インターンシップ(職業体験)を受け入れています(9月16日)

 9月に入り、大学からのインターンシップ(職業体験)で、学生の方々を受け入れています。
 これは、将来教師を目指す学生の方が、実際に小学校現場での就労体験をし、その体験の中から、多くのことを学んでいくという取組です。
 こうした時期の受け入れですので、当然ですが、学生の方に対して、事前に、新型コロナウイルス感染防止に関する御指導を、大学側できちんとしていただいてますし、本校からも重ねて指導しています。
 また、あくまでも体験ですので、見学や簡単なお手伝いが中心になります。

 まずは先週、9月7日(月)から11日(金)まで、4名の学生の方を受け入れました。
 今週、9月14日(月)からは、2名の学生の方を受け入れています。

 児童の皆さんにとっても、少しの間になりますが、学生の方々と一緒に学校生活が過ごせて、うれしいのではないでしょうか。

 学生の方々は、休み時間には外に出て、児童の皆さんと一緒に遊んでいます。
 下の写真は、その時の様子です(左の写真が先週、右の写真が今日の様子です)。皆さん、とても楽しそうに遊んでいました。

IMG_0311.jpgIMG_0321.jpg

 先週は、校長先生が授業の様子を見て回っていると、授業の合間に、学生の方への質問タイムをしているクラスもありました。

 将来の教育を担ってくださる方々です。短い期間ですが、児童の皆さんとの楽しい思い出をたくさん作って、ご自身の将来のために役立ててほしいと願っています。