして」「たこやきのたこさぶろう」の3冊の絵本を 小学部から高等部の子どもたちに読んでもらいました。 あおいさんのことばに続いて子どもたちは登場人物のセリフを言ったり、 思わず笑ったりしながらおはなしの世界を楽しみました。 高等部の生徒は「感情移入していてとてもよかったです」と感想を言っていました。 あおいさんも「みんなおはなしを聞いて、笑ってくれてよかったです」と嬉しそうに話してくれました。 子どもたちは、次のおはなしかいを楽しみにしています。 |
|
|
「さんぽ」の歌に合わせて手を上げたり、体をゆらしたりしながら 体をほぐしていきます。 校内をお散歩するのは子どもたちも大好きです。 |
|
|
入浴剤を溶かしたお湯にさわったり、足をつけたりしています。 手や足でお湯にさわる感覚や、温泉の匂いを感じています。 和紙を折って、自分で選んだ色で染めて、どんな色や模様になるか楽しんでいます。 レストランでアルバイト店員やお客さんになったつもりで注文をしたり、受けたりしています。 |
|
|
大きくなってきた枝豆の実をさわってみるとざらざらとした感じがしました。 和紙を好きな色で染めてアジサイの花を作っています。 Tシャツの形の画用紙に模様を描いたり、飾りをつけたりしています。 |
|
![]() |
|
|
武庫川女子大学の橋詰和也先生にお越しいただき、教育相談を行いました。 子どもの視線や反応をもとに指導方法についてご助言をいただきました。 また、体育館では、小学部が体育の授業で体をほぐしていました。 高等部は、外国語の授業で「without」の使い方を学んでいました。 |
|

