平成30年度 学校だより 9月号-2

309-2gakkou dayori.pdf←←左をクリックしてください。学校だより9月号-2です。

「協力・全力・笑顔 立西ハンパないって!」

校長 佐々野 俊弥 

 

いよいよ今週末、9月29日(土)に平成30年度体育大会を開催いたします。

朝夕は涼しさを感じられる季節となりましたが、雨降りが続いたり、日中はまだまだ暑さが厳しかったりのなか、子どもたちは日頃の体育学習の成果を発揮しようと、がんばって練習を続けてきました。29日はぜひご来校の上、子どもたちにあたたかい声援を送っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 では、各学年の先生達から、「学年団体演技」子ども達のがんばっているところ、「みどころ」の

紹介をしてもらいます。

 


 

<1年生>「立西cup(カップ)2018レボリューション」

1年生は、ワールドカップ・・ではなく立西cup

(カップ)に挑戦します。小さな選手達が、キックしたり、ガードしたり、力いっぱいとびはねます。

試合の後は、サポーターに変身!カラフルなタオルを使って一生懸命応援します。

ガンバレ1年!がんばれ立西!!

 

<2年生>「えがお!スマイル!!笑―笑!!!」

 2年生は、ポンポンを持って踊ります。

1曲目は、『GOサインは1コイン』です。

歌詞に合わせたかわいい振り付けです。

一人で・ペアで・グループで と、

ハートの形が何度も登場します。

お見逃しなく!

 2曲目は、『笑―笑~シャオイ-

シャオ!』です。1学期から練習した

馬跳びや、ブリッジの技も披露します。

クラスでポーズが違うところにも、ご注目ください。

                         

 


 

<3年生>「みんなでおどろう!U.S.A!

                           今、大ブームの『U.S.A』を3年生は踊ります。

注目は、『U.S.A』の振り付け、2番の

各クラスのソロダンス、そして、サビの

「カモンベイビー アメリカ」です。2番のサビは、会場のみなさんと一緒に踊りたいです!

さあ、みんなでおどろう!U.S.A

<4年生>「FlagFlagFlag
4
年生は、青と黄のフラッグを持って

演技します。「Sing Sing Sing

Wake up!」「ピースサイン」と雰囲気の

違うかっこいい3曲に乗って「静と動」を

テーマに練習してきました。

4年生83人が心を一つにして生み出す

「しなやかさ」、そして「全力」の演技が

生み出す「躍動感」をお楽しみください。
<5年生>「Try! The SORAN!」

 5年生の学年目標は、「トライ」(成功を目指してやってみる)です。

今年のソーランでは、北の冷たいニシン漁の力強さを表現することをめあてに練習してきました。

かけ声も勇ましくがんばります。手作りのはっぴ・文字にもご注目ください。

オープニングでは、自分の「トライ」を観客の皆さんにお見せします。「がんばれ!」の声をかけて  

いただけたらうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

<6年生>「邁進」(まいしん)

 6年生の子ども達は、「どんな組体操をしたいのか」から考えました。グループで話し合った後、学年全体で議論もしました。スピード感・美しさ・力強さを求め、全員が笑顔でやりきる組体操の実現へと方向づけました。

新しい技に挑戦し続ける子ども達のまなざしは、いつも輝いていました。子ども達が創る組体操

「邁進」(まいしん)を最後までお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

今年の体育大会スローガンは「協力・全力・笑顔 立西ハンパないって!」

です。クラス、学年で協力し合い、

一人ひとりが全力を出し、 運動場に

いるみんなが笑顔になる、ハンパ

ない立西の体育大会めざしてがんば

ります。お家の方々、地域の方々の

励まし、応援をお待ちしております。

10月の第1週の予定>

(1)29()体育大会開催の場合 (2)29()体育大会中止の場合 

29()】 体育大会       月曜日の時間割で4校時まで授業  

 

30() お休み           体育大会               

 

101()代休日          代休日                

 

2()平常どおり授業         代休日               

   (給食停止のため弁当持参)                       

3()平常どおり授業(給食あり)   平常どおり授業(給食あり)       

 

<お願い>学校安全のため、今年から、必ず保護者カードか入校カードを首からかけてご来校ください。(地域の方等は800以降受付で手続きできます)入校は正門1か所のみで、午前730開門。なお、自転車での入場は午前800からになります。また、天候不良の場合、体育大会実施については午前7時に決定し、ミマモルメの配信、正門・西門にも掲示いたします。その他、921日配付の(お願い)プリントをお読みください。

 

 

 

月別 アーカイブ