平成30年度 学校だより 12月号

H30,12,gakkoudayori.pdf←←←左をクリックしてください。立西学校だより12月号です。

みんなで「ひとつのもの」を創りあげた経験

校長 佐々野 俊弥 

今年も寒い冬が近づきました。そんな冬を元気に過ごすため、11月下旬よりマラソンタイムを実施、寒さや風邪に負けない体力づくりを行っています。126日(木)は、「校内マラソン大会」を行います。子ども達は完走や自己記録更新をめざし、休み時間も自主的に運動場を走っています。また、今年度から「あまっ子ステップ・アップ調査」が1210日(月)にあります。1年から6年まで国語・算数がどこまで理解できているか、弱点はどこかを見るためのテスト形式の調査です。そして、読書週間もあります。今年最後の12月、「スポーツ」に「勉強」によい締めくくりができるよう力をつけましょう。

さて、11月を振り返ると、何といっても「音楽の秋」でした。118日(木)には、2年生が学校を代表して「尼崎市小学校音楽会」でアルカイックホールのステージに立ちました。出番が迫ってくるとだんだん緊張した表情に・・・でも斉唱「レッツゴー!いいことあるさ」の出だしの「さあ」がすばらしく決まり、一気に元気よく歌えました。ホールに歌声が響き渡り感動。合奏「フレンド・ライク・ミー」は強弱の表現ができていて、たくさんの拍手をいただきました。2年生、自信を持つよい経験になりました。

また、1116日、17日の音楽会には、たくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございました。アンケートからは、「この楽器をやるんだと誇らしげに言い、当日緊張した顔ながらやりきり、成長を感じました。また、自分の学年だけでなく、お兄さん、お姉さん達上級生ってすごいんだよと、お手本を求めるかのような向上心も垣間見えました。」「どの学年も一つになり、一生懸命演奏する姿に感動。合唱も『ありがとう』や『一人では生きられない・友人・大切な人がいるから』という歌詞など心を打たれました。」「6年ラプソディー・イン・ブルーのレベルの高い合奏に驚きました。その時の子どもたちの目がとても素敵で忘れられません。よいものにしようと思う気持ちがよく伝わってきました。」など、たくさんの温かい励ましの言葉やお誉めの言葉を、保護者や地域の皆様からいただきました。伝える子どもたちに、受けとめる保護者、地域の方で一緒になって音楽会を創っていただき、体育館が、素敵な「立西音楽ホール」に変身しました。お越しいただいた皆様全員に笑顔を持って帰っていただけたと思います。子どもたちもこの音楽会に至るまでの過程において、一生懸命に練習したと思います。その努力があったからこそ、聴く人にこれほど感動を与えられたのでしょう。このみんなで一つのものを創りあげた経験は、これからの学校生活に必ずいきていくものだと信じています。

2学期は、学校内外多くの行事がありましたが、保護者、

地域の皆様の温かいご支援ご協力により、すばらしいものとなり

感謝いたします。ありがとうございました。少しばかり早いですが

来る年が、皆様にとって素晴らしい年になることを祈っております。          

~情けは人のためならず~

地面に強くドッジボールをつくと、ボールは自分の背丈よりも高くはね返ります。やさしくボールをつくと、ちょうどいいぐらいに自分の手元に返ります。このボールと同じく「他人に厳しくすると、その分自分に厳しさ」が返ってきます。反対に「他人にやさしく接すると、その分自分にやさしさ」が返ってきます。「よいことをすればよいことが、悪いことをすれば悪いことが」必ず自分にはね返ってきます。

さてみんなは、友達に「いじわる」なことを言われたりされたりしたら、どんな気持ちになるでしょう。けっしてよい気持ちにはなりませんね。反対に友達にやさしくされたら、うれしくてその友達にやさしく接しようと思いますね。「情けは人のためならず」ということわざがありますが、「人に対してやさしく接していれば、回りまわって自分に返ってくる。結局やさしさが自分にめぐってくる」という意味です。

今年の締めくくりの12月、そんなやさしい気持ちを出し合う12月にしていきましょう。

5年生>合奏「情熱大陸」    6年生>合奏「ラプソディー・イン・ブルー」<エンディング>「あなたにありがとう」    

 

【12月行事予定表】

曜日

学校行事

PTA行事

 

放課後パトロール カリカエ公園 (2年)

 

 

マラソンタイム 委員会活動

登校パトロール(3年1組)

朝会 5年社会見学(人と防災未来センター)

6年情報モラル講演会

15:2516:00保護者向け講演会 

 

マラソンタイム なかよし交流会(みのり学級)

 

マラソン大会

5年学級委員(自然学校DVD鑑賞会)

マラソン大会予備日

放課後パトロール カリカエ公園 (3年)

 

放課後パトロール  大井戸公園 (3年)

 

 

10

クラブ活動 ステップアップ調査 読書週間

登校パトロール(3年2組)

11

集会(図書) 福祉講演会 

PTA理事会 人権部(三宅先生 講演)

12

ひまわりの会による読み聞かせ

 

13

 

下校パトロール

14

2年防災授業

放課後パトロール  大井戸公園 (4年)

15

 

放課後パトロール カリカエ公園 (4年)

16

 

 

17

 

 

18

 

19

給食指導終了

 

20

 

 

21

 

 

22

 

 

23

天皇誕生日

 

24

振替休日

 

25

終業式・大掃除(11:30下校)

26

冬季休業日

 

27

 

 

28

 

 

29

 

 

30

 

 

31

 

 

【1月の予定】

8日(火)始業式   10日(木)給食指導・通常授業開始

 

17日(木)学校公開 引き渡し訓練6校時

17日(木)~21日(月)書き初め展

     

赤い羽根共同募金

 みなさんのご厚意により、13,241円集まりました。ご協力ありがとうございました。

情報モラル講演会   4日(火)  6校時 6年生   15:25~ 保護者

 兵庫県警察本部のサイバー対策課の方に話をしていただきます。パソコンや携帯電話の

課金の話を中心に講演していただきます。保護者の方の多数のご参加をお待ちしております。

マラソン大会 6日(木) 予備日 7日(金)

学校のグランドに特設マラソンコースを作って開催します。マラソンタイムの成果が発揮

できるようがんばってほしいと思います。保護者の皆様には、当日の応援をよろしくお願いします。

ステップアップ調査   10日(月)

昨年まで5年生だけで行っていた尼崎市の学習到達度調査を今年から全学年でおこなうことになりました。内容は国語と算数と生活アンケートです。

福祉講演会   11日(火)    2校時 低学年    3校時 高学年・保護者

11日(火)に福祉講演会を開きます。本校前教諭の三宅 綺先生に講演していただきます。多数のご参加お待ちしております。また、寒いことが予想されます。暖かい服装でお越しください。

冬季休業日  

12月26日(水)から冬休みが始まります。年末の行事、お正月など

楽しいことがいっぱいの冬休みですが、生活のリズムを崩さないように気をつけて、

年明け1月8日(火)の始業式には、みんなそろって元気な顔を見せてください。

 なお、12月29日(土)~1月3日(木)は年末年始休業で学校は開いていません。

 

月別 アーカイブ