平成30年度 学校だより 2月号

H31,2,,gakkoudayori.pdf  ←←←左をクリックしてください。立西学校だより2月号です。

 

春に向けて、力をふくらませて!

    ~未来は自分のなかに~

校長 佐々野 俊弥 

 

新年を迎えての1月、寒い日々が続き、尼崎市内もインフルエンザが大流行。立西も1月後半にはいくつもの学年が学級閉鎖となり、高熱が出てお休みをした人がたくさんいます。みんな元気になったでしょうか。まだまだしんどい人も数多くいます。お家の方も大変だったと思いますが、体調管理よろしくお願いいたします。それぞれ気をつけて、寒い2月を乗り切っていきましょう。

暦の上では、23日節分、24日立春と、冬から春を迎えました。まだまだ寒いですが、本校の東側、桜の木の枝から、芽が心なしかふくらんできました。春が近づいているのですね。春の4月からの

新しい学年、中学校に向けて、今はしっかり力をふくらませる時です。

さて、最高学年の6年生。21日(金)に、立花地区8校の6年生の代表が立花北小学校の体育館に集まって、地区バスケットボール大会が行なわれました。代表を決める124日にあった校内予選は、白熱した試合で大接戦。女子はわずか2点差で62組女子、男子は同点、フリースローで61組男子が代表に。実は、その後の1月最後の週に62組は学級閉鎖、1組もメンバーがそろわず、満足な練習ができないなか当日を迎えました。地区大会も大接戦、女子はラスト5分まで14-14の同点!男子はラスト1分に逆転!リードするも、残念ながらともに惜しくも敗れました。が、男女とも準優勝チームに互角の勝負をすることができ、すばらしい試合でした。負けて男女とも「くやし涙」を流す人がたくさんいましたが、くやしいと思えることは、一生懸命一つのことに頑張ってきた「あかし」だと思います。6年生、一つステップアップしたようです。卒業までの短い日々、学年目標の「邁進」をしてください。

よき未来のために

みんなでつくる「立西児童会」

45年生で役員選挙~

 

    4年、5年、6年の有志が、進んで参加・挑戦、大活躍!   

                                                                  

 【2月行事予定表】

曜日

学校行事

PTA行事

地区バスケットボール大会(6年)

富松の鬼(1年)児童生徒文化発表会図工展

放課後パトロール 大井戸公園(2年)

放課後パトロール カリカエ公園(2年)

 

 

委員会活動  

登校パトロール(2年1組)

朝会         

 

劇団四季(6年)        

 

長なわタイム        

 

薬物乱用防止教育(6年) 学校保健委員会

放課後パトロール カリカエ公園(3年)

 

放課後パトロール 大井戸公園(3年)

10

 

 

11

建国記念の日

 

12

集会   なかよし給食(予定)

 

13

 

 

14

 

 

15

入学説明会

放課後パトロール 大井戸公園(4年)

16

(第26回尼崎市小学校駅伝競走大会)

放課後パトロール カリカエ公園(4年)

17

 

 

18

クラブ

登校パトロール(2年2組)

19

 

 

20

 

 

21

学年末参観・懇談会(高学年)

6年 茶話会

22

学年末参観・懇談会(低学年)

生徒会説明会(6年)

あいあいコンサート(4~6年)

3年 茶話会

23

 

 

24

 

 

25

クラブ

 

26

 

 

27

ボランティア感謝の会

 

28

長なわタイム

 

3月の予定   5日(火)6年生を送る会         19日(火)給食終了(6年のみ給食停止)

       20日(水)第50回卒業証書授与式     25日(月)修了式

学校保健委員会      8日(金) 5校時~6校時

 学校薬剤師による薬物乱用防止教育を6年生が受けます。保護者の方も是非ご参加ください。

 

入学説明会        15日(金)13:30 受付開始  13:45開会

新一年生の保護者の皆様に、入学までの準備や交通安全・通学路などについてお話します。

当日は、3年生以上は平常授業(13:30~5校時)、1・2年生は4校時までの授業となります。

 

参観授業・学年末懇談会  21日(木)高学年 参観授業5校時 学年末懇談会6校時

             22日(金)低学年 参観授業5校時 学年末懇談会6校時

今年度最後の参観と懇談会となります。1年間を振り返りながらお話しさせていただく良い機会です。たくさんご参加くださるようお待ちしています。

 

あいあいコンサート    22日(金)14時35分~15時20分 場所 本校体育館

南武庫之荘中学校の吹奏楽部のみなさんが素敵な演奏を聴かせてくれます。保護者や地域の方も毎年楽しみにされているコンサートです。今年もぜひお越しください。

 

ボランティア感謝の会   27日(水)8:30~9:00  (前号でお知らせした26日から変更しています)

27日(水)にボランティア感謝の会を行います。いつもお世話になっているボランティアのみなさんに対して、全校生で感謝の気持ちを手紙や歌「たんぽぽ」に込めて贈ります。