3学期が始まりました!(始業式での話)(1月11日)

 1月11日(火)、3学期が始まりました。
 校長先生は朝、正門に立って登校してくる児童の皆さんの様子を見ながらあいさつをしました。お天気はくもり...しばらくすると小雨が降ってきて、やがて本降りになりました。
 それでも、久しぶりに児童の皆さんの元気な顔を見ることができて、とてもうれしく思いました!

 始業式は、校内テレビ放送で行いました。校長先生からは、次のような話をしました。

 「学年をしめくくる3学期にふさわしい目標を立て、その目標の達成をめざして頑張ろう!」。今の学年で過ごすのは、残り3か月です。1、2学期のことをよく思い出して、もう少し頑張れたなと思うことやチャレンジしてみたいことなどを考え、目標を立ててほしいということをお願いしました。
 特に、6年生の皆さんは、小学校生活最後の学期になります。これまでもそうであったように「さすが6年生!」という姿を、この3学期もたくさん見せてくれるものと期待しています!
 そして、5年生の皆さんは、4月から最高学年になります。最高学年に向けて「心がまえ」をつくる3学期にしてほしいと思います。

 また、児童の皆さんには「3学期も引き続き、新型コロナウイルス感染防止のため、基本的な感染防止対策を守って生活しましょう」と、お願いしました。
 2学期に、児童会役員の皆さんや保健委員会の皆さんが集会などで教えてくれたように、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンス、定期的な換気など、しっかりと守って生活してほしいとお話しました。

 最後に1つ、冬休み中、何か困ったことがあったとか、今も困っていることがあるという人がいたら、担任の先生に相談するなどして、絶対に「1人で悩まない、1人で抱え込まない」ようにしてください、とお話しました。

 その後、生徒指導担当の先生から、3学期の学校生活についてお話がありました。
 「年間生活目標」である「元気なあいさつ」「もくもくそうじ」「はきものをそろえる」の3つを、しっかりと守って生活しましょうとのお話でした。

 3学期は短く、あっという間に時間が過ぎると思います。
 児童の皆さんには「健康」「安全」を最優先にしながら、元気に過ごしてほしいと願っています。