平成30年度 学校だより 11月号

H30,11,gakkoudayori,.pdf←←←左をクリックしてください。立西学校だより11月号です。

『伝える心 受けとめる心』

校長 佐々野 俊弥 

『音楽会に向けて・一生懸命(いっしょうけんめい)』

学年のすべての子が、指揮者の先生に集中し、胸を張り、瞳を輝かせ、心を一つにして歌い上げる学年合唱。一人ひとりが、自分の持っている声を思いっきりだし、心と声をあわせ、みんなの声がとけあうことで、はじめてすばらしいコーラスがうまれ、体育館いっぱいに美しい歌声がひろがる。

学年のリコーダー奏、学年合奏も、それぞれの持ち場の楽器の音をしっかりと出すことで、学年が一つになる。一人ひとりのちがう声、音が一つになると、一人では創(つく)れない、みんなで創(つく)る

すてきなハーモニーとなり、心を伝えていきます。「一生懸命(いっしょうけんめい)」が、人の心をとらえます。ありがとう。すべての立西っ子へ!

 ・・・テーマ「伝える心・受けとめる心」・・・11月16日()児童鑑賞日、17日()保護者鑑賞日の音楽会に向けて、今、子ども達は一生懸命練習中です。17日()は、体育館が特別な空間になります。保護者・地域の皆様、ぜひ音楽会にお越しいただき、伝える子ども達、それを心で受けとめる保護者・地域の方の両者で、すばらしい『音楽会』という舞台を創り上げていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

 

さて、10月をふりかえりますと、先月は本校の秋として、3つの秋が感じられました。

まず1つ目は、「スポーツの秋」です。10月19日(金)にベイコム陸上競技場で市内の6年生全員が集まって連合体育大会が開催されました。全員100m走、50m走、40mハードル走、400mリレー、走り幅跳び、ソフトボール投げの6種目の競技の中で、一人2種目ずつ出場しました。当日は、秋晴れのもと、6年生みんな自己ベストを出せるようがんばっていました。8割ぐらいの子がベストタイムをたたき出しました。すごい!なかでも、男子400mリレーは尼崎市「準優勝!」というすばらしい記録を残すことができました。

2つ目は、「食欲の秋」です。農園ボランティアの久保さんや保護者の方々のおかげで、立西農園で秋の味覚であるさつまいもがたくさん実りました。10月16日、17日、24日には、1年生から3年生とみのり学級がさつまいも掘りをしました。大きなさつまいもを手にした子どもたちが自慢げに見せてくれました。なかなか根が深くお母さん方に助けてもらう子も。土いじりは、とっても気持ちいいです。各家庭でおいしく料理してもらい、「たべたよ~おいしかった!」とのことです。感謝です。

3つ目は、「芸術の秋」。10月31日(水)4年生を対象に日本の古典芸能である落語鑑賞会を行いました。鶴瓶師匠のお弟子さんで、校区内にお住まいの笑福亭銀瓶(ぎんぺい)師匠をお迎えして恒例の「動物園」を鑑賞しました。巧みな話術と扇子と手ぬぐいだけで様々な場面を想像させながら、はじめのこばなしから上手に子ども達と掛け合いをしていただき(幼稚園ネタおもしろかったね)子どもたちは銀瓶ワールドに引き込まれました。さすが、プロの技だと感動。そして、想像することの大切さに気づかされました。

 

11月8日(木)児童生徒文化発表会小学校音楽会には2年生が出演します。2年生のかわいい、でも一生懸命な音楽家達が、立西っ子の代表としてアルカイックのステージに立ちます。ぜひお越しください。

 


 

「秋の日はつるべ落とし」と言われます。さっきまで明るかったと思ったら、

もう辺りは真っ暗。お家の人も心配しています。安全のため、暗くなる前、

ちょうどいいあんばいにお家に帰ってほしいものです。

                    <6年連体>            <さつまいも堀り>   <落語会>

 

 


 

                                       

 

 

 

 

【11月行事予定表】

曜日

学校行事

PTA行事

 

下校パトロール

 

 

文化の日

 

 

 

委員会活動(6年写真)

 

朝会

 

 

PTA理事会

児童生徒文化発表会小学校音楽会(午前中2年生出演)

 

児童生徒文化発表会小学校音楽会

放課後パトロール カリカエ公園(1年)

10

 

放課後パトロール 大井戸公園(1年)

11

 

人権教育部(献血)14:0016:00

12

 

登校パトロール(42組)

13

集会

 

14

 

 

15

2年~6年 6校時まで

下校パトロール

16

音楽会(児童鑑賞日)全学年5校時まで

 

17

音楽会(保護者鑑賞日)

 

18

 

 

19

代休日

 

20

 

文化教養部(ハンドケアネイル講会)

           10:0011:30

21

 

 

22

月曜校時 クラブ活動

 

23

勤労感謝の日

 

24

 

 

25

 

 

26

 

登校パトロール(43組)

27

 

 

28

 

 

29

 

下校パトロール

30

 

放課後パトロール大井戸公園(2年)

12月の予定

6日(木)マラソン大会                 7日(金)マラソン大会予備日

10日(月)~14日(金)読書週間 10日(月)あまっ子ステップ・アップ調査  11日(火)ハートフル講演会           19日(水)給食終了         25日(火)終業式 

     

 

児童生徒文化発表会小学校音楽会

8日(木)・9日(金)に児童生徒文化発表会小学校音楽会が行われます。本校からは、8日午前の部に2年生が出演します。場所は、あましんアルカイックホールです。

音楽会  

 立花西小学校音楽会を次のとおり行います。

11月16日(金)児童鑑賞日

11月17日(土)保護者鑑賞日 開場9:00 開演9:30

ただいま、本番に向けて子どもたちは練習を重ねています。ご期待ください。

※11月15日(木)2年生~6年生 6校時まで

    16日(金)全学年5校時まで

19日(月)は代休日です。