令和元年度 学校だより 7月号

右をクリックしてください。立西だより7月号です。→→→1,6,28,gakkoudayori.pdf

 

『たくましくなろう』(克己) ~自分に打ち勝つ~  <7月生活目標>   校長 佐々野 俊弥 

来年の7月には、東京オリンピックがありますが、オリンピック選手やノーベル賞受賞者など、世界中にはたくさんのすばらしい人がいます。また、校長先生の教え子でも高校野球で甲子園に出場した子や、サッカーで国立競技場に、吹奏楽で全国大会に出場した尼崎の子が何人もいます。もしかしたら、みんなのなかから兵庫県代表や日本代表という人が出てくるかも知れません。実は立西っ子の誰もが、すばらしい力や可能性をいっぱい持っています。でもみんなのなかには、逆に自分のなかにどのような能力があるか気づいてない人、能力を出し切っていない人がいるかもしれません。発明王のエジソンは、『成功は、1パーセントのひらめきと、99パーセントの努力だ』と言っています。努力が、その人の人生を決めます。

たとえば、プールが苦手な人が、水泳がいやだ!と尻込みしていたら、いつまでたっても泳げません。恐れず挑戦してみてください。必ずできます。努力するとできるおもしろい→おもしろいから努力する努力するからさらにできる』 こうなると一日が楽しくなります。反対に、『努力しないできないおもしろくないおもしろくないから努力する気持ちがわかない→努力しないからますますできなくなる』このパターンに入ってしまうと、楽しくない1日ですね。この差はとても大きくなります。みんなはどちらを選びますか。これは水泳だけでなく、算数や国語の勉強も同じです。7月の生活目標は、『たくましくなろう(克己)』です。克己(こっき)とは、「自分に打ち勝つ!」です。水泳で、自分に打ち勝ちましょう。「自分は必ずできる」「自分に打ち勝つぞ!」というたくましい心を持って、努力する、チャレンジする、そんな7月にしていきましょう。

    「立西まつり」ありがとうございました

615日(土)「立西まつり」には、保護者、地域の皆様にたくさんご来校いただき、子どもたちに激励の言葉を賜りありがとうございました。さらに、スポーツクラブ21、PTAの皆様にも出店いただいて、子どもたちを楽しませていただきました。お礼申し上げます。

子どもたちは、なかよし学級のペアでお店を回りより異学年の友達との交流を図ることができ、『自尊感情・人間力が高まる』すてきな時間となりました。(以下は、アンケートより)

・学校中が楽しい雰囲気に包まれて、私たちも楽しめました。・何よりもペアになって一緒に活動している姿が良かった。・娘は6時に「おはよう!立西まつりや!」と張り切って起きてきました。立西まつりのパワーはすごい!

 1学期のしめくくり、そして、有意義な夏休みに!

この7月は、1日(月)~5日(金)まで、5年生が「丹波少年自然の家」へ『あいさつ・あつまり・あとかたずけ 3つの<あ>』を合い言葉に自然学校へ行きます。この施設は、丹波市青垣町にあり兵庫県のどまん中。尼崎市で暮らしている私たちにとっては、自然いっぱいの場所です。その自然の中で、藍染め体験、野外炊飯、林業体験、キャンプファイヤー、魚つかみなど、普段の生活ではできない貴重な体験をする予定です。5年生は、学校でも準備を頑張っています。この自然学校の体験を通して「自然」「友だち」「家族」「自分」それぞれのよさ、いろいろな発見、気づきのある5日間にしてほしいです。

719日(金)が1学期の終業式。1学期も残すところわずかです。立西っ子たちは、保護者の皆様を始め、登下校でお世話いただいております地域の安全ボランティアの皆様方に見守られ、今学期も無事に終了できそうです。ありがとうございます。あと3週間、1学期のしめくくりをした後、夏休みが始まります。規則正しい生活をして健康管理に心がけるとともに、普段学校でできないことができる良い機会です。ご家庭でも、自然体験や社会体験など本物の自然やいろいろな人たちとふれあう機会、他の人たちの役に立ったという実感を味わえる機会等をぜひつくってください。2学期

の始業式は、826(月)です。この日に、夏休みの課題をすべて成し遂げて、一回りも  二回りも成長した536の子どもたちに会えることを、教職員一同楽しみにしております。

<立西まつり>                           <水泳・1,6年生  5年生→>

 

 

             

 

【7月行事予定表】

曜日

学校行事

PTA行事

5年自然学校

 

 

 

 

 

 

 

創立記念日

 

 

 

 

 

委員会活動

PTA理事会 登校パトロール(6年3組)

朝会              

 

10

参観⑤懇談⑥低

低学年懇談会

11

参観⑤懇談⑥高

高学年懇談会

12

 

放課後パトロール

13

 

放課後パトロール

14

 

 

15

 

 

16

集会 着衣泳(5年)

 

17

給食終了

 

18

4時間授業12:30下校 

 

19

終業式(体育館) 大掃除 11:30下校

 

20

 

21

 

 

22

夏季水泳指導(全学年) サマースクール(全学年)

 

23

なかよしキャンプ

 

24

なかよしキャンプ

 

25

3年そろばん教室

 

26

4年そろばん教室

 

27

            

 

28

 

 

29

 

 

30

 

 

31

 

 

 

822日(木)56年登校日 23日(金)午前:56年水泳指導 26日(月)始業式

29日(木)地区水泳記録会 30日(金)地区水泳記録会予備日 

92日(月)給食開始 5.6.9日夏休み作品展 9日(月)学校公開

         

 

自然学校  7月1日(月)~5日(金)5年生は、丹波少年自然の家へ自然学校に行きます。

 

創立記念日 75日(金)は、立花西小学校第53回目の創立記念日です。通常授業です。

 

授業参観・学級懇談会 710日(水)低学年  711日(木)高学年

1学期最後の参観と懇談です。両日とも、5校時に授業参観、6校時に学級懇談会を行います。

 

 

夏季水泳指導とサマースクール期間 7月22日(月)~26日(金)

9301030 12年サマースクール 11001200 12年水泳

840940 34年サマースクール 10001100 34年水泳

8451000 56年水泳          10151115 56年サマースクール

この機会に毎日参加することで、ぐんと泳力がアップします。特に水泳の苦手な人は、できるだけ毎日参加してください。「水泳カード」は毎日必要です。印を押して忘れずに持ってきてください。

 

2学期始業式 826日(月)

 平成30年度から825日が2学期の始業式になりました。今年度は25日が日曜日なので26日(月)から2学期が始まります。給食開始は92日(月)です。それまでは4校時授業後に帰ります。

 <新しい先生紹介> 新学習「算数」担当の先生として、628日に坂上 勇先生が着任されました。56年の(算数)の授業補助を担当してくださいます。よろしくお願いいたします。