平成30年度 学校だより 10月号

H30,10,gakkoudayori.pdf←←←左をクリックしてください。立西学校だより10月号です。

 

実りの秋に!

校長 佐々野 俊弥 

 

 秋本番、10月。今の学年になって前半が終わりました。今年度の前半は、地震・豪雨・酷暑・台風直撃と天候不順が多く、学校の休校や体育大会の延期等学校活動にも少なからず影響がありました。今年度の後半がはじまる10月は、いつもの年の秋になってほしいと願うばかりです。さて、秋は食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋などと呼ばれ、人にとって優しく過ごしやすい季節です。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、あれほど暑かった夏もピタリと終わり、本来の秋が感じられるようになってきました。保護者の皆様、地域の皆様には平素より本校教育にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます

8月・9月を振り返りますと・・例年より早く827日に始まった2学期早々の830()、地区水泳記録会が立花南小学校で行われました。立花南・名和・水堂・立花西の4小学校は、自分の学校の応援のみならず、相手校のがんばりにもエールを送っていました。56年生の標準タイムを上回った人だけが参加。他校はだいたい3分の1、参加者60人ほどでしたが、立西っ子は、56年生合わせて100人以上!半分以上の人がタイムを突破して出場。出場率1番!他の学校の先生も「立西すごいなー」とほめておられました。そして、その記録会で自己ベストを更新した人がたくさんいました。この日を迎えるために、夏休みもがんばって練習してきました。残念ながら標準タイムに届かなかった56年生もいました。でも、最後まで立西のプールで頑張っておよぎ、出場者だけでなく、56年生全員が頑張っていたことが何よりうれしかったです。

そして、95日の学校公開は、台風による停電で残念ながら中止でしたが、次の日6日(金)の夏休み作品展、日程が急に変更になったにもかかわらず、数多くの保護者の方がご来校くださいました。夏休みに作った力作揃いの作品をご覧いただき、たくさんの温かい励ましのお言葉をいただき、ありがとうございました。

また、「読書の秋」920日に審査された第64回読書感想文コンクールで立西っ子が、尼崎市内で唯一、

16年生まで入選しました。とてもよく頑張りました。入選した立西っ子は次の通りです。

 1年 長岡 彩和さん「おこだでませんように」

 2年 入江 啓介さん「はたらくママってすてきだな」

 3年 前田 稀美さん「笑顔で通学できる幸せ」

 4年 加藤 光和子さん「『西の魔女が死んだ』を読んで」

 5年 川西 凛子さん「介護とは」      

 6年 石井 実結さん「みんな違って、みんな良い」

なお、1年長岡さん、3年前田さん、6年石井さんは尼崎市代表作品として

県大会におくられます。

 「スポーツの秋」1点差の大接戦!ハンパない体育大会

 

 土日とも天候不順で103()に延期になった体育大会。当日は秋晴れの中、ハンパない立西っ子達の活躍が見られた1日でした。平日開催でしたが、朝早くから数多くの保護者、地域の方が来られ、熱心にご観覧・声援いただき、本当にありがとうございました。また、裏方をPTAの係の方々に支えていただき、感謝です。今年の体育大会のスローガンは「協力・全力・笑顔 立西ハンパないって!」。延期で緊張の糸が切れるかと思いきや、練習の成果を充分に見せてくれました。それぞれの学年演技、全員での応援合戦、特に競技では午前白組リードも、午後から紅組があきらめず追い上げ大接戦。わずか1点差で白組優勝に歓声が上がりました。                            また、最後の体育大会になった6年生組体操「邁進」。一つ一つの演技に気持ちがこもっていて感動しました。どの学年も、この体育大会で学んだ経験や感動をこれからの学校生活に活かしてほしいと願っています。

 さあ、まだまだすばらしい秋が続きます。子どもたちの力はこれからぐんぐんのびていきます。10月は、各学年とも校外に出ておこなう活動があります。また「芸術の秋」11月の音楽会に向かって、そのすばらしい力を思う存分発揮してくれることを期待しています。実りの秋に!

 
 
 

                                                                                                      

                                                    【10月行事予定表】

曜日

学 校 行 事

P T A 行 事

代休日

 

月曜校時 なかよし弁当(給食なし)

 

体育大会(9月29日から延期)

 

 

PTA理事会・下校パトロール

5年校外学習(丹波)

放課後パトロール(大井戸公園・4年)

 

放課後パトロール(カリカエ公園・4年)

 

 

体育の日

 

朝会 2年世代間交流(福喜園)

 

10

月曜校時  委員会活動

3年環境体験学習(有馬富士公園)

 

11

6年連体先頭練習

1年茶話会 給食参観を兼ねて 

12

1年遠足(王子動物園)

放課後パトロール(カリカエ公園・5年)

13

 

放課後パトロール(大井戸公園・5年)

14

 

 

15

クラブ活動

登校パトロール(5年3組)

16

4年社会見学(神戸科学館)

 

17

就学時健診(1年~4年13:00頃下校)

 

18

5年キャリア教育

下校パトロール

19

5年キャリア教育 6年連合体育大会

放課後パトロール(大井戸公園・6年)

20

学校開放運動会

放課後パトロール(カリカエ公園・6年)

21

 

 

22

クラブ活動

 

23

個人懇談  集会

 

24

 

25

 

 

26

 

 

27

  

 

28

 

 

29

 

登校パトロール(4年1組)

30

 

 

31

4年落語会

5年社会見学(読売新聞社)

4年 落語鑑賞会

 

備考

11月 8日(木) 尼崎市音楽会(あましんアルカイックホール 2年生午前中出演)

11月16日(金)音楽会(児童鑑賞) 

17日(土)音楽会(保護者鑑賞)

19日(月)代休日

なかよし弁当 10月2日(火)

 この日は、給食がないのでなかよし学級でたのしくお弁当を食べました。

個人懇談

10月23日(火)~10月26日(金)までの4日間、13:45より個人懇談を

行います。お子さまの学校での生活や学習の様子をお伝えするとともに、ご家庭での

生活ぶりをお聞きし、今後の指導に役立てたいと思います。なお、詳しい日・時刻に

つきましては、各学級担任から連絡いたします。

 

月別 アーカイブ