令和元年度 学校だより 2月号

2.2.3.gakkoudayori.pdf ←←左をクリックしてください。立西学校だより2月号です。

 

一人ひとりの熱気で、

  寒さを風邪をふきとばそう!

~外で元気に遊ぼう~(健康・2月生活目標)   

              校長 佐々野 俊弥 

 

今日は節分。豆まきは、風邪という鬼を追い出すことかもしれません。24日は立春。暦の上では春の始まり。今年は暖冬と言われていますが、1年の中で一番寒いのがこの2月。寒波がやってきそうです。

お家の方々も大変でしょうが、ご家庭でもお子さんの手洗い・うがい等徹底よろしくお願いいたします。

 

実は、この寒い時期に6年生は毎年バスケットボール大会をおこなっています。6年生で校内大会を行い代表クラスが決まり、先週131日(金)立花小学校で立花地区バスケットボール大会が行われました。そこで立西男子代表の61組がみごと優勝!!女子代表の62組も、準優勝の学校にシュート2本差の接戦で負けましたが、堂々の3位!立西の顔である6年生達が躍動していました。

外はとっても寒い日でしたが、選手は体育館狭しとボールを追いかけ、応援のみんなも体を動かしながらの大声援で、寒いはずの体育館が、一人一人の熱気で寒さを全く感じませんでした。地区大会1週間前、6123組で代表を決める校内の大会でも、体育館の中は一人ひとりのやる気と熱気でいっぱいでした。代表クラスの選手が練習も含めがんばれたのも、仲間の応援、代表になれなかったけれど最後まであきらめないライバルクラスがいたからこそですね。だから、選手ががんばり、結果をつくれたのだと思います。6年生全員の力ですね。一つまたステップアップしたようです。6年生は、来月3月が卒業。いい締めくくりをして、下の学年の見本になってほしいと期待します。下級生もお手本にしてほしいです。

 

 2月の生活目標は、「外で元気に遊ぼう」です。寒い寒いと言って縮こまっていたら寒いまま。今、休み時間にたくさんの人が「なわとび」をしています。とってもいいことです。クラスで「ながなわ」のとびあいをしたり、「なわとび」の技を教えあったりしながら体を動かすとポカポカしてきます。6年生のバスケ大会の熱気のように、自分の体の中から暖かいエネルギーがわき出してきて、寒さを、そして、風邪のウイルスをふきとばしてくれます。休み時間は、友達を誘って、また、ぜひ先生も誘って、体を元気に動かす2月にしていきましょう。

                           

一人ひとりの力をあわせるために

みんなでつくる「立西児童会」

45年生で役員選挙~

 


 

<新児童会役員>   130日、頑張ってきた6年生の後を引き継ぐ、児       

 

          童会役員選挙がありました。

・田中 美玖さん  定員5名に5年生6名が立候補。選挙演説では、あいさ 

          つのできる学校、行事、

・小西 咲夢さん  なかよし学級、整理整頓できる、ケンカのない仲の

          良い学校、エコ活動など

・松下 東磨さん  具体的でしっかりした発言が多く、立西を良くして

          いこうという気持ちが伝わっ

・髙田 真彩さん  てきました。投票をする45年生が、真剣な顔で聴

          いて選んでいました。

・美馬 空音さん  大接戦の中、当選したのが左の5名です。活躍を期待しています。また、5名だけにまかせるのではなく、立西っ子全員で、新役員に協力して、一人ひとりの力を合わせて、よい児童会を、よい立西をつくっていきましょう。

    4年、5年、6年の有志が、進んで参加・挑戦、活躍!!

125日(土)五色百人一首尼崎地区大会に、百人一首クラブを中心に、46年生合計11名の有志が参加。(2年生も、8名個人参加して入賞)また、28日(土)には、尼崎市駅伝大会に46年生35名(7チーム)が参加します。活躍を期待しています。

      <児童会役員選挙>                         <百人一首尼崎地区大会>                                                                                  

 

 

 

【2月行事予定表】

曜日

学校行事

PTA行事

児童生徒発表会(図工展)

放課後パトロール 大井戸公園(3年)

 

 

富松の鬼(1年) 委員会活動  

登校パトロール(3年4組)

朝会         

 

薬物乱用防止出前授業(6年)

学校保健委員会

 

長なわタイム①(雨天中止)        

下校パトロール

ボランティア感謝の会

放課後パトロール 大井戸公園(2年)

漢字検定 (第27回尼崎市小学校駅伝競走大会)

放課後パトロール カリカエ公園(2年)

(同上 予備日)

ベルマーク仕分け作業日

10

校内研修につき3年以上15:10下校

 

11

建国記念の日

 

12

入学説明会(生活科室)

12年生12:00~給食→13:00下校

 

13

なかよし学習

下校パトロール

14

 

放課後パトロール カリカエ公園(3年)

15

 

放課後パトロール 大井戸公園(3年)

16

 

 

17

クラブ

登校パトロール(2年1組)

18

集会(児童会)

 

19

 

 

20

学年末参観・懇談会(高学年)

 

21

学年末参観・懇談会(低学年)

⑤生徒会説明会(6年)

⑥あいあいコンサート(4~6年)

 

 

 

22

 

 

23

天皇誕生日

 

24

振替休日

 

25

 

 

26

 

 

27

長なわタイム②

 

28

長なわタイム②(予備)

放課後パトロール 大井戸公園(4年)

29

 

放課後パトロール カリカエ公園(4年)

3月の予定   3日(火)6年生を送る会     18日(水)給食最終日(6年は、17日が最終日)

       19日(木)第51回卒業証書授与式 25日(水)修了式

 

学校保健委員会 5日(水)10:2510:45 12:0513:20(保健委員会)13:4514:30(6年出前授業)

 学校薬剤師による薬物乱用防止教育を6年生が受けます。保護者の方も是非ご参加ください。

 

ボランティア感謝の会     7日(金)8:30~9:00 

27日(水)にボランティア感謝の会を行います。いつもお世話になっているボランティア

のみなさんに対して、全校生で感謝の気持ちを手紙や歌「たんぽぽ」に込めて贈ります。

 

入学説明会              12日(水)13:30 受付開始  13:45開会

新一年生の保護者の皆様に、入学までの準備や交通安全・通学路などについてお話します。

当日、3年生以上は平常授業(13:30~5校時)、1・2年生は給食喫食後、13時下校となります。

 

参観授業・学年末懇談会  20日(木)高学年 参観授業5校時 学年末懇談会6校時

             21日(金)低学年 参観授業5校時 学年末懇談会6校時

今年度最後の参観と懇談会となります。1年間を振り返りながらお話しさせていただく良い機会です。

たくさんご参加くださるようお待ちしています。

 

あいあいコンサート    1日(金)14時35分~15時20分 場所 本校体育館

南武庫之荘中学校の吹奏楽部のみなさんが素敵な演奏を聴かせてくれます。保護者や地域の方も毎年楽しみにされているコンサートです。今年もぜひお越しください。